ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日本:焼酎( 98 )

酔い酔いデザート 

ご当地ものが今ブーム。

各地の地酒をつかったデザートもたくさんできています。

日本酒ゼリー
焼酎ゼリー

お酒が苦手な人でも、デザートシリーズなら大丈夫という人も多いようですね。

で、今回、ゴン麹がいただいたのは

c0059278_1724130.jpg


焼酎ぷりん♪

宮崎焼酎の柳田酒造さんの赤鹿毛をいれたプリンです。

※20歳未満の方は見てるだけでお願いします。
○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○o。..:*・(uωu人)・*:..。o


スプーンですくうととろっとしたぷりんがフルフル揺れます。

c0059278_17113185.jpg


ぷるぷるぷるぷる。
おいしよ♪おいしーよ♪と騒いでいるみたいで
鼻に届くあまーい香り。

口にふくむ。
するーっと溶ける。
で、香る麦焼酎の香り♪
「赤鹿毛」独特のバニラ香。

その香りがプリンの甘さをさらに深めてくれます。

うぅ。酔い甘み。
くぅううう!もう一杯♪ならぬ、もう一個♪ 口(^□^*)P

※太りますぜーという、内なる声にハッとして……

本日のおやつタイム終了。

たまにはこんなデザートも酔いもんです。
d(* ̄∇ ̄)=====bd(* ̄∇ ̄)=====bd(* ̄∇ ̄)=====b

食べたら、歯を磨きましょう。

プリンのなかの焼酎の量は全体の十分の一弱くらいかな?
弱い人は酔いそうなので、車の運転はNGです。絶対<(_ _)>。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


DATA)
蔵元:柳田酒造
住所:宮崎県都城市早鈴町14-4
電話:0986-25-3230
URL:http://www.yanagita.co.jp/
by gon1442 | 2009-06-28 17:33 | 日本:焼酎 | Comments(2)

ハチクロ   ホントはナマハチ

池袋Bタコ。

廃ボールや赤玉という酒の強者どもが爆死している危険地帯。

そんな場所にどーしても呑みたくなる一杯がある。

c0059278_10246100.jpg


ハチクロ。

正式名はナマハチ。
でも、どーしてもハチクロといってしまう。

注文するときについつい「ハチクロください」いってしまう
вака....β(>m<)вака....β(>m<)

ハチクロ、ナマハチは
ナマ蜂蜜のはいった飲み物(もちろんアルコール入り)で
とろーりととける蜂蜜は甘く酔い感じで焼酎に絡みつく。

風邪ひいているとき、これ酔いなー♪と思うものの……
さすがに自宅で、作れない(>_<)。

呑みにくるべきか。でも風邪っぴきのときは出入り禁止だろうし。
まだまだひとりで「おばんです」と暖簾くぐれないし……。

ふんばるべきだなー。呑むためには。

ちなみに、このハチクロ。
肝臓にも酔いそうで)^o^(PP

蜂蜜を毎朝スプーン一杯を飲んでるハリウッド女優さんは
「毎朝の大さじ一杯のハチミツはスリムな体のためにかかせない」ともいってる。

スリム!
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

素敵な響き♪

そんなハチクロと一緒に食べたいのが

c0059278_10335710.jpg


ニンニク丸焼き。

これ、意外と合う。

蜂蜜とニンニク。
全く逆の世界のようだけど、かなーりいいコンビ。

そういえば、蜂蜜にんにく味噌という美味しいつまみがあった!
o(●´ω`●)oわくわく♪o(●´ω`●)oわくわく♪
簡単だっけ???
レシピを思い出すと……
材料はにんにく、唐辛子、赤味噌、蜂蜜。

作り方は
にんにく2株をスライス。
唐辛子を適量混ぜ合わせる。
ゴマ油でキツネ色になるまで炒める。


にんにくがキツネ色になったら、同量の赤味噌を加え炒める。
はちみつをお好みで加える。
味噌が煮立ったら火を止め、
冷めてからビンに移し冷蔵庫保存。

おぉ。覚えてる。
昔一度作った。そして作りすぎて、ポイした。
バキャァッ!!(。´>д<)シ彡☆バキャァッ!!(。´>д<)シ彡☆もんだー。

また作ってみようっと。
長期保存できるし♪

考えるたびに、ハチクロ呑みたくなる!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2009-06-16 10:44 | 日本:焼酎 | Comments(10)

ふたーつある寿

とある一日
木場のつちやで。
尾込商店さんの寿のお湯割りを注文し、
お湯割りをごくり。




いつもながらうまかーです。

と、瓶をみると!
ラベルが違う。

なんだ?なんだ?と目がいきました。



c0059278_17473224.jpg


かわいい梅ストライプに目が(^_^)v
by gon1442 | 2009-04-24 18:27 | 日本:焼酎 | Comments(2)

ラベルで想像する中身

ラベルは酒呑みの想像力を高めてくれる……。

このお酒もそのひとつ。

c0059278_1136943.jpg


『斬心明鏡』 佐多宗二商店さんの子。

お酒の名前やラベルの絵は俳優、榎木孝明氏によるものだ。

榎木氏とは縁があって
学生時代など、よくお会いしていた。
彼の生き方や精神論などに共感し
影響も受けた。
若かったこともあり、いろいろなことを教えてもらえた。

今の仕事についたのも
元をたどると、なんと榎木氏関連で知り合った方から
声をかけていただいたことにはじまっている。


ここ数年、トンとお会いしていないが、
舞台やテレビでの活躍を目にすると
元気ややる気。そして、初心を思い出させてくれる人だ。

そんな彼が命名し、ラベルを描いた『斬心明鏡』。
ラベルには抜刀した侍が描かれているので、

かなりキレのある味かと、初めて飲むときは想像していたが、

これがまた大きく違う。

なんともまあ、榎木氏にやられた・・・(笑)と、思いつつ
再度口に含むと
厚味のある芋の味。ふくらみがかなり強く、
甘い!と感じる。

紅薩摩を原料にした芋焼酎であるが、
ここまで甘くまるみが大きいものとは思わなかった。

紅薩摩のあでやかな華やかさそのものが
お酒になっているようで、
肴をつつくというよりも

これ一本でちびりちびりと酒時間を過ごしたい気分にしてくれる。

湯割りで飲むとその香りの層はさらに幅広く広がり
鹿児島に射し込む太陽の体温を感じるようだった。


ラベルのイメージとここまで中身が異なるのもまた一興。

茶目っ気ある?榎木氏の顔を思い出した一本。
今年、舞台があるのなら、出かけてみようかとふと思えた。






↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


撮影商品:『斬心明鏡』
蔵元:佐多宗二商店
by gon1442 | 2009-02-18 11:54 | 日本:焼酎 | Comments(6)

これ・・・・・おもしろすぎます。

お目当ての店がいっぱいだったとき、新しいお店を探すチャンス。

さて、今宵もそのチャンスが巡ってきました。

どこがいいかと考えていると・・・

おぉ。そうだ。あそこがあるとふらふら歩いてみつけたお店。

そんなお店で出会った子は

かなり変わり種の性格でした。

c0059278_9505469.jpg



鏡洲。

かがみすという子です。

宮崎のお酒で、芋。
落合酒造さんの子でした。

原料は、減農薬・緑肥栽培した黄金千貫を使用しています。

「こんな子みたことないなー」と興味津々でご挨拶。

すると・・・驚き!のあまり、瞬間目が点。

風邪でもひいたのか・・・不思議な風味がする!
ということで、もう一度ゴクリ。

・・・・・・・・・・・・・

同じ風味。

鏡洲のお湯わりなのに
なぜか水割りを飲んでいるような爽やかな余韻。
しかもスースーする。

そう・・・まるでハッカを舐めたあとのようなあの風味。

芋なんだよな・・・・・・・コレ。
芋なんですよね・・・・コレ。

・・・・・・・・・(ー`´ー)うーん (ー`´ー)うーん (ー`´ー)うーん (ー`´ー)うーん ・・・・・・・

何度呑んでもハッカの余韻。

涼しい口当たり。

芋か?これ?と悩み続けながら、いつのまにか笑い出してしまい・・・

女将さんに「どうしたん?」と驚かれてしまいました。


25度なので度数もあまり高くない。

ほんと、おもしろい子です。

ちなみに同じ落合さんのところの子で

c0059278_9585624.jpg



ムラサキマサリを主原料とした加江田もありました。


こちらはこちらで紫芋のねっとりとした甘さがこれでもか!とでてて・・・
これまた、おもろい子だなーと思ってしまい、またまた笑うgon麹。


この両者。落合さんの新しい蔵で生まれたホープなのだそうで・・・
加江田のラベルには、景勝の地加江田に昇る朝日にその自信のほどが表現され、
鏡洲のラベルでは、山紫水明の地の水と風の様子を描いているそうです。


さすが落合さん。
不思議な一品をつくりだす、天性のお蔵さんです。


ウケケケ(●・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・●)ウケケケ ウケケケ(●・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・●)ウケケケ ウケケケ(●・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・●)ウケケケ ウケケケ(●・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・●)ウケケケ




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


お蔵DATA)
落合酒造場
住所:宮崎市大字田吉348-1
電話:.0985-51-6636 
URL:http://www.ochiaisyuzou.com/
備考:いろいろな不思議ちゃんを造り出す蔵。焼酎業界のアインシュタインを目指しているのかどうかはわからないが、毎度、驚かされ、笑い出す子に出会える酒蔵だ。
by gon1442 | 2009-01-09 10:08 | 日本:焼酎 | Comments(2)

芋香玉で冬を乗り切る

わずか4人で創る蔵として呑み助の心をくすぐる大久保酒造。
鹿児島県曽於郡大崎町にある蔵から毎年造り出される焼酎のなかで
もっともメジャーなのが

c0059278_21484469.jpg


『森八』です。

秘密酵母で造られる味(o^∇^o)
by gon1442 | 2008-12-16 22:23 | 日本:焼酎 | Comments(0)

薩摩藩

先日、『羅無櫓』にお邪魔したとき、
カウンター奥に見えた『島津藩』という焼酎。

面白いなー・・・これも篤姫効果?と思っていたら

官兵衛さんが「こういうのもあるよ」とだしてくれたのが

c0059278_117370.jpg



『薩摩藩』
秘蔵黒麹仕込み いも焼酎25度

お客さんからのお土産だそうで、そのときはそのまんまでしたが、
帰る間際になり、
どうしても味わいたいという欲望に負け、お願いしてみると・・・・・・

ストレートと燗にしてくれました。(大感謝!┃( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )┃)

『薩摩藩』は指宿酒造協業組合さんが造りだしている商品。
※指宿酒造協業組合とは指宿酒類(有)・南酒造(有)・白菊酒造(有)・井上酒造(有)・京田酒造(有)の技術を組み合わせて作られた。現在は指宿の池田湖近くに工場をもつ

甘露を原料としているので、甘いんだろうと思っていたら、
驚きは違う方向に。

ストレートなのに、まるでお湯割りしているような優しさと滑らかさ。
そしてその芋の旨みが舌の上で消えていく感じは
まるで和三盆がとけだしていくような上品さがあります。

仕込み水には「島津ゆかりの隠れ金山」の湧き水を使用。
低温でじっくり醸じられているそうです。


この味には官兵衛さんも驚いたようで、
「鼻の調子が悪いのかな」と燗を舐めつつ確かめていました。

燗にするとモノ足らなくなるのですが、それはただのあほたれ飲み助。
「これくらいの柔らかさ(燗)のほうがじっくりのんびり飲めるよ」と官兵衛さんに諭され勉強。
なるほど・・・。ぐびぐびあおるだけが酒飲みじゃーありません。

25度だけど、そこまで度数を感じず、
黒麹をつかっているというのに、あまりパンチも感じず。
焼酎世界って、いろいろなものがあるなと・・・感じた1本でした。

もし、次回、また『薩摩藩』に出会えるのであれば、
ストレート・ロック・水割り・お湯割りと・・・いきたいものです。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-12-07 11:18 | 日本:焼酎 | Comments(0)

島酒利き酒NIGHT

この秋から三軒茶屋で開催されているしまじかん
東京で島の時間を雰囲気を楽しもうというコンセプトのもと
開催されている、島ッコに注目されているイベントです。


明日はなんと島酒利き酒NIGHTが開催されるというお誘いがあり、
gon麹としてはご近所でもあるので、食指が伸びております。

開催時間は2008年12月7日(日) 19時~ より。
場所は
diichai

http://www.diichai.info
住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-31-11
TEL&FAX 03-3421-4377
アクセス:東京メトロ三軒茶屋駅南口B階段より徒歩5分
備考:費用は3000円(Free Food+利き酒3種or 1drink)

散歩がてら、酒の匂いを頼りにいこうかな。
周りには名店も多いし。
駅乗り過ごしもないだろう。だぶん。(^^;)



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-12-06 12:12 | 日本:焼酎 | Comments(0)

焼酎だけでなく・・・日本酒も

「ここ知ってる?」と酒友よりのひと言で
今回お邪魔したお店。




c0059278_5442687.jpg





居酒屋?とは思えない店内には
常連客でいっぱいでした。

ずらりと並ぶ酒瓶に・・・思わず!(^_-)
by gon1442 | 2008-12-02 05:55 | 日本:焼酎 | Comments(4)

島限定酒・・・

先週末の土日。
池袋サンシャインで開催されていたアイランダー2008。

毎年好評で
各島のブースには島の特産品があるなーとのぞいてみると

出遅れた!

ほとんどが完売。

恐るべし、都会のおばさんおっさん根性(^^;)


のんきに夕方に出かけるとこうなります。

そんななかでもgon麹の食いイジレーダーでキャッチできたのが

高知県のイリコ&甑島のキビナゴ♪

うん!最高。
ブースにいるお兄さん、イケメンですし・・・イケメンによっていく気持ちはどこも変わりません。

ホクホクしながら、各島のブースを覗いていると、酒発見!

c0059278_13395859.jpg


鹿児島県阿久根市の上の長島のお酒で
長島研醸が造りだす『さつま島娘』。


うほーいと近寄ると、県内限定だから、試飲できないとのこと。
ううん・・・(T_T)くやしい。

でもなんと、知り合いが無理矢理?ダッシュしたらしく、手もとに1本あるという情報を耳にし
そのブースへ。

「ないよないよ」と隠してある荷物の後ろに発見し、にんまり。

「いただきまーす」とゴクリ。

「島美人」とよく似ているんのかなーと思っていたけれど余韻が弱冠違うのでもう一口。

あっさりとした飲み口にほんのり芋の香りが感じられます。
が、ちょっと雑味というか・・・苦みというか・・・クセがないと聞いていたわりには
あるな・・・この子とラベルとにらめっこしておりました。

麦麹と米麹を使った2つの原酒をブレンドした焼酎だけあり、芋の甘さと麦の香ばしさが綺麗に重なり合っているようで・・・
お湯わりにしたら、どうなるのかなーと思わせる感じでしょうか。

長島内の東町と長島町の酒販同友会が長島研醸に造ってほしいとお願いし、誕生した焼酎。

島っこの心がつまった1本ですね。
うふ。ラベル欲しい・・・・。




すると後ろから「あー飲んだ」と知人の顔。
すぐに隠されてしまったのはいうまでもなく・・・

ケチ(T_T)(T_T)(T_T)



島内限定という『さつま島娘』。
阿久根市の上ということで・・・旅の目的、またひとつ増えました(^_^)v




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-11-25 13:50 | 日本:焼酎 | Comments(2)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite