ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バクダン焼酎にチャレンジ・・・・・・

とあるお店で

バクダン焼酎という張り紙を発見。

ばくだん?
バクダン?

ううん。どういうものなんだろうと、
好奇心と

やめとこーよと、
警戒心が

にらめっこ。

c0059278_22223758.jpg


そして、勝利したのは……
by gon1442 | 2007-10-27 22:27 | 日本:焼酎 | Comments(2)

1000円で利き酒師に!

今週の土日。利き酒師に大変身した人は何人いらっしゃるのでしょう。

日本有数の電気街の秋葉原。


実は毎年、日本全国の日本酒、焼酎、泡盛、ワインなどがこぞって集合する

全国市販酒フェスタの開催地でもあるのです。

c0059278_21185690.jpg
ちょうど、ご近所の酒屋さんが
「いってきたよ~♪」と赤いほっぺでご報告してくれました。
たくさん、楽しく飲んできたのでしょう。
とってもハイテンション♪

この全国市販酒フェスタ。
今回で50回目という、催し会としては老舗?会。

簡単きき酒試験もあり、
なんちゃって利き酒師になれるという楽しいイベントも付くということで、
年々参加者増えています。

参加費は1000円。


もちろん、利き酒のあとは・・・・・・
のんびりと試飲という飲み放題タイム

純米大吟醸から泡盛まで・・・・・・・
ちゃんぽんへっちゃらです。
明日の予定は気にしたら、呑めませんね。
昼間酒って・・・・・・後々怖いんですよね。
じわわわわーんときいてくる酒の酔い。
出展している酒は全国の大手メーカーから小さな蔵まで大小それぞれ。

こういう場で、自分と相性のいいお酒と出会うのもいいきっかけです。

さて、今年の利き酒問題は難しかったのでしょうか。
昨年の問題は開催している東京酒販共同組合連合
さんのHP、きき酒会で確認できます♪


今年の参加に間に合わなかった人。
我こそは!という酒呑人。
ちょっと失敗したかなー、わからなかったなーという方々。
リベンジは来年の秋ですぞ。

さ、今から復習予習しちゃいましょう。
楽しくワイワイ呑んじゃいましょう。(o^∇^o)




いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2007-10-21 21:19 | 酒:その他 | Comments(2)

祭り参加品として・・・?

先月。

奄美大島へお邪魔したとき

ちょうど、島は八月踊りのまっさかりでした。

各広場では

名瀬の各公園では各地区の方々がおどってます。
リズムよいチギン(太鼓)の音が夜風にのって聞こえてきます。

c0059278_949369.jpg


祭り参加商品?
by gon1442 | 2007-10-11 10:16 | 日本:焼酎 | Comments(6)

古代旨水を割水にした酒で悶着解決(o^∇^o)

秋真っ盛り今日この頃。

おかわりございませんか?

私、思いっきり体調を崩し・・・
なんと4連休しておりました。
おかげさまで、少しはよくなりましたが、
体調不調のときって、味オンチですよね。
悲しいかぎりです。

こういうときは、美味しいものを思い出して、反芻したいものです。

c0059278_1795083.jpg

昔は3月からのヒラメを猫跨ぎといっていた。
今は10月。これからが美味しい魚です。

ヒラメの恨みをはらしたお店m(_ _)m
by gon1442 | 2007-10-10 17:46 | 日本:焼酎 | Comments(2)

病のときにも

ご厄介になります。卵酒。

c0059278_21472297.jpg



ただいま、目下風邪っぴき。
のそのそ台所でつくってみました。


卵酒がなぜ、風邪にいいかというと!
卵白には風邪に効果を発するという「リゾチーム」が含まれており、このリゾチームをうまく取り入れることができる?のが卵酒というわけ。
しかし!!リゾチームは温度が70度以上になると壊れてしまうデリケートさがあるので、
効果的に摂取するために、牛乳は70度以下を厳守。加熱するならお酢を入れるとリゾチームは安定ともいわれています。



さて、今回、作ってみた即興卵酒のレシピ。
なんとなーく紹介。
まずいかどうかはお試しあれ。


材料
・卵白 1個 全卵でもOK
・日本酒  20cc弱 てきとー。
・黒酢   大さじ1ぐらい てきとー。
・しょうが汁 小さじ1ぐらい 生姜をすりつぶしたものでもOK。
・牛乳    400cc たっぷりめのほうがいい。
・はちみつ  大さじ2 飲み口をよくするためにいれましょう。


作り方!!
卵白を白っぽくなるまでよくほぐします。
そのほぐした卵白に、黒酢・しょうが汁を入れて混ぜます。
鍋に牛乳、ハチミツ、日本酒を入れ、混ぜ合わせた牛乳をゆっくり火にかけましょう。
大体70度前後になった牛乳を少しずつ、かき混ぜながらほぐした卵白に加えたら
できあがりです。

一応、いいますが、沸騰させると臭くてNG。
熱が少なめのときに作りましょう!!m(_ _)m




いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2007-10-07 21:44 | 酒:その他 | Comments(6)

呑み助のもうひとつの楽しみ♪

酒好きって、呑んでいるときが最高です。

でも。その他でも
にんまりできるのがお酒のよさです。

私、gon麹は


c0059278_1222454.jpg



ラベル集めでニンマリ十連発。

正確にいえば・・・ラベルはがしです。

うちの子達も空になると、きちんと資源ゴミへリサイクル。
でもそのまえに一儀式(笑)。

ラベルはがしでスリスリ攻撃。

え・・・気持ち悪い・・・って思われた方。
え・・・オタク・・・って言われた方。

これが酒呑みなんです。(違う!!という呑み助さんもいらっしゃると思いますが・・・)

ラベルはがしに必要なのは
愛情と・・・お風呂。

空瓶と一緒に入浴。
つまり、一升瓶と一緒・・・にどぼん

湯気のなかでにやつきながら、ラベルはがしをしています。

昨夜も先日、とあるお店で空になった日本酒の瓶を奪い・・・
もとい、頂戴できたため(お店のご厚意です)

その子と入浴。

ラベルがするりととれたときは、
ビンゴゲームで一番にあがったときのうれしさで!(小さいなああ)

はがしたラベルは
綺麗なタオルの上で自然乾燥。
ラベル用の箱にしまいます。
c0059278_12254727.jpg


え・・・ここがおかしいですか?
いえいえ。いえいえ。普通です。(^^;)


蔵によってはラベルがはがせないようになっている(衛生上や違法がないように)ものもあり、
いくら一緒に入浴していても、ぴりりともはがれない子もいますが、
そんな子は我が家では水いれとか花瓶に早変わり。

ノリをしっかりつけてて、なかなかとれない頑固な子もいるんですよ。

でも短気は損気。
きれいにはがすためにも
じわじわ・・・じわわわわんんと待ちます。

待つのはまてるgon麹。


ラベルって面白いんですよ。
ほんと、集めてじっくりみていると、
各お蔵さんの雰囲気や様子が想像できるし、

ラベルの模様も凝ったものやポップなもの、渋めのものなど・・・千差万別。
ひとつの美術書です。

どのお酒を飲んだらいいか、わからないという質問をうけることありますが
そういうときは・・・
好きだなーと思うラベルで選んでみては?とオススメしてます。


不思議なもので、そうやって選ばれた子って
相性いいんですよね

ラベルは・・・容姿。
味は・・・性格ってとこでしょうか。

容姿端麗で惚れた子って、やっぱり、選んだ方好みの性格なのです。


禁酒日は・・・うちの子の顔をみてにんまりしていますgon麹。

え・・・気持ちわるいですか・・・。
いえいえ。これがほんとの愛の証明なのです。(おおいばり)


c0059278_12324831.jpg

本日もうちの子、磨いております。m(_ _)m




いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2007-10-04 12:32 | 酒:その他 | Comments(2)

季語の変更・・・

10月4日10時9分配信 西日本新聞によると

気象庁は、天気予報の時間帯や地域に関して改正した5つの用語を本日より使い始めるそうです。

これは・・・酒好きとしては・・・ちと残念。

c0059278_1242688.jpg







その代表的なのが・・・

宵のうち
by gon1442 | 2007-10-04 12:04 | 酒:その他 | Comments(0)

4年ぶりの来訪です。 一村 奄美

「おいしいお店があるんだよ」
という、毎度おなじみgon麹のうろ覚え記憶。
この記憶の餌食になったのは、同行してくださった編集者Yさん。

「どこですか?」
「大丈夫ですか?」
「他でもいいんですよ」

彼女の心配そうな声。

だんだん・・・・・・不安になる。

とぼとぼ歩くこと15分。

なあんとなく見覚えのある光景が。

「あった!」

そういって、後も見ず飛び込んだのは・・・


c0059278_16102430.jpg


居酒屋一村
by gon1442 | 2007-10-03 17:07 | 日本:焼酎 | Comments(2)

打ち上げ模様 ご報告 IN AKASAKA

10月。
もう秋です。

秋とくれば・・・

宴会です。(いつでもだろうが・・・とあえてつっこまないでください)


今回は久しぶりに
赤坂まるしげさんに出かけてきました。

c0059278_172553.jpg


相変わらずの大人気です。
by gon1442 | 2007-10-03 01:34 | 日本:;肴 | Comments(4)

10月

10月。

暦の読み方は神無月。

日本全国の神様が、島根の出雲大社にお出かけになるため、神不在ということが
由来といわれていますが・・・・・・

いまごろ、神様達は年に一度の修学旅行を楽しんでいるのでしょうか?

出雲だけは、神有月、神在月と呼びますね。

さて、この神無月。

呼び方の由来に、酒世界も関係あることを本日判明。

新殻でお酒を醸す月ということで
醸成月(かみなしづき)が変化したともいわれているそうです。

ううん。なんかいいですね♪
醸成月。

今度から、10月はそう呼ぼうと思います。



いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2007-10-02 08:54 | 酒:その他 | Comments(0)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite