ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

コーヒービア片手にハワイをあーんといただきます

神保町などを歩くとついつい古書屋さんで長居してしまう。
朝でかけてもいつのまにか昼がすぎて……お腹がぐぅうううう。
なにかエネルギーチャージと足が向くのは『MuuMuuDiner&100%KonaCoffee

何度かお邪魔している、リアルハワイを楽しめるハワイ料理店だ。
雰囲気もお料理の味もリラックスできるハワイスタイル。
なによりオーナーがナイスな日系ハワイ人。
チャーミングな笑顔で博識ある雰囲気にgon麹はぞっこんなのだが、
なかなかタイミングが合わずにいる。(>_<)P

さて、今回いただいたのはマヒマヒカレー。

コーヒービア片手にハワイをあーんといただきます_c0059278_16552269.jpg


マヒマヒのフライと彩り野菜と大きな目玉焼き。
黄身をぐしゃっとつぶして、マヒマヒフライと御飯とからめてパクリ。
カリカリに焼かれたベーコンの食感。
日本のカレーライスのようなこってりルーでありながら、スパイシーな香りはやはり異国。
新たなカレー世界に♪カレー好きはにんまり。

さてここではハワイのビールも楽しめる。
まず今回いただいたのが……

コーヒービア片手にハワイをあーんといただきます_c0059278_16582367.jpg


FIRE ROCK、ファイアーロックペールエール。
こちらは94年よりハワイ島カイルアコナで生産がはじまり、
妥協なしの高品質の原材料で非加熱処理、非ろ過製法で
なんと発売より9年間でハワイでのシェアを不動のものとした
誰もが親しんでいるハワイビールである。
銅褐色の色合いは照りつけるハワイの陽射しのなかで呑むと綺麗に輝くんだろうな……
と想像しながら、神田神保町(日本)でいただく。
コクのある濃厚な味わいでありながら際立った風味はさらりと飲みやすい。

前回のときいただいたロングボートもそうだったが、
ラベルがまるで絵画のようにかわいいのが特徴的だ。
しかもはっきりとした色合いはまるでゴーギャンの絵に通じるような感じも。
私達がもつ南島のイメージをそのまま表してくれるラベルをもては
気持ちはハワイにダイブイン。

ファイアーロックもおいしいが、前回も気になっていたのが……


コーヒービア片手にハワイをあーんといただきます_c0059278_1752267.jpg


パイプラインボーダーというコナコーヒービール。
これは酵母が活きている無濾過ビール。
しかも冬季限定と飲める時期が限られている。

原材料が麦芽とホップで基本はビール。
そのなかにコーヒーエキスが入っているため、
正確にはアルコール種別は発泡酒となるそうだ。
アルコール度数は4.3%。
ギネスビールのコクを若干軽くした飲み口。
しかも香りはコーヒー。
飲む前の想像はゲテモノ扱いであったが、食わず嫌いとは恐ろしいもの。
これが意外や意外、ぴったり合う風味。
呑み助としたら、モノ足らないと感じるかもしればいが、ラガーよりもコクが深いため
グビグビ飲むと性格のものではなく
じっくり味を楽しめる、舌の上で世界を楽しむ感じか。

普通のビールが苦手な人もコーヒーが好きなら、この味は大丈夫ではないだろうか。
(ただしアルコールということを忘れずに)。

ランチタイムは女性をメインに店内は満席。
それでいながら、各々のテーブルではゆっくりのんびりと過ごして
時間を楽しんでいる様子がある。

やはり、ここは東京ど真ん中にありながら、ハワイの空気が流れている場所なのだ。

BGMを耳にしつつ、天井に張られた現地の新聞を眺めていると
(ハワイに行きたいな。戻りたいな)という気持ちになる。

今年はいけるだろうか。
真っ青な空と海を眺めながら
カラフルなラベルのハワイビールを片手に
のんびりとハワイの風を感じたい……。

真冬に贅沢な夢である。

コーヒービア片手にハワイをあーんといただきます_c0059278_17221698.jpg




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2011-01-23 17:20 | 世界の酒:ビール

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite