ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

兄弟酒

寒くなりました。

コートも新着し、懐寂しい生活ですが(爆)

お腹はヌクヌクにしておけば

なんとかなるだろうと

よからぬことを考えているgon麹でございます。



焼酎好きになって数年。(まだ数年)
はじめより、いろいろご迷惑をかけ、
お世話になっているのが

鹿児島県 佐藤酒造さん。

芋好きになった1本でもあり、

今回は

佐藤の黒アンちゃんとさつま黒にーちゃんをお供に

ぐびいいいいっとやっております。

兄弟酒_c0059278_8103126.jpg



お店は、赤羽のお気に入りのお店♪
まだ住所は未公開。

ほんと、お客さん、常連さん多くて・・・・・・
入れないときがあると、悲しいのです。(飲み助悪根性)

店長からは「紹介してくださいよ」といわれつつ

ほーい・・・と右から左へマギー白ー(もとい)、ムーディ調。

佐藤の黒といえば、キレのよい飲みやすい人気焼酎と
酒好きにとって定番であり、王道であるお酒ですね。

私は佐藤の黒を飲むときは
「こんちきしょう! 負けるもんかー!」と思う気持ちがあるとき
お願いしておりまする。(笑)

いわゆる、喝入れ酒でしょうか。

おもしろいことに、一杯飲むと
それまで
こんちきしょうと思っていた気持ちが

ふんわり、ふんわりとトゲがとれ
まあるくまあるくなり、

考え方の視野が面白い方向に流れてくれます。

そして、さつまの黒を飲むときは
佐藤の黒よりも甘さを感じる子で

本日の〆にというパターンでお世話になっております。

正式名称は 黒さつま。
でも、私は逆さパターンでオーダーするばかりで、

どこかのお店ではさつま黒ーというと
さつま司の黒がでてきたころがありました。

さすがに大笑い。
さつま司も喜んで頂戴しましたっけ。(お酒は大事。お酒は命) ゴルゴ風。

さつまの黒、もとい、黒さつまの五合瓶のラベルには
「半升」「繁盛」と書かれおり、
かなーりユニーク。
飲んだ酒呑みも、造り手も。

みーんな繁盛万歳。
いいですね。

縁起いいもの大好きっこ日本人。
それにかなーり賛成のgon麹。

やはり〆はさつま黒にきまりです。(まだいうかー。黒さつま)

ちなみに、黒さつま。
ロックにしても美味しいです♪

佐藤の黒が応援団長であれば
黒さつまは・・・・・生徒会執行委員副会長クラスでしょうか。

で、どっちがおにいちゃん?(もしやおねえちゃん?)芋だけに。


ちなみに、生徒会長は????

ううん。 酒呑みのみなさんにお任せします。

ちなみに、肴は 魚介類、野菜類中心にいただいてます。(体重、体型気にする一応gon麹)



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2007-11-28 08:41 | 日本:焼酎

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite