ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

節分行事は福飲みDA!

節分の日は
やっぱり食べておきたいのが

節分行事は福飲みDA!_c0059278_11495310.jpg


イワシ&炒り豆。イワシは節分の日には欠かせない一品。一口かじると小さい頃に食べさせられた記憶がよみがえります。

イワシ独特の苦みがおいしく感じるようになったのはいつのころでしょうか。
「こんなん食べたくない」と駄々をこね、両親に大目玉をくらったのは昨日のように思い出します。(数十年?も前のことなのに)。

炒り豆も年の数だけいただき……あら不思議。お豆の数が意外と若い数で
ありがたやーありがたやー。d(⌒o⌒)bd(⌒o⌒)bd(⌒o⌒)bd(⌒o⌒)bd(⌒o⌒)b

節分の時期は一年でも一番寒いときで、今回もみぞれまじり、粉雪がまう夜となりました。
そんなときはあったかいメニューでぬくぬくが一番。

節分行事は福飲みDA!_c0059278_1157676.jpg

節分限定の生マグロ刺身、シメサバ刺身、カツオ刺orタタキの福福3点盛りをまずは注文!

サクっと音がしそうなくらい、ぶあつくカットされた刺身は食べ応えあり!
冬の寒さでギュッと凝縮したカツオの旨さはたまりません。ワーイε=ヾ(*・∀・)/

そして!福関連で……


節分行事は福飲みDA!_c0059278_1205899.jpg


福祝を常温と燗で。
福祝は千葉にある藤平酒造の子。
内房、久留里に蔵はあります。

お初の子だったので、気持ちはわくわく。
口につけた瞬間、お! 華あるなーと
(*´Д`*)□喜んだ瞬間!!

(・∩・)?アレ??≡3(・∩・)?アレ??≡3(・∩・)?アレ??≡3

その香り?味の華がすぅっとドロン。消えてしまいます。
何度試しても同じ。
これは?なんだ?と燗のほうに口をつけると
常温とは違う味のフレームがでてくるものの、
華というものは感じない。

(・∩・)?アレ??≡3(・∩・)?アレ??≡3(・∩・)?アレ??≡3

悩んでいること10分。
燗がぬるめのぬる燗になったとき(燗もどし)
隠れていた実力がでてきました。
旨味のあるふくよかな味わいとしっかりとした酸があり
バランスがしっかりしてきます。しかもお酒全体に「きをつけ!」という号令がでたように
引き締め感がしっかりでてくきました。

これは!いわゆる「隠れ味!」

(;≧∇≦) =3 ホッ(;≧∇≦) =3 ホッ(;≧∇≦) =3 ホッ(;≧∇≦) =3 ホッ(;≧∇≦) =3 ホッ

おいしい福でございました。

そういう福のお酒をお供に、今回の〆はもちろん

節分行事は福飲みDA!_c0059278_1281350.jpg


恵方巻。

西南西のほうに向いて、願いごとを胸に秘め……
もぐもぐもぐもぐ………もごぉぉおおおおお、けほけほけほ……もぐもぐ。
大きな口いっぱいの巻物はやっぱり一筋縄ではいかないようです。

節分行事をこなした宴。
酔い気分で立春、迎えられました。

(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

撮影協力:つちや
by gon1442 | 2010-02-04 12:12 | 日本:日本酒

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite