ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

平和を祈るワイン

8月になると終戦モードが強くなる。
今日は広島の日。
日本人なら誰もが知っている原爆投下の日だ。


戦争はどんな理由でも反対だ。
だからこそ私達はきちんとした歴史を勉強すべきなのである。

今日は広島の日。
では昨日、8/5はなんの日かご存知だろうか。

平和を祈るワイン_c0059278_7565561.jpg


答えはカウラ事件の日。
カウラの悲劇といえばわかる人もいるのではないだろうか。

第二次世界大戦の「敵国」の日本人、イタリア人、ドイツ人らが収容され、「カウラの悲劇」といわれる日本兵の集団脱走事件が起こったのは、1944年8月5日。

カウラは、シドニーの西約250㎞にある町だ。

あと1年で太平洋戦争が終わろうとしていた冬のある日事件は起こった。
ここ、カウラには、カウラ捕虜収容所があり、太平洋戦争で捕虜となった日本人やドイツ人イタリア人が収容され、戦争が長引くにつれ捕虜の数も次第に増え、他の収容所へ移送することが決定。
それを聞いた日本人捕虜の間で脱走話が進み、1944年8月5日、深夜のラッパの合図で集団脱走を試みた。

しかしこの脱走は失敗。
この脱走事件で234名の死に、108名の重傷者が出た。

カウラの人々は事件で命を落としてしまった日本兵を手厚く葬り、日本との友好関係を深めるために本格的な日本庭園や日本文化センターを作ってくれた。
故郷に戻れないのはかわいそうだと墓標は全て日本に向いているという優しい心に
同じ日本人として感謝の気持ちが絶えない。

平和を祈るワイン_c0059278_7571322.jpg


日本人墓地から日本庭園までの5kmの間には約2000本の桜を植えられ、
毎年桜祭りが行われている。


このワインのラベルには桜が描かれている。
ウインダウリ・エステート社はオーストラリアのニューサウスウェールズ州・カウラ地区にあり、
ラベルの桜はカウラの桜だ。

「戦争はひどいもの。こんな悲劇を起こさないように、彼らを偲もう」という意味があるそうで、
8/5はこのカウラのワインを飲み、平和を祈るのだという。

カウラの捕虜収容所跡は、今は牧草地が広がり、建物は残っていない。

カウラの悲劇を繰り返さない、戦争を起こさないと祈るカウラの人々の思い。

私達、日本人は近代の歴史を
知らなすぎだ。
カウラ事件もどれだけの人が知っているのだろうか。

遠い地で世を去った人達がいることを。
彼らのためにもこんな悲劇は繰り返したくない。

平和を祈るワイン_c0059278_7572520.jpg


カウラ平和を祈り……

今日は広島の日。
平和を祈り、戦争反対を思う気持ちは皆同じ。

だからこそ
8/5のカウラの悲劇もきちんと知るべきである。


にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

撮影強力:Ristorante tono;4122
by gon1442 | 2014-08-06 07:59 | 世界の酒:醸造酒

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite