ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

粋なお中元♪

梅雨の合間の蒸し暑いとき。
がらりと引き戸を歩くと目にとびこんできた。

c0059278_1539492.jpg


おぉ。ビールが100円。
美味しい情報。間違いなくオーダーする。

「女将さん。ビール」

あちこちのテーブルで同じようなかけ声がかかる。

「毎年、樽で注文して、なくなるまでのサービスなんです。お店からのちょっと早いお中元」という女将さん。

訪れるお客さんに「今日はビールがお得ですよ」と可愛く宣伝。

おきゃんである。

100円といってもバカにはできない。
タンブラー。たっぷり大きいサイズなので、かなりのお得感。

c0059278_15442898.jpg


ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルンルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

ビール片手にぐびぃっと飲み干す。

「女将さん、もう一杯」

やはり同じタイミングで各テーブルからかけ声が飛び交った。

お店からのお中元。ゴン麹はあと3杯残ってる♪

肴は旬の鱧に決定。

c0059278_15483626.jpg


鱧の旬って、梅雨明けの7月と10月なんですよ。
うふ。ちょっとフライングしちゃいましたが、
♪(v〃∇〃)ハ♪(v〃∇〃)ハ♪(v〃∇〃)ハ♪(v〃∇〃)ハ
沖縄は梅雨明けし、本州ももう少しで梅雨明けか???

いよいよ鱧本番♪


「梅雨水を飲んで鱧(ハモ)は旨くなる」と昔からいわれているように
今の時期の鱧は
とてもさっぱりした、上品な味わいが楽しめる。

c0059278_15523425.jpg


湯引きした鱧をさっぱりした梅酢でいただく。
ほくほくした身が実にいい。

ちなみに鱧って、なぜ 「はも」といわれるようになったのかご存じですか?

鱧の語源は「食む」(はむ)からきているといわれ、
その上品な美味しさから想像つかないような非常に凶暴な魚だとか
大きな口をもち、主に魚、イカ、エビ、タコなどを捕らえて食べる、グルメな魚。

かなりの貪欲さの魚。
ガーーー(TДT|||)ーーーンガーーー(TДT|||)ーーーンガーーー(TДT|||)ーーーン

海で会いたくない魚。

その鱧の口は料理人もかなりの注意が必要のようで、
活絞めする際に指を噛まれたりすることが多々あるようだ。

「鱧の口はかなりの凶器ですよ」という大将。
みせてくれた手のひらに一本指が足らない!!!!
えぇぇぇぇ!!!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

「指、足らなくないですか???」っとおそるおそる聞くゴン麹。

もちろん、指はきちんと足りてます。おちゃめな大将の遊心だったが、
ほんと、それくらい、凶暴な魚なんだとか!!
やっぱり生きてる鱧には会いたくなーい。(T_T)。


食べるほうでよかった……∑(゚□゚;)∑(゚□゚;)

ちなみに鱧は10月〜11月からの産卵時期も実は旬。
今の時期とはまた違って脂がのってて美味しい。

おぉ。折しもお歳暮時期では?

また張り紙でるのかな。

『ビール100円』



楽しみ増えました。
( ̄▼ ̄*)ニヤッ( ̄▼ ̄*)ニヤッ( ̄▼ ̄*)ニヤッ( ̄▼ ̄*)ニヤッ( ̄▼ ̄*)ニヤッ




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


撮影協力:佐竹 
by gon1442 | 2009-06-30 16:10 | 日本:;肴 | Comments(2)

酔い酔いデザート 

ご当地ものが今ブーム。

各地の地酒をつかったデザートもたくさんできています。

日本酒ゼリー
焼酎ゼリー

お酒が苦手な人でも、デザートシリーズなら大丈夫という人も多いようですね。

で、今回、ゴン麹がいただいたのは

c0059278_1724130.jpg


焼酎ぷりん♪

宮崎焼酎の柳田酒造さんの赤鹿毛をいれたプリンです。

※20歳未満の方は見てるだけでお願いします。
○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○o。..:*・(uωu人)・*:..。o


スプーンですくうととろっとしたぷりんがフルフル揺れます。

c0059278_17113185.jpg


ぷるぷるぷるぷる。
おいしよ♪おいしーよ♪と騒いでいるみたいで
鼻に届くあまーい香り。

口にふくむ。
するーっと溶ける。
で、香る麦焼酎の香り♪
「赤鹿毛」独特のバニラ香。

その香りがプリンの甘さをさらに深めてくれます。

うぅ。酔い甘み。
くぅううう!もう一杯♪ならぬ、もう一個♪ 口(^□^*)P

※太りますぜーという、内なる声にハッとして……

本日のおやつタイム終了。

たまにはこんなデザートも酔いもんです。
d(* ̄∇ ̄)=====bd(* ̄∇ ̄)=====bd(* ̄∇ ̄)=====b

食べたら、歯を磨きましょう。

プリンのなかの焼酎の量は全体の十分の一弱くらいかな?
弱い人は酔いそうなので、車の運転はNGです。絶対<(_ _)>。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


DATA)
蔵元:柳田酒造
住所:宮崎県都城市早鈴町14-4
電話:0986-25-3230
URL:http://www.yanagita.co.jp/
by gon1442 | 2009-06-28 17:33 | 日本:焼酎 | Comments(2)

香りさわやかな……旬の味

旬のものは絶対おいしい。


ご当地のものは間違いなくおいしい。(例外もある)


食いしん坊の鉄則です。

梅雨の時期でも
美味しい旬のものは続々。


旬を食べずに季節はこせないということで……

今回、いただいたのは

c0059278_9195989.jpg


鮎。香魚と中国ではいわれている。
昔、天然の鮎を食べたことあった。
そのとき、リンゴのような果実の甘い香りがしていたのには驚いた記憶がある。
川の底では鮎の背がきらきらと黄金のように輝いて
食欲を忘れ、その美しさにため息がでていた。

鮎という字をみていて、
なぜ占という字があてられているのかと調べたこともある。
すると昔、戦や豊作・凶作の占いに用いられていたという説があった。
昔から貴重で神聖な魚だったといえる。

6月に鮎漁が解禁され、市場に出回りはじめたが、
一番おいしいといわれるのが!7月。

土用鮎といわれるように、土用の頃がもっとも成熟し、香りも高い。

九州では6月下旬から7月、東北では7月から8月。
簗を立てて落ちアユを採る9月末から11月も旬という人も多い。

でも食いしん坊の虫は土用まで待てないようで……
フライング。(^_^)v

鮎の香ばしい味がたまりません。
スラッとした姿でありながら、箸をいれるとほっこりととれる白くひきしっている身。



お酒に合います。
旬の味。旬の……酒。
酔いコンビです。

※次回の居酒屋で旬を食べるで土用シリーズを紹介。6月29日UP予定。




c0059278_944297.jpg



若鮎も最高です。あ、これは……和菓子です。
白い身は白い水餅。
これはお煎茶で。





↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2009-06-27 09:46 | 日本:;肴 | Comments(0)

開栓

封がされているお酒。

c0059278_8552299.jpg


そんな封を切るとき、いつも背中がしゃんとなる。
知っている子(酒)でも、まだ飲んだことのない子(酒)でも。

どんな子(酒)なんだろうとワクワクする。

呑み手がそんな風に感じるのは
造り手がこの子(酒)をつめているときの思いを
感じるからだろうか……。

「いい人の呑んでもらいなよ」「かわいがってもらってね」

長い時間、寒いときも暑いときも
じっと見守り、時には叱咤激励し、
手塩をかけて育んだ子(酒)。


そんな思いが
じんわりじんわりと伝わってくる。


ビリっと封をしているビニールを剥がす。


その封のビニールには蔵元の印。

「酔い子です。楽しんでください」
という声が聞こえてきた。


ゴン麹。
今宵も一杯、酔い子をいただいております。感謝。<(_ _)>。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2009-06-27 09:15 | 本人:ひとりごと | Comments(0)

イベントで出会えた♪ カクヤ●の会

「こんなイベントあるよ」とかつらのおかあさんから教えてもらったのが

カクヤ●の酒会。
ワイン・ウイスキー・日本酒・焼酎・カクテルなどが揃った会場。
熱気むんむんです。

c0059278_21395496.jpg


昼だというのに、みなさん酔い笑顔で酔いトークで盛り上がってます。

今回の目標は日本酒のお蔵さんとお話すること。
石川県 小堀酒造店
新潟県 吉乃川酒造
静岡県 花の舞酒造
秋田県 大納川醸造元

オススメから、今、蔵が力をいれている商品などを試飲しつつ、お話を聞く。
今日は飲食店さん主体の会なので
あまりでしゃばりもせずに……。(^_^)v

小さなカップで少量をいただくが、
これがやはり効く……。
サービスの水を飲みつつ、会場をじぃいいいい。

焼酎ブース、泡盛ブース、元気がいい!
ワインブース。人気あるなああああ。

一番元気なのは……ウイスキーブース。


c0059278_21454479.jpg


イベントガールが酔い笑顔で誘ってくれます。
男でなくてもドキドキどーき。
心音が早いのは酒のせい?おねーさんのせい?

「これどーですか?」とにっこりいただくと、はいはいとついて行くパブロフの犬。

c0059278_2147180.jpg


コーラーとウイスキーを割る飲み方などでいただいたものの
ゴン麹にとっては「ジュースやん」とモノ足らず
さらに会場をうろうろ。

すると!見覚えのあるTシャツゾーンが。

c0059278_21481011.jpg


ホッピービバレッ●のゾーン。

c0059278_21484170.jpg


今人気のホッピー。
注目度もかなりあるようで、ブースの前は列待ち。

しかもテーブルの上に並んだ、スワロフスキーで飾られたホッピー。
みんな興味津々。

「くださーい」という人も多く、ゴン麹もそのひとり。
でも広報のおねーさん。
「もうしわけないです。これは我が社でも5本しかなくて……あげられないんです」と申し訳なさそうにいう。

今回はホッピー、黒ホッピー、そして55ホッピーを試飲。


c0059278_21495730.jpg


(^_^;)ホッピー苦手だけど(ナマホッピー以外)、ちょっとなら飲める。

55ホッピーなんて初めて。

珍しそうにみていると
おねーさんが「もってかえられます?」とプレゼントしてくれた。
2本どうぞ♪といわれたけれど、人気ゾーン。さすがに悪いと思い、1本のみ。
今思えば、もう1本、いただいておけばよかったΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)


で、以前、Bタコで開催したホッピーの会の話をすると
おねーさん。落涙模様。
「ほんとですか!ありがとーございます」と喜んでくれる。

今度、お誘いしてみようかな。名刺いただいたし……。

かつらのおかあさんに教えてもらったイベント。
一人参加でちと不安でしたが、
目的の日本酒の蔵元とお話できたし、取材のアポもなんとかとれた。

ホッピーのおねーさんとも知り合えたし……

( ̄▼ ̄*)ニヤッ( ̄▼ ̄*)ニヤッ( ̄▼ ̄*)ニヤッ( ̄▼ ̄*)ニヤッ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

酔いひとときでした。

c0059278_21592893.jpg


それにしてもみんな昼から酔っぱらい。
あれだけ酒呑み?集まると会場の熱気は……上がりっぱなしです。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2009-06-24 22:03 | 日本:イベント | Comments(4)

自家製梅酒    飲めるのは一年後

「今年の梅、つけたよー」というメールが届いた。
実家の梅でつけ込んだ梅酒

c0059278_1163720.jpg

@故郷梅酒♪ゴンおかん梅酒


早くのみたーい。
(^_^)v

夏ばてした体をしゃっきりさせるためには休息も重要。
ここ数日の寝苦しい夜はほんと、暑くて眠りも浅くなりがち。
そんな体の不調を回復させてくれる梅酒は、疲労回復などの薬効が高い♪
素敵な飲み物♪

梅の独特の酸っぱさ。これが梅酒の肝!

酸味にクエン酸、クエン酸、りんご酸、酒石酸、コハク酸などが含まれ、
これらが多くの薬効をもたらす。
さらに唾液や胃液などの消化液の分泌を促し、食欲も増進させてくれる。

梅酒が食前酒として飲まれるのもそのためですなー。
湿度でだれてる体に喝をいれてくれる。
たのもしーい飲み物♪

実家の梅酒達も酔い塩梅においしくなるはず。
そのためにも一年はお預けおあずけ……我慢我慢、我慢です。

.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

飲みたい心が止まらない♪

は!そーいえば

だいーぶ昔に漬けこんでいる秘伝(爆)の梅酒が
納屋のなかにあるはず♪
(*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆(*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆

今度こっそりわけてもらおう!!!

むしむしする梅雨どきに
熟成した梅酒をきりりと冷やして氷を浮かべて
ぐびぃー+。:.+。(*´p∀q`) oぐびぃー

湿度を忘れるに一番の手段でしょう♪

今年、漬けこんだ子もしっかり成長してねー♪
ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

来年、手ぐすねひいて待ってるよん。BYゴン麹



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2009-06-23 11:13 | 日本:果実酒 | Comments(2)

(*^_^*)うれしいリンク♪

焼酎の大先輩であり、執筆世界でも大先生であるW老師のHP
ひるね蔵酒亭に、ゴン麹のブログがリンクされることとなりました。♪



ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

c0059278_131451.jpg


ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

うれしいことです♪
ありがたいことです♪

ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

ゴン麹。これからも日々精進して酒道を突き進みたいと思います(^_^)v




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2009-06-19 13:06 | 本人:ひとりごと | Comments(2)

ナンプラー入れすぎた……ら?

エコロジーならぬセコロジーの日々。
生活費を浮かすために?エコロジーならぬ、
セコセコロジーで過ごそうと決めてるゴン麹。

呑み代を稼ぐためにも、できるだけエコ、もといセコ。

で、ランチはなるべく家調理。
とはいえ、台所に立つのは
風がふくまま、気の向くまま……でしたが、
今日は、コラム用の撮影も兼ねて調理!しちゃいました。

c0059278_1158527.jpg


@土用のしじみスパゲティー

しじみってかなりお肌に酔い栄養素あって、そのこともコラムで紹介します。
※UPされたら、また紹介。

調理は簡単。

・しじみとまいたけ、きゃべつを水と酒で茹でる
・ゆであがったところに、塩、胡椒、ナンプラー、豆板醤で味付け。
・最後に味噌を少し加える。
これにゆであがったスパの麺の上にかけて、完成。

所用時間はスパ茹で時間7分間と同じ。

一応、見た目は美味しそう。
でもナンプラーをいれすぎたので、辛口にしあがり、舌がひりひり。
薄味派としては、あぁ。失敗。( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)

そんな辛口のとき、欲しくなるのは


c0059278_1251433.jpg

@門司港

呑みたいなー。のみたああああい。
でも節酒週間中なので、
伊右衛●で見た目ビアで我慢我慢。
───(σ ゜д゜)σ───肝臓や内臓の健康がなければ、酒呑みはやれない!───(σ ゜д゜)σ───

でも本音は…………



ビアのみたーーーーーーーーーーーーーーい
∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ

です(心の叫び)



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2009-06-19 12:11 | 本人:ゴン麹レシピ奮闘記 | Comments(4)

ハチクロ   ホントはナマハチ

池袋Bタコ。

廃ボールや赤玉という酒の強者どもが爆死している危険地帯。

そんな場所にどーしても呑みたくなる一杯がある。

c0059278_10246100.jpg


ハチクロ。

正式名はナマハチ。
でも、どーしてもハチクロといってしまう。

注文するときについつい「ハチクロください」いってしまう
вака....β(>m<)вака....β(>m<)

ハチクロ、ナマハチは
ナマ蜂蜜のはいった飲み物(もちろんアルコール入り)で
とろーりととける蜂蜜は甘く酔い感じで焼酎に絡みつく。

風邪ひいているとき、これ酔いなー♪と思うものの……
さすがに自宅で、作れない(>_<)。

呑みにくるべきか。でも風邪っぴきのときは出入り禁止だろうし。
まだまだひとりで「おばんです」と暖簾くぐれないし……。

ふんばるべきだなー。呑むためには。

ちなみに、このハチクロ。
肝臓にも酔いそうで)^o^(PP

蜂蜜を毎朝スプーン一杯を飲んでるハリウッド女優さんは
「毎朝の大さじ一杯のハチミツはスリムな体のためにかかせない」ともいってる。

スリム!
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

素敵な響き♪

そんなハチクロと一緒に食べたいのが

c0059278_10335710.jpg


ニンニク丸焼き。

これ、意外と合う。

蜂蜜とニンニク。
全く逆の世界のようだけど、かなーりいいコンビ。

そういえば、蜂蜜にんにく味噌という美味しいつまみがあった!
o(●´ω`●)oわくわく♪o(●´ω`●)oわくわく♪
簡単だっけ???
レシピを思い出すと……
材料はにんにく、唐辛子、赤味噌、蜂蜜。

作り方は
にんにく2株をスライス。
唐辛子を適量混ぜ合わせる。
ゴマ油でキツネ色になるまで炒める。


にんにくがキツネ色になったら、同量の赤味噌を加え炒める。
はちみつをお好みで加える。
味噌が煮立ったら火を止め、
冷めてからビンに移し冷蔵庫保存。

おぉ。覚えてる。
昔一度作った。そして作りすぎて、ポイした。
バキャァッ!!(。´>д<)シ彡☆バキャァッ!!(。´>д<)シ彡☆もんだー。

また作ってみようっと。
長期保存できるし♪

考えるたびに、ハチクロ呑みたくなる!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2009-06-16 10:44 | 日本:焼酎 | Comments(10)

つまみ奮闘記1  ゴン麹

おいしいつまみがあればお酒は数倍おいしく飲める!

ということで、友達宅で食べたお料理を
なんとなーく覚えた一品が……

細切りポテトカリカリ焼き

ジャガイモを千切りにスライスし、
塩こしょうをまぶして、
フライパンで焼く。

これだけ。
v( ̄∇ ̄)v( ̄∇ ̄)v( ̄∇ ̄)v( ̄∇ ̄)v( ̄∇ ̄)
これならできるかも。
v( ̄∇ ̄)v( ̄∇ ̄)v( ̄∇ ̄)v( ̄∇ ̄)v( ̄∇ ̄)


で、さっそく、おうちでチャレンジ。

おろしがねでスライスしていくと
あれあれあれ?????
千切りじゃなくて、ポテトチップスになってる。
は! そりゃそうだ。
ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!
使ってる道具が違うんだ。

ちょっと凹む。
ポテチを千切りにし(苦笑)、
フライパンに油をひいて焼く。
なんとか、同じになったと、また気持ち復活。
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

あとはひっくり返そう♪
と、ルンルン気分でへらをポテトの下に差し込むと

かっ固い!
は!   

ひっ   つ   い   て   る!!!!!!

(_ _|||)(_ _|||)(_ _|||)(_ _|||)(_ _|||)

あかん、このままだと焦げる!
ということで、必死に剥がそうと苦戦。

なんとかひっくり返し、余熱でOK。

どうにかこうにか……お皿にのせて、できあがり。

c0059278_10282287.jpg

細切りポテトカリカリ焼き&焦げ付@ゴン麹版

こしょうが強すぎたものの……
おぉ。ビールに合う合う♪
酔いおつまみ完成。

( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ

おいしければ酔いもん♪家つまみ。
ウケケケ(●・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・●)ウケケケ

でも友達宅でみていたものとは……やっぱり違う(呆)。
ゴン麹版のおつまみとなりました。<(_ _)>



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2009-06-15 10:32 | 本人:ゴン麹レシピ奮闘記 | Comments(10)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite