ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

師走の来る前に・・・

渋谷ののんべえ横町。
狭い路地にぎっしり並んだ飲ん処。
ひとつひとつのブースには
おなじみさんがいつもの席に座っております。

そんな様子を左右にみつつ、奥へ。

「お!gonちゃんいらっしゃーい」と迎えてくれたのは
なだ一のおねーちゃん。

c0059278_19263332.jpg


おでんの他に・・・
by gon1442 | 2008-11-30 19:48 | 日本:日本酒 | Comments(0)

ちょっと遅めの・・・ボジョレー

毎年飲んでいたボジョレーのお店が
外国にいってしまい、今年はもう飲めないかな・・・と諦めていたとき・・・

「うちにあるよ」とお誘いが!

早速出かけてきました。

木場の寿し炉端 つちや  
(^_^;)

c0059278_18361977.jpg


1週間弱おくれのボジョレー
by gon1442 | 2008-11-30 19:15 | 世界の酒:醸造酒 | Comments(0)

通いつめ・・・・・・

重なるときは重なる?もので・・・
同じ場所に何度も通いたくなるものです。

それは性別関係なく同じようで・・・

gon麹。通い続けております。

c0059278_18173696.jpg


美味しい場所は目をつぶっても・・・たどり着く
by gon1442 | 2008-11-30 18:34 | 本人:ひとりごと | Comments(0)

新種麹発見

c0059278_12343234.jpg

正体ばれました。巷で暴れているゴン麹はこんな顔しているそうです。
gon(^▽^)o


ひるね先生、ありがとうございました(☆o☆)(=^▽^=)
by gon1442 | 2008-11-28 12:34 | 酒:その他 | Comments(0)

ドキンちゃんになる場所

美味しいから美味しい肴にお酒に
酔い酒友に主人がいるから
いつでも向かいたい! 場所。

たーくさんあります。

さりながら、行くと緊張する場所。
gon麹にもたーくさんあるんです。


そのひとつに先日、どーしても食べたくなり飲みたくなり
酒友ジャガーちゃんを誘っておそるおそるでかけてきました。


池袋、某所(超有名)の居酒屋さん。
相変わらず店内はお客さんでいっぱい。

そんななかを無理無理にカウンターに2名。押し込み完了。

挨拶もそこそこに(まともにしてない)お湯割りと肴をたのみ・・・しばし極楽。

c0059278_14342119.jpg


あー。幸せ。で、さ、今宵こそ店主と話しをしようとドキドキドキンちゃんでいたとき

ガラリと空いたドアからはいってきたのは酒姐、酒兄こと貴姐とパト兄。

うわー。いいタイミング! とともに・・・

c0059278_14344116.jpg



あ・・・またしゃべるきっかけ逃したーとおもっていると

その気持ちを察知して姐が先制攻撃。

「gonちゃん、話しあるって」


姐。それじゃー喧嘩うってる感じがするじゃないですか。

で・・・そのまんま、またしゃべられない状態モードになり
テンパリテンパリドキンちゃん。

c0059278_1435424.jpg


わざわざ忙しいのに、話しふってくれたのに・・・まともに目がみられない・・・この意気地なしgon。


今宵も・・・やっぱり無理でした。(周りはしゃべれるって!といってくれればくれるほど無理になるのはなーぜー)

帰り道。お店で一緒になったもうひとりの姐に「gonちゃん。ドMだね」といわれ、かなーりショック。

えーーーーーーーーーー違う。と思う。
でもたまにあるんです。
あかん、ドツボにはまる人いたーという人。
それがM気になるかどうかわかりませんが、

いまだ・・・・・まともにお話しできていない意気地なしgonにて。
今年中に3分は話しがしたいなあああ。


でも何をききたいんだろう。わし。(^^;)

(T_T)あかんやん。


c0059278_14352086.jpg





↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-11-25 14:36 | 本人:ひとりごと | Comments(8)

島限定酒・・・

先週末の土日。
池袋サンシャインで開催されていたアイランダー2008。

毎年好評で
各島のブースには島の特産品があるなーとのぞいてみると

出遅れた!

ほとんどが完売。

恐るべし、都会のおばさんおっさん根性(^^;)


のんきに夕方に出かけるとこうなります。

そんななかでもgon麹の食いイジレーダーでキャッチできたのが

高知県のイリコ&甑島のキビナゴ♪

うん!最高。
ブースにいるお兄さん、イケメンですし・・・イケメンによっていく気持ちはどこも変わりません。

ホクホクしながら、各島のブースを覗いていると、酒発見!

c0059278_13395859.jpg


鹿児島県阿久根市の上の長島のお酒で
長島研醸が造りだす『さつま島娘』。


うほーいと近寄ると、県内限定だから、試飲できないとのこと。
ううん・・・(T_T)くやしい。

でもなんと、知り合いが無理矢理?ダッシュしたらしく、手もとに1本あるという情報を耳にし
そのブースへ。

「ないよないよ」と隠してある荷物の後ろに発見し、にんまり。

「いただきまーす」とゴクリ。

「島美人」とよく似ているんのかなーと思っていたけれど余韻が弱冠違うのでもう一口。

あっさりとした飲み口にほんのり芋の香りが感じられます。
が、ちょっと雑味というか・・・苦みというか・・・クセがないと聞いていたわりには
あるな・・・この子とラベルとにらめっこしておりました。

麦麹と米麹を使った2つの原酒をブレンドした焼酎だけあり、芋の甘さと麦の香ばしさが綺麗に重なり合っているようで・・・
お湯わりにしたら、どうなるのかなーと思わせる感じでしょうか。

長島内の東町と長島町の酒販同友会が長島研醸に造ってほしいとお願いし、誕生した焼酎。

島っこの心がつまった1本ですね。
うふ。ラベル欲しい・・・・。




すると後ろから「あー飲んだ」と知人の顔。
すぐに隠されてしまったのはいうまでもなく・・・

ケチ(T_T)(T_T)(T_T)



島内限定という『さつま島娘』。
阿久根市の上ということで・・・旅の目的、またひとつ増えました(^_^)v




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-11-25 13:50 | 日本:焼酎 | Comments(2)

次は

c0059278_1142108.jpg

徹夜もどきの連日に、さすがに体が悲鳴をあげた。お昼の取材先ははるか遠く、小一時間の旅。元気ならワクワクするのだが、胃腸に力が入らない。そんなときは栄養ドリンクと、便利で高い店に立ち寄った。すると、いつもお世話になっているウ●ンの力の兄弟が並んでいるではないか。今冬流行色の紫色のベベきて(`∀´)。今度試してみよっと。※今はチョ●ラです。gon(^▽^)o
by gon1442 | 2008-11-19 11:42 | 酒:その他 | Comments(4)

御馳走

「おいしいね・・・」


c0059278_948258.jpg


一年に一度、東京にでてくる母。
今回はどこに連れていってあげようかと
いろいろ考えて・・・

そうだ! と思いついたのが地元のお店、弦巻茶屋 
でした。


お肉よりも魚や野菜が好きな母にとって、このお店はどうか・・・な?と
ちょっとドキドキしたけれど・・・
内装や雰囲気は好きなジャンルにはいるだろうと確信できるのが子の特権。

「今夜、モロッコ料理食べにいこうよ」というと、面白そうだと二つ返事。
さすが親子。興味関心は同じでした。


メニューをみても、何がいいか決めかねているようなので、
甲イカとズッキーニーのガーリック炒めとイベリコ豚と野菜、
野菜サラダにスペイン風オムレツを注文。

c0059278_2252767.jpg


「注文しすぎとちゃうの?」と心配そうな母の顔に
大丈夫!とVサインをするものの、少し心配なgon麹。(たよりないないなあ)

でも一皿ごとでてきて、口にすると
母の心配顔は満足な笑顔に。

「これ美味しいな。野菜の甘みもたっぷりやね」
と、スプーンが動く動く。

その様子にホッと胸をなでおろし、同じく食事。

「田舎にはこういうお店ないもんな、ええな・・・」と楽しんでいるようでした。

c0059278_22669.jpg



親孝行できず、歳とってもなお、まだ心配をかけている身。
早く親孝行したいと思いつつも、いまだ大人になりきれていない自分。

心配顔ばかりの母の姿をみているから、
笑顔の顔をみるのは、本当に・・・うれしいものです。


(はやく親孝行するけんね)と心で伝えながら・・・

夜の晩餐の時間を楽しみました。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹





c0059278_2262768.jpg


「飲みすぎやー」と・・・この後、母にこつかれ続けました。(>_<)
by gon1442 | 2008-11-08 09:48 | 本人:ひとりごと | Comments(5)

旅先の朝・・・

旅先の朝はいつもなんだかどきどきする
今日、何が起こるんだろうというわくわくする好奇心にスイッチが入っているからだ。
そんな興奮を少し冷まそうと
顔を洗っていると
窓越しに朝日が洗面台に差し込んできた。
今日の太陽はごきげんがいいようで・・・

真っ青な空をプレゼントしてくれる。
この青さに好奇心という虫は興奮をはじめる。

c0059278_18301685.jpg




レースのシルエットが白い洗面台に映った。
細やかに編みこんだ花柄が
溜めた水にゆらゆら揺れる。

その影を崩したとき
窓の下から口笛が聞こえた。

窓から顔をだすと
赤ら顔のおじさんが手をふっている。

昨日、町のバールで出会った伊太利亜のおじさんだ。

「おはようございます」
覚えたての日本語を一生懸命使おうとしている


「gon、どこ いく? いいよ お城」

バールでビールを酌み交わしながら
この町のいい場所はどこか?と聞いた質問の答えだ。

「Grazie(ありがとう)。Io tento di andare(いってみる)」
イタリア会話ブックをみながら、返事をする。

「Di notte, beviamo、Ciao」
手をふりながら、道を歩いていった。

彼にすすめられたお城は小高い丘の上にある山城。
城壁が見事で、遠く離れている場所からも見える町のシンボルだ。

お天気のご機嫌もいいし、運動をかねてショートハイキングにでかけてみようか・・・。
帽子、サングラス、タオルをもって・・・・

もうひとつ。

c0059278_18475422.jpg



お城の城壁に腰掛けて飲む一杯!

このビールがぬるくなる前に・・・到着するかどうか。
日頃の運動不足がどこまで影響するののか・・・

ちょっと心配である。




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-11-04 18:56 | 本人:ひとりごと | Comments(2)

ネーミング

「今日は外食せんか」と誘ってきた弟。


飲食が集まる地域へ車ででかけた。

もちろん、車へ出かけたので、どちらかはお酒はNG。
となると、帰りの運転は、もちろん弟。

c0059278_10582325.jpg


「どんなん。最近は」
「まあ、ぼちぼちや。ねえーちゃんは?」

ビールを飲みながら、出し巻き卵をつつく。
飲みにさそっていながら、何も話はないという弟。

ま、姉弟なんてこういうもんなんだろう。
「これ、うまいわ」
「ここな、これもうまいんで」

そんな会話が続く。

なんのことはない。
これだけで、お互いの今の心境、状況がなんとなくわかるのは
やはり姉弟だからだろうか。

よく他人様に
「仲のいいご姉弟ですね」といわれる。
そうだろうか・・・
そう思ったことはあまりない。
が、メールは普通にするし、電話もするし、
深刻な悩みの場合、母親に話しをするまえに
弟に話すことも多い。

安心してバカな話も深刻な話もできるという肉親だ。

「それが仲がいいんですよ」といわれて、
あたりまえのように感じるが、他から見るとそんなものなのだろうか。

5歳ばかり離れている姉弟なので
ちっちゃな頃は弟はよく自分の後ろについてきていた。

「●ちゃん●ちゃん!」と半泣きの顔で追いかけてくる弟が
うっとおしい!と逃げ回っていた子供時代。

いつのまにか、体力でぬかれ、
かわいらしい容姿はおっさんくさくなった弟。
いまでは「バカ姉が!」とにくまれ口ばかりいうようになり、
これまた腹がたつ(苦笑)。


二人とも歳をかさねた今
「たまには外食しようや」とぶらりでかけて、居酒屋で一時すごす。

目の前にいる姿は昔とまったく違うのに
自分の目には子供時代、半べそかいて追いかけてきた弟にしか見えない。

姉弟とはこういう存在なのだろうか・・・・。




「これ、山芋の半殺しってあるで・・・なんやろか」と、メニューを指差した。
「注文してみーや」

で、注文すると・・・
でてきたのは・・・

c0059278_1138511.jpg



山芋の短冊切り。

普通やんけ!とがっかりしていると・・・
冷静にひとこと。

「そんなん、おいしかったらええやん」

そのとおり(-;)P

ちなみに皆殺しというメニューもあった。
「皆殺しって・・・なんやろ」というと
「すったもんやろ」と答える。

ぼけさせてくれーと思う姉の気持ちをよそに・・・
あくまでも冷静な弟。(弟もぼけるときあり)

これはこれでよしとするか・・・。

一杯のビールでほのぼのできたひととき。


故郷はやっぱりいいもんだ。




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


撮影協力:吾割食堂
住所:香川県綾歌郡宇多津町浜五番31番地4
電話:0877-41-1099
営業:18:00~3:00
備考:昭和レトロちっくなブリキ系の店内。鶏肉などが人気メニューでおでんや、ラーメン、どて焼きなどがある。
by gon1442 | 2008-11-03 11:46 | 本人:ひとりごと | Comments(2)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite