ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

お酒のコップに何を見る……

仕事後、
外にでるともう夕暮れ。
東京タワーが赤々と夕闇に光っていました。

これが……なぜか赤提灯に重なって(笑)。

浜松町のとり鉄さんにお電話。

「一人ですけれど、入れます?」

「今なら大丈夫です」。

もちろん、即答で・・・

「今からむかいまーす」だったのはいうまでもありません。



お酒のコップに何を見る……_c0059278_10205330.jpg




とり鉄 浜松町さんは
以前、ネットテレビでお世話になったお店であり
久しぶりの来店です。

こんにちはーと店内に入ると、
元気な声が帰ってきます。

「おひさしぶりーでーす」

こう聞くと、嬉しいですね。

我が家ではありませんが、仕事のことも忘れて
くつろげます。
急なお願いにもかかわらず、席をつくっていただき、感謝恐縮。

もちろん、はじめは一杯のかけそばならぬ、一杯のビア。

お酒のコップに何を見る……_c0059278_10234372.jpg


冬の気候で乾燥した体がビアをどんどん吸収(あぁ・・・メタボが)。
細胞ひとつひとつが水分を含んで(歳だろう)、潤うのがわかります。

ひとり酒をするのは久しぶりなので
ちょっとドキドキ。
何を頼もうかなーと考えていると、
次々と見たことあるスタッフさんが声をかけてくれ
寂しくないようーな雰囲気をつくってくれました。(大感謝)
※寂しがりやなもんで(爆)

今回のチョイスは

焼酎:八千代伝黒熟柿、田倉



おかずは……

お酒のコップに何を見る……_c0059278_1028038.jpg


湯引き砂肝ポン酢。
最近、脂っこいものがとんと苦手に?なっているので、この湯引きはありがたく♪
しかもポン酢味付けが、高知馬路村のゆずポンで育った四国っことしては
ナイース! コリコリとした食感が最高で、ビアはもちろん、焼酎のアテにも見事。
コリっと噛むとサクサクとした砂肝のジューシーさ。

自分家では・・・できません。



お酒のコップに何を見る……_c0059278_10281967.jpg


後は、葱とししとうの串。これは塩で軽くあぶってもらいました。
野菜の味がしっかりでて、少々の苦みも甘味に。

後はだしがきいたふんわり美味しい玉子焼やおつけ物、オクラの梅肉和えなど。(オクラだったかなああ。。。。不安)

お腹が空いていたので、パクパクパクといつもの調子に・・・・・・
せっかくカウンターでひとり酒というナイスなシチュエーションなのに
色気より食い気のgon麹でした。

お酒のコップに何を見る……_c0059278_10284731.jpg


最後はとり鉄サラダのハーフで〆。

半熟卵につけて食べる?のは、これは面白い!美味しいと
次回からのgon宅酒会でチャレンジしてみようと記憶にメモメモllll´_ゝ)φ llll´_ゝ)φ llll´_ゝ)φ

焼酎も人肌+1くらいのお湯割りを作っていただき、
満足至極。

コップのなかに照明の灯りがうつって、満月をみている感覚に……
一口、口につけると満月は揺れ、海にうつる姿のようにさざ波をたててます。
そうすると味も波紋のように、目からも味わえました。

中国の李白や杜甫など、酒好きは
月を眺めながら酒宴をしていたと聞きます。
杯にうつる月をどのように感じていたのだろうかと
ふと……そう思ってしまいました。

さすがに、21世紀の東京どまんなか、寒い夜に
同じような月見酒とはいきませんが、
灯りにうつる酒面もなかなかのもの。

静かに心穏やかにして、灯りの月を飲み干すのも
風流です。

小一時間で退席とはいきませんでしたが、
2時間あまり。浜松町の宴を楽しめた一夜でした。

お会計のとき、店長と話しをしたのが
「おひとりさまの値段じゃありませんよね」。
はぁ。とうぶん?節食になりそうです。ε=(‐ω‐;;) ε=(‐ω‐;;) ε=(‐ω‐;;)


お酒のコップに何を見る……_c0059278_10501528.jpg


大きな赤提灯です。(^^;)


お酒のコップに何を見る……_c0059278_10433313.jpg


とり鉄 浜松町
住:東京都港区浜松町2-4-12 モノレール浜松町駅ビル1F
電:03-5733-4865
営:16:00~23:30(L.O.22:30) 土/祝 17:00~23:00(L.O.22:00)
休:日
備考:大勢の人数の場合は予約が望ましい。






↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-01-30 10:52 | 日本:お店

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite