ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

プレジデントムック「日本酒」&「焼酎」発売中

10月31日にプレジデント社の『daucyu』より
プレジデントムックとして‘日本酒’と‘焼酎’の2冊が発売中である。

プレジデントムック「日本酒」&「焼酎」発売中_c0059278_168124.jpg


日本酒は今年2月のdancyu日本酒特集に
さらに過去記事もいろいろ再編集して追加し、
焼酎は今年の8月のdancyu焼酎特集に過去の記事&新しい記事を追加した完全保存版である。

読み応え十分。
dancyuイチ読者として♪これは必須買いとなった。
焼酎本のほうに、ブラインドティスティングの頁でちょっこし、今回も登場できた。
ヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノ
やはり大好きな雑誌のお手伝いや登場できるのは、酒呑みとして……
もとい!物書きとして、フリーのライターとして嬉しいかぎり。

あまりに嬉しくて、町田編集部長にサインをお願いしてしまったgon麹。

プレジデントムック「日本酒」&「焼酎」発売中_c0059278_1615121.jpg

@ニフティ大島氏撮影を借用(dancyu ファンクラブ主催「お台場 秋の利き芋焼酎祭り」の様子の一部)

「町田さんにとって焼酎とは!?」とサインお願いしたときに聞いてみると

プレジデントムック「日本酒」&「焼酎」発売中_c0059278_1616362.jpg


「天国へ」という答え。う〜ん(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*) 奥深い!
そんな町田編集部長もたくさん、掲載されているプレジデントムック焼酎本。
執筆でお酒が飲めないときは、エア飲酒のおかずとして、活躍酎である。

さて、もし自分が同じ質問されたら、どう答えるだろうか。

プレジデントムック「日本酒」&「焼酎」発売中_c0059278_1619960.jpg

@ニフティ大島氏撮影を借用(dancyu ファンクラブ主催「お台場 秋の利き芋焼酎祭り」の様子の一部)

「……お腹も心も笑顔に優しくなれる世界」かな。
もちろん日本酒も同じくらい好きであるが、
やはり焼酎と日本酒、感じ方が少し違うというのも、今の自分の感覚である。

プレジデントムック「日本酒」&「焼酎」発売中_c0059278_16215537.jpg

@ニフティ大島氏撮影を借用(dancyu ファンクラブ主催「お台場 秋の利き芋焼酎祭り」の様子の一部)

昨日、11月1日は焼酎の日。
霜月にはいり、とんと気温もさがり、肌寒くなってきた。
こうなると、一番に恋しくなるのは、焼酎の湯割り。
仕事の合間に一杯だけ、ちょっと湯割りをつくってみようか。
雑誌を読みながら、ちょっとほっこり癒されたい。
日本酒も読み応え十分!
きっとそれぞれのムックをみて、
お気に入りの頁を開きにやついている呑み助が大勢いるだろう。

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

DATA)
書名:新しい日本酒の教科書/新しい焼酎の教科書 
定価:各980円
発行:プレジデント社
URL:http://www.president.co.jp/dan/
by gon1442 | 2013-11-02 16:32 | 酒:本

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite