ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

現役呑み助

実家に戻り、
祖父と久しぶりの団欒。

うちの家系。

誰もが認める・・・
飲める家系です。

だからこそ、美味しい酒が手にはいると、飲める者どおし、
手招きして、自慢しあうのが恒例(爆)。

「おかえり。荷物おいたか? ええもん見せてやろう」

そういって取り出してきたのが、沖縄の泡盛でした。

現役呑み助_c0059278_9535586.jpg




宮古島の泡盛で
gon麹も大好きな泡盛のひとつ・・・「豊年」です。

宮古島といっても、島は伊良部島。
宮古島の北西4km先に浮かぶ伊良部島の蔵元で、
優しい口あたりと甘い香りが特徴的です。
繊細な泡盛は、呑み助の祖父の心をとらえたようで・・・!


「泡盛は苦手なものが多かったけど、これはうまい。でも度数きついから、寝る前に一口飲んどる」

そう語る顔は満面の笑顔。
こうでなくちゃ♪呑み助家系。



豊年のなかでも特殊な一杯のようで・・・
正式名称は 豊年 門外不出 簡易ろ過 古酒 43度 500ml。

月間24本のみ出荷され
月桃紙のラベルには1本1本通し番号がついています。
そのため、試飲ができない、いわゆる貴重な泡盛。

gon麹家では
飲むのはgon麹と祖父。

母と愚弟は飲めると思うけれど、そんなに飲まず・・・。

「年齢考えて飲め」といつもすばらしい助言をいただいております(焦)。


この豊年。長期熟成のものなので、
通常、飲むものより、味が深く、まろやかでありながら、できたての蜂蜜をなめているような甘さがあります。



「ちょっとだけなら飲んでもいいよ」
と、祖父が注いでくれたのはお猪口一杯。

さすが・・・gon麹の祖父。

この調子だと、次に帰省したときも、一杯、ごちそうになれるかな?

わが祖父、御歳、89歳。
まだまだ現役呑み助です。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-06-05 10:07 | 日本:泡盛

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite