ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

脳内ナビ!!

面白い記事をみつけました。

酒を呑んで、へべれけなのに、
次の日、無事自宅のベットのなかでいる。

さて、どうやって帰宅したのが
いっこうに思い出さないのに、なぜか、毎回帰る。



帰巣本能というべき、この本能は、脳内ナビという才能。

記憶がなくても、家に帰られる。

この行動には

ナビゲーションニューロンという
私達の脳内の神経細胞がフル活動してくれるから、帰れられるとか。

人の頭、脳で使い慣れた道のりの風景に対応し、指示しているそうです。

だから、熟睡していなければ、このナビゲーションニューロンが家までカーナビのごとく指示し、連れて帰ってくれる・・・ありがたーい細胞。

gon麹はこのナビゲーションニューロンには足は向けられません<(_ _)>。

今後ともよろしくお願いします。(^_^)v



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-03-31 21:11 | 酒:その他 | Comments(2)

酒旅-韓国-

今年は北京五輪。
中国熱があがるなか、少しは落ち着いた?韓流ブーム。

だからこそ、今年めぐりたいなーと
計画中なのが

韓国焼酎めぐり旅

先日の、FOODEX2008の韓国ブースにお邪魔したとき、
見つけたのが

韓国焼酎、大鮮でした。

c0059278_1085980.jpg


大きな蔵から小さな蔵まで・・・
by gon1442 | 2008-03-25 10:24 | 世界の酒:蒸留酒 | Comments(2)

娘。

娘。


娘という言葉からほど遠くなった(笑)gon麹ですが
この漢字をみると、
いいなーと思えるのです。




c0059278_13294427.jpg


ひなむすめ
by gon1442 | 2008-03-24 13:46 | 日本:焼酎 | Comments(2)

酔わせて・・・誘う・・・その後は・・・

東京ですが、ついにソメイヨシノの開花宣言がでましたね。

靖国さんの桜。5輪ほど咲いていたのでしょうか。

昨日と今日のいいお天気。
一気に咲き乱れそうな・・・予感。

お花見を4月にしているgon麹。

今年は散り桜かな。

ま、それも風情あってよしとしてください(と、ここで誰かに謝る)。

さて、今宵もカクテル話に、おつきあいくださいませ。

カクテル=酔う女?
by gon1442 | 2008-03-23 11:52 | 酒:カクテル | Comments(4)

魅惑のブルー



c0059278_1185223.jpg



一見、チャイナブルーに見えますが

エゴイーストというカクテルです。

焼酎&日本酒好きのgon麹が
今宵はちと、気取って、カクテルに挑戦しました。

友人のMさんと渋谷でハシゴ酒ということで
チョイスしたのが、とあるバー。
渋谷、センター街奥にある草園です。

看板は昔から気になっていたのに、
なかなか踏み込めずにいたバーでした。

地下にあるため、どこか秘密の部屋というイメージで
カウンターとテーブル席が5席ほど。

カウンター内には笑顔の素敵なママとスタッフが2名
お客さんのオーダーのお酒を作りつつ、
話しの花を咲かせています。

さて、エゴイースト。
ベースはウォッカです(たぶん・・・忘れてるけど。違っていたら・・・すみません)
どんな色ででてくるんだろうと思っていると
キレイなマリンブルー。
薄いカクテルグラスに広がる小さな蒼い海。

見ているだけで幸せになります。(^_^)v

飲み口のあっさりで(Mさん曰く、かなり酒が強い)飲みやすく、
つい、クイクイといきたくなるのですが
今年のgon麹の目標は、ゆっくり可愛く飲むこと。

なので、一口ふくんでは、ウォッカ独特の香りを楽しみました。

たまには、こういうgon麹でも・・・よろしいでしょうか♪



c0059278_1116492.jpg




黙っていると、一応、gon麹も女の人に見えるようです。(爆笑)


BAR 草園
住:渋谷区宇田川待ち28-12B1
電:03-3461-6027
営:18:00~0:00
休:日祝




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-03-22 11:20 | 酒:カクテル | Comments(0)

沖縄ならではの芋焼酎



c0059278_22152926.jpg


沖縄のお酒というと、
オリオン、泡盛と思い浮かべますが
これから焼酎! という人が増えてくるかもしれませんね。

先日、FOODEX2008の会場でひときわスタイリッシュな酒瓶を発見。

透明なボトルに白とサンゴのピンク色のラベル。
そして紅一枠と書かれた文字。

およよ。これはなんだろうと、そのブースへ近づいてみますと
(本当は朝から目の前をウロウロ)

ヘリオス酒造さんの泡盛ならぬ、いも焼酎のコーナーでした。

紅一粋=べにいっすいとよみます。

この紅一枠、沖縄初の芋焼酎で、今年解禁になった逸品です。
沖縄らしく、原料は紅芋。

2007年の冬仕込みの本数は初回5000本だとか。(半分酔っていて、ウロ覚え)
麹菌には黒を使っているそうです。

水割りでいただいてみると、
紅芋の甘く上品な香りと味わいが、口のなかでゆっくりと広がり、そしてのびやかにくる力強さ。

黒麹のパンチ力も感じることはあるのですが、
本土の焼酎に感じるようなガツン!ではなく
ぐわぁぁんとどこかゆるやかでのびやかな強さです。

T酒造のY氏は「お湯で飲みたい飲みたい」としきりにいわれていましたが、
その気持ち、わかります。どうばけるか!!!gon麹も飲みたい!!知りたい!!

この原料の紅芋。
沖縄本島南部の島尻マージという土壌で栽培されており、
暗褐色の大地で、珊瑚特有のアルカリ性で、ミネラルタップリだそうです。

度数は25度と本土クラス。
ストレートでも飲みやすい度数ですね。(飲みすぎはダメですけれど)

沖縄発の焼酎。
これは是非、お蔵にでかけなくては!

早速、仕事先に打診してみようっと(^_^)v。

紅一枠。
紅芋の茜色。
琉球模様によくみられる、鮮やかで優雅で
どこか寂しげな・・・そんな色。

その紅色の芋が2008年新たなる美酒として・・・・・・
呑み助達の心を彩ってくれそうです。




蔵DATA)
住:沖縄県名護市字許田405
電:0980-50-9686
URL:http://www.helios-syuzo.co.jp/
備考:樽熟成の泡盛古酒「くら」で知られる酒造メーカー。原酒が眠る樽2600個を高く積み上げた古酒蔵の見学後、泡盛やラム酒の試飲ができる。工場見学無料。無休




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-03-16 22:34 | 日本:焼酎 | Comments(2)

最後のたのみ????

先日参加したフーテックで

gon麹に心強い助っ人を紹介していただきました。


c0059278_10201737.jpg




紫黄の力

どこかで耳にしたことのあるようなネーミングですが、
この紫黄の力。

葛の花のエキスを主成分にし、ウコンとムラサキ芋の粉末を配合した
栄養補給剤です。
顆粒状で、水なしでも飲める優れもの。
柑橘系の味なので、飲んだ後もさっぱりしています。

飲む前に飲むのをオススメしますが・・・
飲んでいる途中でも効果あり。
試飲でチャンポンしているgon麹も最後まで?正常にチョロチョロできました。
(人それぞれで効果は違います)

発売元は焼酎「さつま白波」の薩摩酒造さん。
詳しくは薩摩酒造さんの
美・体・健クラブでお確かめください。

さすが、酒造りの御本家。
酒呑みへの愛情、感じ入ります(*^。^人^。^* )(*^。^人^。^* )



さて、朝から飲み・・・もとい試飲勉強、試食勉強をしてきたフーテックの様子は
また次回。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-03-16 10:29 | 酒:その他 | Comments(2)

旬の味で一杯

春の訪れはこの季節。

c0059278_12202596.jpg


ホタルイカ
by gon1442 | 2008-03-13 12:38 | 日本:;肴 | Comments(2)

南の紅に魅せられて・・・


沖縄で、皆さんは何をまず、口にしますか?

沖縄すば?
海ぶどう?
ソーキ?

泡盛!(それはおいといて!)

gon麹。
これだけは欠かせません。

c0059278_092364.jpg


紅の宝石・・・
by gon1442 | 2008-03-09 00:26 | 日本:泡盛 | Comments(4)

酒カフェに♪うっとり。春酒の定番にいかが?

品川のグランドプリンスホテルのラウンジ光明。

ここは騒々しい品川とは思えないくらいの静寂さと自然を体験できるスポットとして
知る人ぞ知る穴場です。

さて、今回。
まだ蕾の固い桜をみつつ、オーダーしたのが

お庭を見ながらカフェタイム♪
by gon1442 | 2008-03-07 12:54 | 酒:その他 | Comments(0)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite