ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

そのまんま

今年の話題といえば、

間違いなく


c0059278_11234295.jpg




そう。時代の人、東国原知事。

その彼の名をつけた宮崎焼酎の東国原です。

この焼酎は「天孫降臨」の神楽酒造さんが造ったもの。

意外と茶目っ気あるお蔵さんですよね。

天孫降臨と同様、
ふくよかな甘味で、お湯割りにするとやわらかさはあるものの・・・
ちょっと荒い。……(^_^;)

お湯割りで荒く感じたのは久しぶりです。
まろやかだーという噂を聞いていたので、
少し驚きましたが、
控えめな芋の香りなので、芋焼酎が苦手な方でも、美味しいと思ってもらえる芋焼酎だと思います。(あれ?矛盾か?)

お湯割りよりも、冷やしてストレートやロックのほうが、味のうまさはひきだつかもしれませんね。

東国原を飲むんだったら、やっぱり鶏でしょう!と
宮崎地鶏を注文!とまでは、うまくいかないのが世の常。

でも美味しい、鶏料理。発見いたしました。

c0059278_1131292.jpg


鴨肉のロース野菜もり和洋風味付けです。
余分な脂肪分はなく、さくっと食べやすい調理に
思わずにんまり。
胡椒の香ばしさもありますが、和洋風の柚ベースのソースは酸味が少しきいており、
さっぱりといただけます。
カリっと焼いた茄子と葱もいい肴。
東国原を飲みつつ、一枚、また一枚とパクパクいただきました。

素材のうまさをそのまんま……以上にしあげた料理にあっぱれ♪

東国原にも座布団1枚です。

今回のそのまんまをいただいたのも新宿にある
酒房 わらびやさんです。(^_^)v





↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2007-12-02 11:39 | 日本:焼酎 | Comments(2)
Commented by nakayama119 at 2007-12-03 14:24
先日鹿児島の酒屋さんから頂きました。
湯割にはぜんぜんダメですね。
生かロックで飲みやすい味だと思います。
Commented by gon1442 at 2007-12-06 11:26
> nakayama119様

お湯割りでも荒く感じちゃいました(--;)。

ロックでじんわり水割りコースがベストかな。

どげんとせんといかん知事のように、アクが、個性が強い子ですね。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite