ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しびれる!!お酒にノックダウン!!

しびれたお酒に挑戦

とある一日。
沖縄本島にある『うりずん』のお店で
おぉ。これはきついーというお酒に出会いました。

泡盛・・・・。
ではありません。

焼酎・・・。
でもありません。


c0059278_957206.jpg

日本酒 

新潟のお酒

いたって普通です。

でも・・・そのアルコール度数が凄いのです。

その度数とは・・・
by gon1442 | 2005-03-16 10:32 | 日本:日本酒 | Comments(11)

菊牛蒡焼酎・・・さあ、読める?

菊牛蒡焼酎を目の前に・・・

駅近く。
あるお店の灯りにひかれるように地下へ降りていくと

またまた読めない焼酎に出会ってしまいました。
(最読めない日本語シリーズ)

『菊牛蒡焼酎』。

c0059278_17462445.jpg

私も友達も首をかしげます・・・。

「きく。。。うし・・・・?」
「きく・・・・・あ!」
二人同時に「ゴボウだあああ!」

正解!

箱をまじまじと見つめてみました。
by gon1442 | 2005-03-14 18:04 | 日本:焼酎 | Comments(17)

悪魔か天使か?基準難し・・・アルコール

悪魔か天使か?基準難し・・・アルコール

本屋でこんなタイトルの本に出会いました。
『ALCOHOL』 悪魔か天使かアルコール

c0059278_1032574.jpg



いったいどんな内容なんでしょう。ちょっとわくわくしてしまいます。

飲んで・・・もとい。読んでわかる天国と地獄
by gon1442 | 2005-03-11 10:56 | 日本:焼酎 | Comments(9)

猫もゴロニャー?マタタビ酒

マタタビ酒でゴロゴロ猫化

日帰り!になってしまった大阪出張。
新幹線の時間を待つ間、ちょっと周辺をうろうろしていると・・・面白いものを見つけました。
木天蓼酒


よめません。
「もく・・・てん・・・?」
その商品の前で悩んでいると店員さんが
「またたびです」と教えてくれました。
またたびって木天蓼って書くのですね。
勉強になりました。(日本人なのに)



またたび・・・ってあの・・・
猫がふにゃふにゃになるアレですよね???

c0059278_1145771.jpg

(お世話になっている方のにゃんこ・・・ポテチです)

またたび酒って・・・どんなもの?
by gon1442 | 2005-03-09 11:24 | 日本:果実酒 | Comments(8)

名古屋発・・・赤みそとビアの混合酒・・・。

赤みそ発泡酒をオーダー

名古屋の友からメールが届きました。

『名古屋に面白いものできたよ』

名古屋。
独特の食文化で知られるこの名古屋は、現在、万博で熱く燃えている地。
そんなとき、凸凹情報はよく出現しますが・・・
この面白いネタはどちらなのでしょうか。


『赤みそ発泡酒が売り出されて、4月に全国発売だって』

赤みそ発泡酒?
味噌ビール?

味噌です。味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・。c0059278_742243.gif

謎です。謎すぎます。

赤みそ発泡酒って美味しいの?
by gon1442 | 2005-03-08 07:49 | 日本:ビール | Comments(14)

女性が作る島酒

女杜氏がつくる酒

沖縄県宮古島。
この島の隣にある島、伊良部島。
c0059278_1044666.jpg

ここにある蔵、宮の華酒造で働く蔵人は8割が女性です。



c0059278_10595578.jpg

宮古島の華麗な華となるように」という気持ちで名づけられた「(株)宮の華」。
杜氏も酵母人も女性ということで、お蔵の作業から商品のラベル、味まで細やかな気配りが隅々まで行き渡り、繊細な泡盛が作り出されています。

女杜氏が醸し出す宮の華って・・・
by gon1442 | 2005-03-07 11:17 | 日本:泡盛 | Comments(12)

輸入焼酎と国内焼酎のこれから・・・。

日本の焼酎ブームが続いています。
酒呑みとしてはうれしくもあり、不思議でもありますが、
多くの人がおいしいお酒を飲んでくれているのかなと思うと
ちょっぴりうれしくなりました。
昨日、日光浴をしようと、ふらふら散歩をしていると
階段で猫が昼寝をしていました。

c0059278_12221982.jpg
気持ちよさそうです。
昼間酒といって同じように一眠りしたい気がしてしまいます。

散歩の途中、通りにある某酒屋さんをのぞいてみました。
すると・・・気になることが……。
店頭をぶらついていると、輸入焼酎が日に日に多くなっているように思えてきたのです。
それはどこの酒屋も同じ。
なんとコンビニも輸入焼酎が幅を効かせています。
ここは日本だよね????と思いながら、その瓶を眺めていました。

輸入焼酎はこんな感じです
by gon1442 | 2005-03-06 02:21 | 世界の酒:蒸留酒 | Comments(4)

東京島酒と豚料理

東京島酒の発信地!

六本木で赤い暖簾を目印に探すゴン麹。
今回は田崎氏の経営するお店『眞平』にお邪魔しました。
カウンターのみの店内。その上をところ狭しと島酒が並んでいます。

c0059278_10295621.jpg


眞平って?
by gon1442 | 2005-03-05 11:08 | 日本:焼酎 | Comments(6)

南の島から雛便りで黒糖を香る!!

喜界島からの雛便り

ポストを覗くと、かわいらしい便りが南の島から届いていました。

c0059278_10123368.jpg


鹿児島県、喜界島の朝日酒造さんからの雛便りです。
去年の12月にえんやわんやとお邪魔した
足をむけられない蔵元さん。

かわいらしい、手作りの雛便りを見ていて、
島を訪ねた時のことをを思い出しました。


奄美大島から飛行機で分。
あっという間についてしまう島です。

珊瑚礁からできている島なので、山がないのが特徴。
今は島の地中にダムをつくって、水管理をしている設備が整ったようで、
水不足も解消されました。

朝日酒造はその喜界島にある蔵元のひとつ。
奄美大島ゾーンに入るので、
作られるのは黒糖焼酎。
さとうきびを原料にしたお酒です。
奄美の方言では「セエ」と親しみをこめて呼ばれているようです。

すると、こんなやりとりもあるのでしょうか???
客「セエをくだせえ・・・」
店「セエ円です(1000円)」

おそまつ!

黒糖焼酎の旨さ!
by gon1442 | 2005-03-03 11:57 | 日本:焼酎 | Comments(2)

桜に恋して桜酒

桜前線待てずに酒乾杯

体調がよくなったかとおもったら、すぐこれです。
自宅への帰り道、桜ではないのですが、
春だなーと思うものを目にして思わず元気になりました。
c0059278_9362893.jpg病み上がりなので、ぼけるのは許してくださいね。
これでも3トライはしているのです。

私の住んでいる場所は春になると百花繚乱の地になります。
桜桜桜。
ソメイヨシノ、八重桜が時期を交わして、様々な桃色で街を染めていきます。
「今年も綺麗に咲いたなあ」と木をなでながら、桜と心通わす・・・
そんな雰囲気を楽しめる場所とでもいいましょうか。

花見のお酒に・・・
by gon1442 | 2005-03-02 10:07 | 日本:焼酎 | Comments(2)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite