ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

大衆食堂で酒仲間の輪♩

平日の昼下がり。
商店街にある昔ながらの大衆食堂。
どんどん人が吸い込まれていく。
「ここはうまい」。
こういう直感は、間違いない。

大衆食堂で酒仲間の輪♩_c0059278_16502187.jpg


十条商店街、大衆食堂「天将」。
暖簾を潜ると「いらっしゃ〜い」とお姉さんが迎えてくれる。
テーブルも座敷もほぼ満席。
どのテーブルにも生ジョッキや瓶ビールがのってる。
時計の針は12時過ぎ。
頭の上のテレビからはT子の部屋が流れてる。

席につくなり、皆それぞれ注文を叫ぶ。
こちらも負けじと言おうとするが
如何せん、誘惑多しメニューの張り紙。

悩みだしたらなかなか決まらないのが現実。
こういうときはあの呪文。
「とりあえず生中」( ̄▽ ̄)b



胃袋を刺激する料理が周りのテーブルに運ばれる。
カキフライ、ナポリタン、ハンバーグ、オムライス……。

オムライスのケチャップが口のなかに蘇った。

他の客の声に掻き消されないように
腹から発生。

「オムライス1つ」

待つこと10分。
卵の皮が湯気をあげて目の前にやってきたオムライス。
あっかんべーをしているような赤いケチャップのところからスプーンを入れた。

こんもりのったケチャップライスを口にほおりこんで
生中をごくり。

ぷは〜(^◇^)/ こりゃたまらん。
周りもみんなおんなじ顔で
こっちでぷは〜
あっちでぷは〜。

話している内容がシ•ビ•アな人も
やっぱり! ぷは〜。

ぷは〜のウェーブが何時迄も続く店内に
いつのまにやら自分も溶け込んでぷは〜。

初めましてのご仁も
いつのまにかみんな昔からの知り合い状態。
「オムライスうまいやろ! カキフライもいけるんやで」
「マグロの中落ちはええアテやぞ」
「ねえちゃん、今度はこれ食べな〜」
みるみるうちに目の前に並ぶおかずの山。
ちょっと怖そうなおじさん達が
恵比寿さんに見えてくる。

ぷは〜の輪! の効果!?
とにかく楽しい。
ジョッキ片手にぷは〜ぷは〜。
わらわらと笑い声があがる。

大衆食堂で酒仲間の輪♩_c0059278_16505175.jpg


のんびりすごして、ご馳走様とお勘定。
1000円弱のお昼ご飯。
人情味溢れる客が集う大衆食堂。
まだ明るいうちにほろ酔い加減でぶらぶらと
町を歩くなんともいえぬ気持ちのよさよ……。

さて、もうひと歩きといきますか。

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

DATA)
店名:天将
住所:北区上十条2-24-12
電話:03-3906-6421
営   :10:00~14:30/16:00~20:00(LO19:30)
休   :火
by gon1442 | 2014-09-01 16:52 | 本人:ひとりごと

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite