ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

料理も雰囲気もすべてが正統フレンチ世界にて-

料理も雰囲気もすべてが正統フレンチ。
飲んだ飲んだワイン三昧!



銀座4丁目。
街の喧噪を横目に地下を下っていくと
フランスにある正統派フランス料理店 レカンにたどり着く。



料理も雰囲気もすべてが正統フレンチ世界にて-_c0059278_10532139.jpg


注意: 酔いながら撮影中なので、ぶれぶれです。(ーー)I







高級店が建ち並ぶ銀座4丁目。
連日、多くの人が行き交う街の地下に連日満席が続くフレンチレストランのレカンはある。
知人に連れられての初体験。
王道といわれるだけの店内の雰囲気。深紅のビロード調の床、壁に重厚な木をつかった階段や扉。テーブルの上には糊がピシっときいた白い黒須。テーブルテーブルの間隔は近いようで近く、店中の話し声が小さな風のざわめきのように耳に届くが、そこに畏まるという緊張から解き放してくれる感覚がもてる。

席につき、まずはメニュー。(その前にビールを飲んでいます……)
コースメニューの他にも美味しそうなメニューが♪♪
よだれでそうです。
周りのテーブルに運ばれてくる料理を眺めながら、ワインを一杯。
料理も雰囲気もすべてが正統フレンチ世界にて-_c0059278_10541926.jpg


ティスティングさせてもらいましたが、どれもおいしく感じて
素直に「ヨロシクお願いします」というしかありません。
(だって、美味しいんだもの)


気持ちよく飲んだところに、タイミングよく前菜が運ばれてきました。
スープ、メインと続きます……。

料理も雰囲気もすべてが正統フレンチ世界にて-_c0059278_10545461.jpg
料理も雰囲気もすべてが正統フレンチ世界にて-_c0059278_10555925.jpg
料理も雰囲気もすべてが正統フレンチ世界にて-_c0059278_10561411.jpg














知人の料理に手をだしても?!
とがめる視線は感じません。
(かなーり酔っぱらってます。)
料理も雰囲気もすべてが正統フレンチ世界にて-_c0059278_1057624.jpg
料理も雰囲気もすべてが正統フレンチ世界にて-_c0059278_1057258.jpg








極めつけがこれ。
知人のボトルが出されて、グラスについでもらって一口飲んだ瞬間。
うん、酔いました。


料理も雰囲気もすべてが正統フレンチ世界にて-_c0059278_10574829.jpg
目がまわります。
(お店を出るまでは・・・倒れないように必死で)
デザートを食べていました。

料理も雰囲気もすべてが正統フレンチ世界にて-_c0059278_10581858.jpg















(酔っていても食い気はあるゴン麹)

毎日行けないからこそ、ほんとに訪れた瞬間、
日常がたちまちとっておきな時間に変化する、そんな場所で飲むお酒も
麹にとっていい勉強になっております。


料理も雰囲気もすべてが正統フレンチ世界にて-_c0059278_1112587.jpg
銀座 レカン
東京都中央区銀座4-5-5 ミキモトビルB1
03-3561-9706 / 03-3561-9707
営:デジュネ 11:30~14:30(L.O.)ディネ 17:30~22:00(L.O.)
休:日曜日
交:地下鉄銀座線銀座駅 徒歩1分 
駐:無
備考:要予約


人気blogランキング ←今、登録中です。アクセスしていただければうれしいですね。
by gon1442 | 2005-05-19 11:20 | 世界の酒:蒸留酒

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite