ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

戒め!?  今宵は何杯飲んでいい?

「酒と女は二合まで」。
そんな歌があった。

戒め!?  今宵は何杯飲んでいい?_c0059278_8473316.jpg


大酒呑みはザルというが、
やはり人には適量というものがあるもの。
ある店主にお聞きしたことがある。
「一般人の適量(お酒)ってどれくらいなんでしょうか?」

すると「男性も女性も二合半くらいじゃないかな」といわれた。

二合半。
180×2+90ml 。
450mlということは500mのペットボトルくらい。

多いか、少ないかと判断するのは人それぞれだが
自分としてはあっという間に気化する(目の前から消える)量だ(汗)。

「特に女性は二合半くらいで止めておくと間違いがないし、色っぽくなる」という話。

は!そうなのか。
それくらいの量で酔った感じでいえば、女らしいといわれるのか……。

気づくと軽く、空になってる瓶がある状況が当たり前!?の世界。
今更ながら、基本的なことに気づいてしまった。

さて、そんなことがないように!? という気持ちで作られたのかわからないが、
面白きものがある。

京都、今宵堂さんの箸置きシリーズの最新作「目安箸置」。

戒め!?  今宵は何杯飲んでいい?_c0059278_925439.jpg


箸置きに「一合」「一合半」「二合」「二合半」「三合」そして「三行半」。
う〜ん?ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 三行半!?!?!?

こ、これは大変。
三合以上飲むと三行半もらっちゃうかもよという戒め付きだ。

これは静岡で開催されていた
『登って10合、呑んで一升』今宵堂の酒器展のためにつくられた作品の1つ。

>金剛杖に捺された印は、誇らしげな登山の証。登った目安が焼き印ならば、呑んだ目安は箸置で。
一合、二合と呑み続け、毎日三合過ぎるなら、いつか捺される三行半(みくだりはん)。



いやはや、耳が、目が、心が痛い(泣)。
これまで!? 何度三行半もらった!?ことか。
いや、もらったのではなく、酔怪に変身して周りを困らせたことがあっただろうか。

「目安箸置」をつかって日々の晩酌時間から、酒業せねば。
もちろん、目安の量をきちんと……ま、ま……守って!!!!

「三行半」もらわぬように、気をつけるべし。

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

作品協力:今宵堂
by gon1442 | 2014-08-08 09:37 | 酒:酒器

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite