ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

かるたのようなラベル

久しぶりに新宿の
酒房 わらびやさん へ出かけてきました。





暖簾をくぐると

「いらっしゃい」と懐かしい声が。

約半年ぶりのお店訪問ですが、
やはり美味しそうな匂いが店中に漂っています。

焼酎の品揃えも意外や意外というものが多く、
酒呑みとしてはありがたい酒房さん。

今回は
c0059278_21511398.jpg








鹿児島県 岩川醸造さんの岩の泉。

昭和60年4月を最後に販売を休していたこともあり、
なかなかお目にかかる事がなかった子です。

厳選された紅サツマが原料で、甘い香りが愉しめるお酒。

じっくりと丁寧に熟成させたぶん、味の深さも大きく、
しっかりとした口当たりで喉越しはすっきりします。

しかも余韻をかなりひっぱってくれる、面白い子です。



ラベルもレトロ調で鶴、亀という縁起のいい絵柄。
昔と変わらぬデザインだとか。
どこかカルタに書かれている絵柄に似ていませんか。

一杯目と二杯目と口にするたびに少しずつ変化があり、

芋の甘味が、幾層にも口のなかで重なって
ミルフィーユのような形をつくっている感覚です。
(あ、ケーキのような甘さではありません(^^;))

さ、これに合わせたおつまみは・・・・・・

c0059278_2225022.jpg


白子。

上品で濃厚な味でぷりっとした白子を口のなかで噛むととろ~んとしみ出てくる食感。
そこに岩の泉を含めば・・・・・・岩の泉の味を
また面白い方向に導いてくれます。

しあわせだあと感じられる瞬間です。


心も体もほかほかああんとなりました。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2007-11-30 22:11 | 日本:焼酎 | Comments(4)
Commented by go_to_rumania at 2007-12-01 05:25
お久しぶりです。

わお~白子。大好きです♪

最近、焼酎、日本酒 の美味しさを分かりたいと思うこのごろ。

日本のワインの本は前回買ってしまいました :)
Commented by nakayama119 at 2007-12-01 07:36
この時期の肴N0.1は白子ですね!
さっと湯通ししてポン酢で食べるうまいですね。
岩の泉、湯割での感想でしょうか、程よい芋甘味のようで
飲んでみます。
Commented by gon1442 at 2007-12-01 09:13
> go_to_rumaniaさん
おひさしぶりです。

白子にヒットしましたね。(^^;)
さすがというか、おみそれいたしました。食いしん坊ぶり。

お酒の美味しさ、ゆっくりじんわり楽しんでください♪
また面白お酒探してきます。
Commented by gon1442 at 2007-12-01 09:15
> nakayama119様
そろそろ月の中手をだしますか?
二人で解禁日つくってしまいましょうか。
あ、でも開封すると止まらないかっぱえびせん状態になるのが
おそろしくて・・・・・・。
オブジェはいつになると血へとかわるかが問題です。<(_ _)>

岩の泉。お湯割りです。
暑くても寒くても、お湯割り派gon麹。

楽しんでください。

いつも、 nakayama119さんのお酒コレクションには
涎をだしています。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite