ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日本:日本酒( 122 )

しびれる!!お酒にノックダウン!!

しびれたお酒に挑戦

とある一日。
沖縄本島にある『うりずん』のお店で
おぉ。これはきついーというお酒に出会いました。

泡盛・・・・。
ではありません。

焼酎・・・。
でもありません。


c0059278_957206.jpg

日本酒 

新潟のお酒

いたって普通です。

でも・・・そのアルコール度数が凄いのです。

その度数とは・・・
by gon1442 | 2005-03-16 10:32 | 日本:日本酒 | Comments(11)

空飛ぶ酒

空の上で酒宴したい

『SAKE』という言葉が世界で認識されることが多くなり、
酒好き麹菌としては毎日ニコニコしております。
単なる酒呑みなだけですが・・・。

先日、インドネシアの友人と食事をすることとなり、
居酒屋さんへ連れていこうととある場に入りました。
どんなお酒を紹介しようかな・・・・とわくわくしていると
「真野鶴ちょうだい」という注文が。
そう、友人が店員さんにオーダーしていたのです。

(おぉ!あなたは真野鶴をご存じか!!)
そう感動をしていると、
なにやらしぶい顔。
ここには真野鶴を置いていなかったので、飲めないとすねてしまいました。
(お子ちゃまじゃないのですから)

でもインドネシアで育った彼が日本酒、しかも銘柄指定をしていることに
私は深く興味津々。
しかも、真野鶴指定。侮れません!!
c0059278_1410013.jpg

自「なんで真野鶴知ってるの?飲んだことあるの?」
友「あるよ。おいしいよね。あのふんわりとした感触。果汁っぽい甘さがいい」
友はなかなかの飲み助と判明。

真野鶴って?
by gon1442 | 2005-02-21 14:13 | 日本:日本酒 | Comments(5)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite