ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

温泉で酒(*^_^*)

箱根の山によばれて・・・(笑)。




c0059278_1303041.jpg



でかけてきました。
思いたったら吉日です。



箱根といえば・・・
いわずと知れたお湯処。

ちょうど今は山桜が見ごろで・・・

CMに誘われたわけではありませんが

「そうだ。箱根、行こう!」とロマンスカーに座ること1時間半。
春雨に潤う、箱根の山々が見えてきました。

今回、ご厄介になるのは箱根湯本駅より徒歩3分の湯本富士屋ホテル 。

近代的な造りですが、箱根の一夜。
十分に楽しめます。

c0059278_13103970.jpg


アルカリ性単純泉の透明な温泉。
しっとり肌に纏う気持ちよさ。
神経痛・五十肩・運動麻痺・病後回復・疲労回復・痔疾・うちみ・くじきに効果ありと書かれていましたが、gon麹だと・・・疲労回復、精神潤いでしょうか(^_^;)。

露天もあり、ついついワーイと声をあげてしまいます。
ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪ ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

内風呂は泡のでる場所もあり、
お尻をついついそこにあててしまいます。
お尻がこそばゆく妙な気分。
泡が体中にひっついて
自分自身がサイダーのように炭酸の泡をだしているようです。

しかも、このお風呂。
早雲と名のごとく、早いんです。
え? なにが早いかというと・・・時がたつこと。
山々を流れる雲のように、時間があっという間にすぎており、
10分くらいかな? と時計を見ると30分経過。
ここは仙人界か? と首をかしげんばかりの時のながれ。
(*゚0゚)ハッ (*゚0゚)ハッ (*゚0゚)ハッ (*゚0゚)ハッ (*゚0゚)ハッ (*゚0゚)ハッ
何度、お風呂に浸っても同じ体験に驚きです。


無味無臭でありながら、やわらかな肌触り。
入り心地がいいお湯です。


さて、お風呂に浸ると楽しみなのが、食事&お酒。
ホテル内の姫沙羅でいただいたのは卯月のお献立。

c0059278_13175180.jpg

先付けの艶やかな盛り付け。
若鮎の田楽はコリコリした歯応え。赤蒟蒻はまるで紅のような艶やかさで
食べるのをついつい躊躇しそうです。

c0059278_13193965.jpg

椀には旬の板蕨。
さすが箱根。山の幸の旨みはいっています。
ほどよい出汁はいりこ風味。四国人間にとって、飲みやすい一杯です。

あー!ここらでお酒!ということで、
チョイスしたのは
c0059278_13214299.jpg


中村酒造場さんの玉露1本。
お湯わりでいただきました。
芋焼酎の力強さを持ちながらも
白麹特有のやさしい甘さ
そして、芋の香りが相まって、全てにおいてバランスの良い味。
うん。うっとりです。

しかしながら、さすがホテル。
一升瓶でないのに、お値段が400●円。(^_^;)
仕方ないとはいえ・・・なんだかふうんというgon麹。
でも今宵は温泉日。
飲んじゃえーと飲みつくしました。

もちろん夜中は
ラベルはがしで夜なべです。

さて、他にも卯月のお献立はどんどん進んできます。

c0059278_13232622.jpg


c0059278_13234872.jpg


c0059278_13241340.jpg


c0059278_13242995.jpg


ホテルのお料理というのは
目でも楽しめるので、けっこううれしい(^_^)vものです。
c0059278_13321066.jpg



食べたら、もうひとっ風呂。

c0059278_13342254.jpg


これが温泉場の醍醐味です。

肌もつるつる。しっとり。
仄かに温泉の匂いが体から香る二日目。

そろそろ山を下って、現実生活に戻るタイムリミットが近づいてきました。
ふう・・・。もうすこし・・・いたいな・・・。

毎度そう思う、温泉旅です。

春風にのって、
白い花びらがちらりはらり。

湯船に浮かびました。
箱根の桜も、ちとお疲れのご様子なのでしょうか?

温泉に浸りにきたようです。

c0059278_13382814.jpg





↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


あれ?今回は温泉紹介?になってしまったのかな?(^_^)v
湯処にお猪口浮かべて飲む酒宴。
どなたかご一緒しませんか?(爆)。
by gon1442 | 2008-04-12 13:55 | 日本:焼酎 | Comments(6)
Commented by ひるね at 2008-04-12 14:29 x
こりゃあ、寿命がかなりのびましたね。なにより。
Commented by gon1442 at 2008-04-12 16:35
>ひるねさま。
寿命10歳はとれた感じです。
(^_^)v
日本人でよかった・・・と思います。
Commented by uruma at 2008-04-13 13:12 x
何とも気持ち良さそうで・・湯気の感じが・・あったまります~。
お料理、私も目で楽しませていただきました(^^
美味しかった~(笑)
Commented by gon1442 at 2008-04-13 15:09
> urumaさん。

マーマレード美味しそうでした。
パン大好きなので、羨ましかった・・・。

湯気の香り、届きましたでしょうか。

たまには現実逃避もいいものです。(いつもだけど)
Commented by nakayama119 at 2008-04-13 17:43
おいしい肴でうまい焼酎・・・楽しい時間ですね。
ただ焼酎の値段が・・・仕方ないのかもですが、何でこうも高いのでしょう・・・・場所代?名前?儲けに掛かる?
Commented by gon1442 at 2008-04-15 08:18
> nakayama119様

焼酎の値段・・・確かに口あんぐりでした。
温泉なので、仕方ないのかな?と思いつつですが・・・


場所代に一票です。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite