ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かわうそのお酒 (o^∇^o)

年も暮れ。
あと1週間で来年。

そんなとき、

かわうその秘蔵酒に出会えました。


c0059278_2254058.jpg


かわうそのお酒・・・
by gon1442 | 2007-12-23 22:31 | 日本:日本酒 | Comments(6)

誰と呑みたい?


お酒を飲むシーンも人様々呑み助十色だと思うが、

どんなときにお酒を飲みたいと思うのだろうか。

gon麹としては、なんといっても
気のあう、呑み助や仲間、と一緒のときが一番である。


c0059278_222984.jpg


誰と呑みたい?
by gon1442 | 2007-12-19 23:32 | 日本:焼酎 | Comments(0)

食後のデザートに

毎年送られてくる焼酎漬けの梅干し。

箱をあけると ふわ~り。

甘い香りが鼻をくすぐります。

c0059278_21221142.jpg


同居人の友達にもおすそわけ。


骨董市でみつけたかわいい酒器にちょこんとのせて

しばし鑑賞。

酒風情たっぷりです。


お猪口の口からのびる焼酎漬け梅のしわ。

その様子は大脳、小脳みたいで…
あ…食べる気失せそう。う~ん消去。

この焼酎づけ梅干しは
鹿児島県 指宿半島の開聞岳近くにある
お蔵、佐多宗二商店さんからのうれしい贈り物にて。

毎回、この梅楽しみにしている人も数しれず♪
gon麹もそのひとりで
梅干しひとつ、口に放り込めば、執筆活動もかなーりはかどります(o^∇^o)。げんきんです。

角玉梅酒を造るためにつくられたこの梅
味は角玉梅酒クラス、いやそれ以上の代物。

もちろん、その旨みをたっぷり染み込んだ実は
ザクっと音がするくらいの噛みごたえ。
ひとつぶも大きく
親指よりも大きいのがごろごろあります。

この一粒を噛めば…
歯先から歯の付け根まで梅酒のエキスがたっぷりと染み込んで

歯茎にツィーンとしみわたります。
(表現おかしい(^^;))

その後、口内は
梅酒のほどよいアルコールの香りが
大波小波とウェーブし

そのまんま

胃のなかへごっくん。

c0059278_2123122.jpg


こういう酒の愉しみもいいもんです。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2007-12-18 22:21 | 日本:;肴 | Comments(0)

記憶に残る日本酒・・・・・・

このテーマのコラム執筆に

今、悩んでおります。






c0059278_2229531.jpg


悩んだらまずは・・・・
by gon1442 | 2007-12-11 22:41 | 日本:日本酒 | Comments(0)

飲食居酒屋さん限定焼酎……。

酔いどれ池袋で
はしごをした焼酎ダイニングバー『むう』で見かけたのが

c0059278_11383283.jpg


居酒屋さん専用の焼酎
by gon1442 | 2007-12-10 12:13 | 日本:焼酎 | Comments(0)

焼酎値上げニュースに

世の中、なんでもかんでも物価があがっています。

つい先日まで、デフレがどうのこうのと騒いでいたのが
いつのまにかインフラ。

世情って面白いですね。

さて、今回、朝一に知り合い呑み助から

「ついに焼酎も値上げか(しょんぼり)」というメールが届きました。

値上げといっても
by gon1442 | 2007-12-06 12:00 | 酒:その他 | Comments(0)

そのまんま

今年の話題といえば、

間違いなく


c0059278_11234295.jpg


彼でしょう。
by gon1442 | 2007-12-02 11:39 | 日本:焼酎 | Comments(2)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite