ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

寒さのおかげで見つけた(^_^)v隠れ家

昨夜は大阪から叔父が上京してきたので、

渋谷で待ち合わせ。


でも、あまりの冬本番の寒さに
いろいろ歩くこともできないと、判断(>_<)。


駅近くのご新規さんを発見し、お邪魔しました。






お邪魔したのは和風料理居酒屋 成ル。

場所はちょっと見つけづらい! いわゆる隠れ家風ですが、
駅近にも関わらず
渋谷独特の雑踏にあうことがないのが、ポイントかも!

世間はちょうど忘年会シーズンなので、2時間制でしたが、
お初さんなので、仕方なし。(おまけに調子悪かった)

ビールで乾杯し、久しぶりの叔父との対面に
話は色々花咲爺です。

さて、今回、飲んだのが

寒さのおかげで見つけた(^_^)v隠れ家_c0059278_12292267.jpg


薩摩の薫 お湯割り (*^_^*)

鹿児島県揖宿郡山川町にある田村合名会社で造られ、
地元では絶大な人気の白麹造りの芋焼酎です。


芋焼酎本来の豊かな香りはお湯割りにすると
いいあんばいに鼻の奥をくすぐり
コクのあるふくよかで
円熟した風味は、口のなかをほこほこさせてくれます。

だからこそ、酒好きから非常に好まれる、人気の一本。

蔵元は創業は1897年(明治30年)と非常に歴史あり、
現在は4代目の桑鶴ミヨ子のおかあさんが中心となって
お蔵の伝統と味を守り続けています。
元気なおかあさん。憧れです。


どのお酒も人気が高く、
特に甕仕込み焼酎は、限定品で
1次仕込み、2次仕込み共に甕で仕込まれたものは
「甕仕込み焼酎」と呼ばれています。

あー飲みたい。(^^;)
薩摩の薫の他にも
いい子いっぱいいっぱい♪
あーほおずりしたい 純黒ちゃーん。(脱線)



さて、
お酒のあてには
お刺身の盛り合わせと海ぶどう、そして
焼きたて だし巻き玉子
ふわふわのだし巻き。
オーダーを頂いてから焼いているようで、
なーかなか出てきません。


まだかなーと思っていると
白い湯気をあげて

寒さのおかげで見つけた(^_^)v隠れ家_c0059278_123476.jpg


登場。

薄い金糸卵のような卵焼きが何重にもなっており、
お箸で持ち上げれば、ほろりと崩れるくらいの柔らかさ。
いりこ(たぶん)だしがたっぷり染み込んで、抜群の旨さです。


思わず、
「こんな卵焼きできたら、一人前だよね」とひとりごというと、
カウンターのお兄さんが
「ありがとうございます!」と喜んでくれ・・・・・・
こちらが恐縮してしまいました。
でも、お客さんとやりとりできるスタッフさんって、またお店のひとつの味ですね。

オススメメニューのひとつ
鶏の唐揚げ 梅紫蘇巻きは、叔父も満足。

寒さのおかげで見つけた(^_^)v隠れ家_c0059278_12391823.jpg

@成ルHPより借用

梅紫蘇の酸味が鶏肉に見事に絡んで、
唐揚げなのにさっぱり食べられる一品でした。

寒さに耐えられる、飛び込んだご新規店。

いい場所に出会えたことに大感謝です。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


寒さのおかげで見つけた(^_^)v隠れ家_c0059278_12411076.jpg


DATA)
店名:成ル
住:東京都渋谷区渋谷3-20-18 天安館ビル2F
電:03-3406-7337
営:17:30~24:00(L.O.23:30) 
休:なし
URL:http://www.asia-kitchen.co.jp/
備考:座席数が少ないので、予約が望ましい。あと、トイレの入口が低いので、頭を打たないように要注意○☆)>_<)アウッ! ○☆)>_<)アウッ!
(gon麹。思いっきり頭打ちました)
by gon1442 | 2007-11-23 12:55 | 日本:焼酎

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite