ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

どんぐりころころ・・・どんぐり酒

今日から夏休み。
みなさん、飲んでいますか?(gon麹)

さて、夏といえば、まずはビア! が合い言葉ですが・・・
先日、友達3人と飲み食べ会をしたとき・・・おりょ?というお酒の名前を見つけました。


その名も・・・・

どんぐりころころ・・・どんぐり酒_c0059278_10385313.jpg




どんぐりころころどんぐりこ・・・おいけにはまって・・・さあ大変。

どじょうがでてきてこんにちは。坊ちゃん一緒に遊びましょう♪

子供のときからよく歌ってきたどんぐりの歌。
でもいつも不思議に思ったのですが・・・どんぐりは坊ちゃんしかいないの?というへりくつ。

まあ、そんなへりくつはおいといて、
今回、であったオモロー♪のお酒はどんぐりのリキュール。
スペインのお酒です。

どんぐりころころ・・・どんぐり酒_c0059278_1044445.jpg


サーブのお兄さんに「甘いですよ。女性は好まれます」とオススメいただいたのですが
甘い・・・ということにgon麹反応。
どーしよ。カルー●みたいだったら・・・と悩んでいると
「トニック割りにしますか?」と提案いただき・・・納得。

スペイン語表記なので・・・しっかり読めませんが
イベリコ豚が食べているどんぐりを原料としたもの。
ベジョータ(どんぐり)の味そのもののお酒です。

トニックにしているぶん、弱冠爽やかに飲めますが・・・味は甘い。
ナッツのような風合いで・・・木の実の味。
一口飲んだとき、黒砂糖のザラメを溶かした味にキャラメルを少し足したような・・・味に感じ、
やっぱり苦手かも! と思っていたけれど、止まることなく、飲める飲める。
いつのまにやら、受け入れられる・・・大地の味です。
度数もそんなに高くなく17度から18度。
ロックにしても美味しいと思います。冷やせば冷やすほど飲みやすい♪はず。


さて、このお酒のおつまみは! イベリコ! といきたいところでしたが、

今日のお腹はグーグーの3人。



どんぐりころころ・・・どんぐり酒_c0059278_10542526.jpg


しっかり食べようということで、
前菜の盛り合わせから、鶏料理、魚介類のパエリア、あとひとつ・・・なんだっけ・・・!

アボガドたっぷりの海老サラダ!でした。
食べる食べる。

そして話す話す。 女3人集まればなんとやら・・・で
夏の夜の時間はゆっくりのんびり流れていきます。


どんぐりころころ・・・どんぐり酒_c0059278_10552761.jpg



魚介のパエリアはスカンピに小エビ、ムール貝とパーナ貝をふんだんに盛り込んだもので
食べ応え十分。


こんな腹ぺこ3人がお邪魔したのは
世田谷区にある弦巻茶屋さん。

スペイン料理とモロッコ料理のお店で・・・前々から一度訪れたいお店でした。
広くとられた庭を眺められる店内はモロッコ家具が並んだ不思議な空間。
日本家屋にモロッコ家具の共存世界といわけ。

どんぐりころころ・・・どんぐり酒_c0059278_11245735.jpg


別国だから・・・違和感があるかな? と思っていると・・・
そんなことはなく、アンバランスさを感じながらもドンドン釣り合いがとれているように
感じて落ち着きます。
インテリアや雑貨、家具が好きでも・・・こういう斬新な組み合わせ・・・
と、そんな絶妙なセンスに
3人は料理に絶叫し、お酒に歓喜し、家具を見て、触って・・・溜息三昧。
ついつい長居してしまいます。


どんぐりころころ・・・どんぐり酒_c0059278_11254857.jpg


サーブも見事で・・・(お兄さん、かっこいいのもポイント高し!)
会話の邪魔にならないように、お酒のおかわりやお皿を下げてくれます。
こんなお店。滅多に出会えるもんじゃありません。


「おかわりなさいますか?」というサーブのお兄さんに
「さっぱりと飲めて、重くなく・・・高くないもの!」とお願いすると
でてきたのは・・・

どんぐりころころ・・・どんぐり酒_c0059278_1114354.jpg


シェリー酒。

いいチョイシングです♪酔いお酒。酔い気分。
酔い酔い♪酔い酔い♪ひとときが楽しめました。

さて、どんぐりリキュール。日本でも手にはいるそうです。
一番はスペインで購入すれば・・・ですが・・・ユーロ高いし、旅行代もバカにならない。
こういうときは・・・インターネットが大活躍。

どんぐりリキュールが気になった方はお試しあれ。

どんぐりころころ・・・どんぐり酒_c0059278_11243059.jpg







↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


店名:弦巻茶屋
住所:東京都世田谷区弦巻2-18-2
電話:03-5799-3257
営業:11:00~14:00/17:30~23:00
11:00~23:00(土日祝)
備考:家具や雑貨などの購入も、オーナーに話しをすれば可能。
by gon1442 | 2008-07-19 11:26 | 世界:リキュール

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite