ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

お花見前の腹ごしらえには……

桜満開宣言のでた先週末。
桜の木の周りには桜を愛でる人が大勢集って
春の宴が朝、昼、夜、関係なく開催されていた。
桜をみつつ、美味しいものが食べたいと出かけたのが
木場のつちや
近くには木場公園がある。

メトロを乗り継いで30分ほどでつくので、思いついて顔を洗ってでかけても1時間はかからない。
なんとも都内の交通網の発達には頭がさがる。

12時すぎだというのに、お客さんはまばらな店内。
「今日は桜には勝てないね」という女将さん。
ポカポカと温かく、陽射しもあるので、みんなお弁当をもって
花見ランチをしているらしい。
それも贅沢だ! 贅沢だが、つちやのカウンターを独り占めできるのも贅沢である。

そんな贅沢を満喫すべく、注文は「にぎり」。

お花見前の腹ごしらえには……_c0059278_1111153.jpg


巻物2つににぎり8つ。かなりのボリュームがある。
鮪を筆頭に春らしい彩りが目の前に並ぶ。
まずは目で愉しんで……という優雅な食べ方ができないgon麹。
お腹の虫が「食わせろー」と叫びだす。

握りをかぶりつきつつ、麦酒をクピィ。
うん、これぞ正しいランチタイムの過ごし方d( ̄  ̄)。

これだけでも十分に満足なのだが、目の前のネタケースに並ぶ光り輝く「コハダ」。
この「コハダ」が必死に訴えてくる。
「お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄) 食べないのかい!?」

こういわれたら、ね〜。

お花見前の腹ごしらえには……_c0059278_11214987.jpg


一皿、つまみとして追加注文となる。(o^∇^o)ノ

世の中の女性は光り物は大好きだろう。
gon麹も例外でない。食・べ・ら・れ・る光りもんは涎がとまらないほど大好きだ。
その中でも「コハダ」はトップクラスにはいる。
ほどよく酢〆された香りがまたたまらない。
光り輝く銀色の肌の間から見える桜色の身がつやっぽい。
1枚口のなかに滑らせると舌の上で飛び跳ねるように喉奥にダイブしていく。
涎シャワーは栓がこわれたようにとまらない。

お花見前の腹ごしらえには……_c0059278_113242.jpg


多めにもらったガリを中にいれてコハダで巻けば(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oコハダ!ガリ!巻!
コハダの酢とガリの酸味がまたいい感じでタッグを組んで
口から鼻にかけて爽やかな香りが通り抜けていく。

もちろん、食べるだけじゃ、もったいないのが食いしん坊&呑み助根性。

お花見前の腹ごしらえには……_c0059278_11322896.jpg


鹿児島の中村酒造場さんの「なかむら」を湯わりで。
この子は常温だとスマートな性格をもっている。
湯割りにしたり、燗にするとそのスマートさのなかに芋のもつ甘みの幅が大きくなり、
水をすったスポンジのようにしっとりさが倍増してくる。
そして旨味が波紋のように身体中隅々まで広がります。
※カルゲン農法とは化学肥料だけにたよるだけでなく、土地が本来もっている活力を向上させる農法。
モロッコで発見された天然硫化カルシウム層の土を農地に混ぜ、中性または弱アルカリ性の土壌にするという方法である。天然硫酸カルシウムをカルゲンといい、
この層ははるか昔から古代微生物が幾千年という単位で堆積した天然カルシウム地層である。
地球が気が遠くなるような年月をかけて、生み出してくれた恵みある地といえよう。

さて、ほっこりと酔い感じになってきた。
お腹も心も大満足で、ふらりと桜を愛でにまいろうか。

お花見前の腹ごしらえにぴったりのランチタイム。
桜はまだまだ咲いている♪


追伸:こはだガリ巻はきちんとつちやのメニューにあります。
巻物ですヽ(=´▽`=)ノ

お花見前の腹ごしらえには……_c0059278_1147070.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

撮影協力: つちや
by gon1442 | 2013-03-25 11:48 | 本人:ひとりごと

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite