ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!

三連休もあっという間に終わり、
今年もあと6日。テレビのCMもクリスマスから、厄除け初詣の神社仏閣のCMが流れはじめた。

さてその三連休の24日。
「クリスマスだから日本酒飲むぞ!」という号令がかかる。
呑み助達が目指すは高円寺、天★

酒旨、もとい主旨は「秋山セレクションの22bYの1年寝かせたお酒と23bYのフレッシュな新酒との飲み比べ」である。

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_11574617.jpg

@TN撮影

座敷にお行儀よく座る酒呑み軍団。
おとなしいおとなしく待つ……なんてことはない!
亭主の「乾杯」という合図とともに各テーブルが一気に騒がしくなる。
酒があるぞ酒があるぞ、さて呑むでー♪。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+ソレマワシテ!!!

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_12495655.jpg


目の前にあるのは長野県の“佐久の花”純米吟醸 直込み 生。
まずは23BY。リフレッシュ感があるのは23と頭にあるからだろうか。
続いて22BY。
味に丸みの太さが加わる。

お料理は天★亭主の懇親の力作。

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_13112920.jpg


ちょっと早いけど! 黒豆にサーモン、色麩に芽がでた慈姑♪
ここ最近慈姑とのご縁が多いゴン麹。
新年に向けてより一層精進すべく、芽がでるようにとの采配か.....φ(〃∇〃 )))

色鮮やかな桜海老もあり、気分はすっかり新年。
鬼もここまでくれば笑うまい。

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_13275514.jpg


各テーブル毎に置かれたお酒セットを交換して、次なる子が埼玉県の“花陽浴”純米吟醸 八反錦 生。

ラベルからも感じるようにこちらのお酒はまさに香りが深い。
フレッシュ感たっぷりで香りが心地よい。
フワッとした風味は、ついついもう一杯と注いでしまう。
22BYはフレッシュ感はなくなるものの落ち着いた香りとなる。
香りが旨味というのはこういうものなのかと、比較して改めて感じることができた。
「これは少し燗にしたらこの旨味が華やかさを匂わすかも」とひそひそ話を始める呑み助達。

開始1時間。エンジンはすでに全開だ。o(*^・^*)

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_140475.jpg


栃木県の“仙禽”純米吟醸 とちぎ酒14。
とちぎ酒14ってなんだろうと思っていたら
栃木県農業試験場が育成した粳米の新品種の番号のこと。
ということは13種類の酒米はあるんだと思っていたら
12番目までは食用米とのこと。
この14号以外は「栃木5号」と呼ばれている。
15号以後、21号まで番号はあるが、これも食用米。
“とちぎ酒14”は優等生といえよう。(もちろん食用米もおいしい)

クリスマスということでチキンもきちんと用意されている♪

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_14125961.jpg


おおぶりにカットされた厚みあるチキン。
しかも柔らかくむしゃむしゃとまるかじり。
表面は香ばしく、中の肉はジューシー。チキンを囓るとやっぱり気持ちはクリスマス。
呑み助にとって、クリスマスもお正月も美味しいお酒があるから大好きというのは変わらない。

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_14291162.jpg

@TN撮影

“上喜元”大吟醸ブレンド 翁 の飲み比べ。
その名のとおり吟醸造りの本醸造に大吟醸がブレンドされたこの子達は
酒好きのなかでもファンが多い。
大吟醸のスマートなクオリティを感じつつも、味のノリは柔らかくかつ濃く本醸造らしさがしっかりある。
「これはうまーい!」
23はよりその旨さを幅広げて底深い。

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_14453198.jpg


“天明”純米おりがらみ 中取り壱号
会津坂下町で収穫された五百万石米を使用し
協会9号酵母で醸したスタンダードというパフォーマンス。
おりがらみということでうすく濁った生酒だ。
香りはそよ風のように吹き抜ける感じでオリの絡んだ凝縮した甘さ、甘さの苦みを舌で感じる。
そして瑞々しい酸が後からたちのぼる。
余韻もすっきり。
これ、燗つけたーいε=ε=(((((○´3`)ノ
ということで!用意していただいたのが!

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_1563777.jpg


ミニミニ燗すけの登場♪
温かくすると化けてくれる酒世界。

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_15185591.jpg


“陸奥八仙” 純米にごり どぶろっく三兄弟♪ 
夏どぶろっくと22、23どぶろっく。

夏はやっぱりすっきり呑みやすい。
22、23の違いは……すっかり酔い酔いで……記憶が薄い(^_^;)

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_15241744.jpg

そしてどぶろっくも燗すけへGO!
湯気にたちこめる米の甘さが鼻腔でかけっこしはじめる!
(*^m^*)ムフフ♪(*^m^*)ムフフ♪(*^m^*)ムフフ♪

寒い日はたまらん。燗酒そしてにごり酒。
周りの酒呑みの皆様におすそわけすると、皆にっこり赤ら顔。
おいしい酒は最高の笑顔を生み出す秘訣である。

会のくじ引きで引き当てたのは秋田県の浅舞酒造さんのカレンダー。
(=^‥^A カレンダー カレンダー。来年のカレンダーすでにいっぱい。

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_15362684.jpg


でも開けてみて、にんまり。
造りの様子はもちろん、蔵の周りのキレイな風景がいっぱい。
これは、眺めているだけで、造りを見学している気分になれる♪
酔い逸品!!

「ゆく酒、くる酒」クリスマスナイト!_c0059278_15383263.jpg


今年はあと何回、酔い笑顔に出会えるだろうか。
新年まであと6日。

暴飲暴食にきをつけつつ
おいしい出会い&酒縁を探して散策しますか……。

酒の秋山さん&天★亭主のナイスなクリスマス?!企画。
ゆく酒くる酒にて、いざ酔いの海原へ漕ぎいでな〜。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

撮影協力:天★
by gon1442 | 2011-12-26 15:45 | 日本:イベント

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite