ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

祝い。



2月2日。男の子出産。



節分の夜、友人から素敵なメールが届きました。





今日は立春。
立春といえば!

立春酒。

節分の夜から一晩中、もろみを搾り
立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒。
朝出来たお酒を夜に飲むのですから、フレッシュはパーフェクト。
蔵でしか味わえないフルーティな高い香り
そして、躍動感あふれる味わいなのです。

とはいっても、予約すれば、
届けてくれる、酒屋さん、お蔵さんもあります。

立春は新年と同じくらい重要な日。
あらゆる生命が活動を始める春であり、
春ははじまりにふさわしい祝い酒が立春朝搾りです。


この立春朝搾り、実は杜氏さん泣かせ。
搾りあがりが2月4日と決まっているので、
立春朝搾りは、出来上がりが早過ぎたり遅くれることのないように
完璧な管理と微妙な調整が必要なのだそうです。

そして搾り上ったらすぐ瓶詰めして出荷。
そのため、蔵人さんは徹夜で作業を行います。
いわば寝ずの番。
このおかげで、美味しいお酒が飲めるのです。

ありがたいですね。

c0059278_21365877.jpg


近くに酒蔵あるのなら
近くに酒屋があるのなら

是非、今夜は立春朝搾りをオススメします。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-02-04 21:39 | 日本:日本酒 | Comments(2)
Commented by NAN at 2008-02-05 10:36 x
こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlogを収集する企画を個人的にやっております。
是非一度、こちらのBlogを見に来て頂いて、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力をお願い致します。コメント記入の際、URL欄に『貴Blogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by gon1442 at 2008-02-05 11:46
>NANさん。
ご訪問ありがとうございます。
HP拝見しました。涎がでるくらい・・・うれしい銘柄がずらりですね。
トラックバックなのですが、実は最近、アラされることが多いので、
しばらく中断しております。すみません。
周りの酒好きにも声をかけておきますので、是非、今後ともよろしくお願いいたします。(^^)/gon麹

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite