ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

佐渡の銘酒でゴロニャー。

酒はまたたびかにゃー

飲みました。
気持ちよく飲みました。
でもテレビで虎が負けている日だったので、
気持ちいい酒はいつのまにか
くいくいと飲むようになり・・・
自分のなかで・・・あかん、これではあかんと
危険信号がなりはじめました。佐渡の銘酒でゴロニャー。_c0059278_10343088.jpg





飲んだ酒は・・・佐渡の北雪酒造の酒。

佐渡の銘酒でゴロニャー。_c0059278_11323575.jpg

明治5年の創業。北国の峻烈な雪を表した酒名です。
佐渡山脈の伏流水を用いて、地元の杜氏が仕込んでいます。


酒銘の通り全般に北国の雪を思わせるさらりとした酒質、

淡麗辛口で、より辛口の酒に仕上がっています。

パワーを感じるが淡麗で、最後は思い切りドライな口当たり。
つい、飲みすぎてしまい・・・

佐渡の銘酒でゴロニャー。_c0059278_11234765.jpg


こんな状態になってしまいました。(モデル名:ポテチ)


香り華やかで
キレのあ酒。

酒造好適米を50%以下にまで磨き上げ、
米だけで長期低温発酵させ醸出。

純米大吟醸って、こう旨いのかと
再確認できる一本です。

ぜひ、佐渡へいったときは、重厚さと芳香を求めて立ち寄ってください♪



 ■アルコール度数・・・15.5度
 ■生産地・・・新潟県・佐渡郡
 ■種別・・・吟醸
 ■日本酒度・・・+6
 ■酸度・・・1.6
 ■原料米・・・五百万石
 ■精米歩合・・・50
 ■味分類・・・FRUITY
 ■甘辛分類・・・辛口
 ■濃淡分類・・・淡麗


飲み方は・・・ヒヤが一番です♪



ちなみに・・・・この蔵。
いろいろなものにチャレンジしています。
超音波熟成もそうですが・・・
蔵見学で楽しいのは・・・・
これ。

佐渡の銘酒でゴロニャー。_c0059278_1129286.jpg


ガラスタンクでの仕込みです。
発酵してくる様子が間近で観られます。
冬になると・・・かなり楽しい光景が繰り返されているようです。

今年の冬も出かけてみようと思います。


人気blogランキング ←今、登録中です。アクセスしていただければうれしいですね。
by gon1442 | 2005-04-17 10:36 | 日本:日本酒

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite