ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

きれいなお酒とは・・・・・

この子との
初対面、第一印象は「キレイな子]でした。




c0059278_7492439.jpg




朝日酒造さんのお酒で
有名な久保田シリーズの上といわれている洗心。

純米大吟醸で

なんと、精米が28%という贅沢な子です。

昔でいうと、花魁クラス。(あ・・・脱線してる)

色っぽく、華やかかつ、品のよい酒。

なにか今までに味わったことの無い香りがあるのが
また魅味のひとつでしょう。

使われている酒造米も「高嶺錦」という減肥栽培されたもの。

この「高嶺錦」は「五百万石」と比較するとやや小粒であり、
お酒に醸造すれば、アミノ酸が大変少なく、
生まれながら色白のさらりとした酒米なのです。
サラブレット米ですね。


そして、約三日三晩かけて磨きあげ
上層後、精製工程を経て、火入れが行われます。


そして1年と数カ月間の間、大事に大事に
ゆっくりゆっくりと3℃のタンクで育てられる
てまひまかかる子。

羨ましい!!!!!(*^_^*)。まさにお姫様。


これが洗心のキレイさの秘密のひとつでしょうか。

とにかく上品な口あたりで喉奥から可憐な花が咲き始めます。
目を閉じると
山間の小川に座り込んで
静かに深呼吸しているような感覚さえ覚えます。

そして、恐ろしいのが、あまりに飲みやすく
まるでどこかのメーカーのお酒の名のとおり、水の如し。
危ない(笑)子です。

日頃から日本酒を敬遠する友達にも一口すすめてみました。

なぜに一口といえば、とにかく、この子はお高い(^^;)。
一升瓶、1万円超します。(あえて、これだけいっておきます)

まさに花魁。

そして限定発売というまた、難関が続くこの子は
出会ったときは、迷わずGETしておきましょう。

いつ出会えるかわかりません。


寒くなったこの時期。
隣にいてほしい一本です。




DATA)
朝日酒造

使用米 たかね錦28%精米
使用酵母 -
日本酒度 +2
酸度 1.3
アミノ酸度 -
アルコール度 15.0~15.9
仕込水 宝水(軟水)
杜氏 木曽健太郎、郷正博




いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2007-11-19 07:48 | 日本:日本酒 | Comments(2)
Commented by 菊姫 at 2007-11-22 14:29 x
こんにちは。
涙がでるほど!私の好きな銘柄の紹介でうれしいーー♪
実は私・・・ゴン麹さんのお母さんぐらいの加齢者です!!!

娘も娘婿殿一家もお酒大好きにんげんでお正月にはそれぞれが
コレダーっという一本をもって集まります。

今回、紹介された日本酒、ぜんぶたしなんでいます。^^
婿殿のご両親、新潟出身なんです。
何か文章があっち、こっちにとんでしまいましたが早く、コイ、コイ
お正月なのです。

アッ それから、
昨晩初めてカチョカバロを食べました。(ウッウマイ!)
ワインでなくて八海山でしたが
Commented by gon1442 at 2007-11-22 17:17
>菊姫様

日本酒党の菊姫様。
洗心って、ほんと、心を洗われそうなくらい、きれいな子でした。

それにしてもお正月いいですね。
それぞれコレダーという1本をもちいる家族。
参加したいgon麹です。

婿様、酒処、新潟ですか!
羨ましい。ちょうど、今大雪ですが、
この寒さも美味しい酒のためにはいいかもしれませんね。
人にとっては辛いけど(^^;)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite