ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

夏の思い出のひとつ、スイカ。大人になったら……こう変わる!?

買い物をしていると、赤いスイカが目にはいる。
そういえば、今年は何回スイカを食べただろう。
一昔前は丸ごとスイカを買ってきては2日で完食していたものだが、ここ数年はカットされたスイカで十分になってしまった。
いやはや、食い気満載のgon麹も加齢には勝てないようである。

夏の思い出のひとつ、スイカ。大人になったら……こう変わる!?_c0059278_12121817.jpg


さて、スイカ。
スイカは野菜だというのは以前のBlog
でも紹介した。
栄養価も高く、デトックス効果も大きい。
そして今回、とある記事で筋肉痛の緩和にもよいという記事を目にした。
スポーツ選手の中にはトレーニングを行う前に、スイカジュースを飲んでおく人も多いという。
スイカジュースを飲むことで、心拍数の上昇が抑えられ翌日の筋肉痛も緩和されるのだそうだ。
スイカに含まれる「L-シトルリン」というアミノ酸の働きは、体内でL-アルギニンという必須アミノ酸に変化させ、血管を弛緩。血流を促進する効果を発揮するのだという。
欠陥年齢が実年齢より+10も多かった自分にとっては、ありがたき効能。

さらに、心臓病やガンにもよいという研究もされているそうで、
将来、スイカは薬剤扱いされるようになるのかも!なあんて考えてしまう。

とはいえ、スイカは夏のおやつだ。
火照った身体を冷やしてくれると同時に、甘い汁を口のまわりにつけて、縁側でペッペッペ!と種を飛ばしていた思い出がある。
懐かしい記憶。
それは大人になっても変わらない。いや、さらに進化したというべきか?
Blogでもスイカ酒
を紹介したが、最近はモヒートに目がいく。
当然、スイカモヒートである。

夏の思い出のひとつ、スイカ。大人になったら……こう変わる!?_c0059278_12131717.jpg


モヒート自体、夏の暑さを和らげてくれるアイテムだが、
そこにスイカが加われば!鬼に金棒!
カブトムシにスイカ!というべきか(なんでだ?笑)。

そんなスイカモヒートが飲めるのが野菜料理に定評のあるDaichi & keats。
どうしても飲みたくなり、先日お邪魔した。

夏の思い出のひとつ、スイカ。大人になったら……こう変わる!?_c0059278_1213374.jpg


大手町という場所柄、丸の内のOLや会社員でほぼ満席の店内。
カフェっぽい雰囲気さが女性心を安心させるのだろう。
とにかくお洒落である。

お目当てはスイカモヒート。
アテにチョイスしたのはキノコの一皿(秋田のおもがわ&山形の舟形マッシュルーム&群馬自然工房の全部きのこマリネ)と農園パワーフライ&ソーセージの盛り合せ。

夏の思い出のひとつ、スイカ。大人になったら……こう変わる!?_c0059278_12124566.jpg



両皿ともそれぞれの食材の味がしっかりと感じる、薄い優しい味付け。
ソーセージが苦手な自分だが、(o^ー')b きちんと齧られた。

夏の思い出のひとつ、スイカ。大人になったら……こう変わる!?_c0059278_12125979.jpg


スイカモヒートは
本格的にスイカの種までしっかり入っており、
スイカを齧っているようである。
アルコールが入っているので、未成年には御法度だが、
味わいはスイカそのものだ。
有機栽培の小玉のスイカを使っているそうで、甘すぎず、水っぽいこともない。
種を舌の上でキャッチすれあ、ついついやりたくなる、種飛ばし。
もちろん、ここは東京大手町。天下の大都会のど真ん中でできるはずもなく、頭のなかでイメージしつつ、夏の思い出を反芻させた。

今、冷蔵庫にはいっているカットされたスイカ。
炭酸もあるし、うちで作ってみようか!スイカモヒート♪
なんたって黒糖焼酎もあることだし、材料に事欠くこともなし。
一歩一歩確実に秋の気配が近づく今。
今夏を少し名残惜しく感じるために……。

スイカの楽しみも大人になったらこう変わる♪


夏の思い出のひとつ、スイカ。大人になったら……こう変わる!?_c0059278_12134969.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

DATA)
店名:Daichi & keats
住所:千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング B1F
電話:03-6273-4345
営 :11:00~23:00(月〜土)、11:30~16:00(日祝)
休 :年末年始
備考:スイカモヒートは季節のモヒートのため時期によってメニューにない場合もあり。
by gon1442 | 2013-08-22 12:34 | 日本:食材

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite