ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

春の味覚は健康ダイエット食材!?

桜のつぼみも膨らんで
早咲きの桜は葉桜になりかけている三月末。
春の食材も八百屋、魚屋に並びだした。

もちろん、これも海からの春の便り♪

春の味覚は健康ダイエット食材!?_c0059278_1018211.jpg


ホタルイカ。

富山県沖合であがるホタルイカは海の宝石。
海のなかでキラキラ光るその様子は富山湾の春の風物詩だ。
定置網で引き揚げる際に青白く発光する光景は
蛍が乱舞しているかのように幻想的である。
さらに水揚げされたときは
ダイヤモンドもびっくりするくらい透明度でこれはこれでまた輝く。

食いしん坊はホタルイカに恋いこがれる。
漁の解禁というニュースが流れたら
「春だ!春がやってきた」と心が浮き足立ち、桜はまだかと見上げる。

そんな春の味覚、ホタルイカは様々な食べ方がある。

さっと湯通したホタルイカ。
茹で上がりの色から「桜煮」とも呼ばれる。その桜煮は酢みそと相性抜群。
ホタルイカの酢みそ和えは、ホタルイカのやわらかい身の独特の甘みが堪能できる。

贅沢だなと思うのは、船上で漁師がホタルイカを生きたまま醤油漬けにして作ったものである。
ホタルイカの沖漬けは郷土料理としてかなり浸透しており、
酒呑みにとってよだれがとまらない肴のひとつ。
生きているホタルイカが醤油を飲みこみ、慌ててその醤油を吐き出すので、
ホタルイカの内側にも味がしっかり染み込むという仕組みである。
噛めばかむほど旨味と甘味がじゅわんとあふれでる。
白いご飯やお酒が止まらない一品だ。

そして一番の珍料理ともいうべきものが!

春の味覚は健康ダイエット食材!?_c0059278_11503864.jpg


ホタルイカの刺身である。
これは新鮮なホタルイカを当日、刺身が味わえる地元ならではの一品。
さらにホタルイカの足だけを使った刺身「竜宮そうめん」も贅沢な逸品で、
コリコリとした食感はもはや言葉がでない。

そのため、ホタルイカが水揚げされた日は富山の居酒屋&料亭はこぞって
「朝採りホタルイカあります」というような張り紙やメニューを目にすることができる。

まさに春の海の宝石、極上の逸品、ホタルイカである。

さて今回の本題はここから。
このホタルイカ。なんとホタルイカを食べるだけでお腹まわりの贅肉が少なくなるかも!というニュースがワイドショーの話題にあがった。

思わず動きがとまるgon麹。
あの美味しいホタルイカでウエストが戻ってくるの? と嬉しいニュースだが、まだ半信半疑である。

詳しい内容は下記のとおりである。

おなか回りの肉が気になったら、ホタルイカをつまみにコーラを飲もう!?

ホタルイカが脂肪肝の改善に効果があることを、富山短期大学と香川大学などの研究グループが初めて確認、26日に発表した。
ラットにホタルイカの粉末を混ぜた餌を2週間与え続けた結果、
肝臓の脂質が約3分の1減少し血中の脂質も低下。
遺伝子を解析した結果、脂質の合成に関係する遺伝子の量が減少した。
一方、スルメイカを混ぜた餌を与えたラットの肝臓の脂質は約1割の減少にとどまった。
(@日刊スポーツより抜粋)

イカは脂質を下げる作用があるタウリンが多いのは知っている。
でもホタルイカというのは聞いたことがない。
この発見をした富山短期大学の竹内弘幸准教授は「ホタルイカから、肝臓や血中の脂質を低下させる新たな有効成分が見つかる可能性もある」といっている。

効果がかなりあるのなら、メタボ症候群にとっては朗報である。
というか、こういう情報がでると、ありとあらゆる場所からその話題の食材が消えてしまうのが
日本社会の特徴なのであるが。
(ホタルイカだけの買い占めはやめてくれ。長持ちしないし、食べれるだけにしてね)

ホタルイカをつまみにコーラーをというコーラのほうはキリンビバレッジの新商品らしい。
コーラ得意じゃないので、その辺りはスルー。

今日、ホタルイカ、どこかで食べたいな〜(人´∀`)




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2012-03-27 12:16 | 日本:;肴

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite