ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

もったいない精神が活きている! ー使えるものはアレンジして使うー

デパートやブランドショップの紙袋は
それだけでネット上で売買できるくらい人気があるのを知っている。
某仕事でいただいた紙袋などをとっておいた時代(生活苦しかった時期……今も変わらないが)、
オークションなどで10円で出品したところ、とあるブランドの紙袋は500円〜1000円になることがあった。(TPOによるので、当てにしないように)

なんでだろうと思い、よくよく街中で人間ウォッチングすると
若い女性がいろんなブランドの紙袋をいっぱいもって歩いている。
みんなお金持ちね〜と思いつつ、じぃいいいと眺めていると気づいた。
(o・。・o)あっ! 中身は普通の私物やん。

ただの紙袋として使っているのね〜。
でもやはり目をひくブランドの紙袋。
隣にいた女の子に「どうしてこの紙袋を使うの?」と聞いてみると
「だってかっこいいし、プチ自慢できるじゃないですか。ブランドショップの袋って。意外としっかりつくってあるので、いろんな用途に使えますよ」
とあるショップの店員さんに聞いてみた。
紙袋をいっぱいもっているお姉さん多いですよねと。
すると「そうそう。買い物していただいた時だけじゃなく、普段にも使ってくれるので、うちとしてはいい宣伝。クチコミ効果に匹敵するんですよ」

この時思った。
賢い!そしてすばらしいもったいない根性。
しかも使う者は、ちょっとリッチさを感じる優越感を楽しんでいる。


もったいない精神が活きている! ー使えるものはアレンジして使うー_c0059278_1362825.jpg


ここにもひとつの鞄がある。
福岡の若波酒造さんの前掛けをアレンジして作られたトートバックだ。
藍染めの前掛けの布は丈夫である。しかも容量はかなりある。
物もちにとってありがた〜い。
しかもデカデカと『福岡県大川市鐘々江 若波酒造合名会社』。
とにかく目立つ!ヾ(´^ω^)ノ♪ヾ(´^ω^)ノ♪ヾ(´^ω^)ノ♪
新幹線の荷物フックにかけていると隣の人はもちろん、通路をとおる人がじぃいいっとみていく。
「なんだ?なんの袋だ?」という感じで。
酒呑みはうらやましそうにみているのがわかる。
そうすると持っているgon麹はニンマリ。してやったりの優越感。

歩きながら、荷物フックにかけながらのいわゆる〜!宣伝。
これはブランドショップの紙袋と通じるものがある(o^ー')b 。
しかもリサイクルというか、再利用し、さらに活躍するアイテムへの変身は
日本が昔からもつ「もったいない」精神が活きた証。

ま!
酒呑みは使いやすいし好きなお酒のお蔵さんという気持ちのみで、
何度でもくたくたになっても使うだけ。

それが周囲の目をひき、宣伝になるのなら、これほどありがたいことはない。

さ、今日もこのバックにお風呂セットをいれて♪ 大銭湯へいってこようっと。
(*゚▽゚)/~~~~~~~~((( *^-^) (*゚▽゚)/~~~~~~~~((( *^-^)



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2012-08-13 13:22 | 酒:その他

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite