ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

お店のおすすめは 必ず一杯 (^_-)

仕事柄、
23区の上に行くことが多く

そこでみつけた、最近お気に入りの居酒屋さん。

まだ名前は内緒にしておきましょう。


ここの店長。

とってもお酒が大好きな上に、
好奇心旺盛で!

いろいろなお酒を揃えてくれては、お客さんが酒飲みだとわかると

こんなのどうでしょう!って薦めてくれます。(*^_^*)


c0059278_7415151.jpg









亜細亜の眠り。

ネーミングがすごいですよね。

亜細亜がそこにある!
という感じで。
度数も高く、36度。

gon麹。飲んだ瞬間に一瞬、昇天しそうになりました。

しかも、この焼酎。造りだしたのは!!!

九州の団塊世代。
今、とても熱い親父どのです。


定年間近のサラリーマン親父軍団。
このパワー。はかりしれません。
彼らが、昨年、九州の粋を集めた焼酎造りに挑んだのは
噂にきいていました。

サラリーマン仕事のなかで、転職する先々で
口にした焼酎は数しれず。

飲んだ実績が知識となり、飲めばのむほどこだわりがうまれ、

サラリー仕事で培った営業ノウハウを生かして
造り出したのが、九州ブランド『亜細亜の夢』です。

夢は全国制覇というこの親父軍団。
その夢をかなえるがごとく、かなーりパンチが重い、おもーーーーい
酒です。


栓をあけると香るのが・・・芋焼酎独特のフーゼル油。
ストレートでいくと・・・・・・
エタノールを飲んでいるような感覚です。


これは好き嫌い、はっきりでそう(;;)。
でも、これが九州人たい!(かな???)

というくらい、個性大。

ロックが!無難だと思います。
冷やすと熟成させた芋のまろやかな味わいが楽しめます。


この団塊親父軍団のこだわりは
とにかく細かい。

原料は熊本のサツマイモ、
杜氏は鹿児島、
そして貯蔵は福岡。

九州、北も南も制覇しております。

芋臭さが大好きなかた。ぜひ、チャレンジしてみてください。

ちなみに、gon麹、一口飲んで
これは、洋酒、ブランデーだわと、へたれました。

この亜細亜の夢。さらに熟成させたら、かなりうまい芋焼酎になるはずです。


この一杯の後は・・・・・・

大和桜酒造さんの

c0059278_7423143.jpg


大和桜 ヒカリ。

ヒカリちゃん。

このラベル、面白いですよね。

焼酎エプロン、前かけしてるんです。
酒呑みなら、誰もが憧れる、一枚はほしいこのエプロン。

gon麹も、世田谷のボロ市で、人気商品エプロンを
奪い合っておりました。(話脱線してる)

さて、このヒカリ。

昔ながらの本手造りにて、
麹造りも「むろ蓋」と呼ばれる木製の箱で少量ずつ丁寧に造られております。


一次仕込み・二次仕込みとも甕壷仕込。
これだけでも、酒の熟成の雰囲気、濃いもののように思えるのは
酒呑みだからでしょうか(^^)。

麹米にコシヒカリ・ヒノヒカリを使用し約一年間熟成貯蔵させます。


ほんと、まろやかで、口当たりがやさしく、
ふんわりとしたお酒。

湯割りでもストレートでも美味しくいただけます。


c0059278_74477.jpg


さらに大和桜酒造さんのなかでも
お気に入りなのが、このスケスケ瓶。
透明な瓶って、意外とチャレンジャーなんですよね。(保存上)

なので後ろからみたときのこのアングル。
意外とファンなのですgon麹。

さらに、このヒカリちゃん。
息子さんが一番力いれている一本だそうで!!!

うん。いい男には甘い私。

机の上においておくだけでも、
芋の甘い風味が漂います。

柔らかな口あたり、味わいが十分。
きめ細かさはお蔵さんの丁寧な造りだからこそ
出来上がったお酒ですね。

あー。蔵めぐり。いきたいgon麹。

そのためにも費用稼がねば!(呑み代に消えるのでたまらない)本末転倒(ToT)


さて、こんな子に出会える、この居酒屋。
ふらりでかけては、まだまだ知らない子に出会える場所。

酒飲みとしては大事にしたいうれしか処です。


ちなみに毎回注文する
オススメ肴は

c0059278_7452942.jpg



ふっくら感は

呑んだ後でも食べられます。




いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2007-11-17 07:38 | 日本:焼酎 | Comments(2)
Commented by nakayama119 at 2007-11-22 10:38
「ヒカリ」は昨年偶然に買えてうまかったのを
よく覚えています。
季節銘柄なのでしょうか・・・
卵焼? だし巻?
うまそうです。(画像の色あいが良いです!)
Commented by gon1442 at 2007-11-22 17:18
> nakayama119様

だし巻き卵です。うふふ。
美味しいですよ。
このお店、今度ご紹介しましょう。(まだシブルか!!!)

「ヒカリ」ちゃんはいいですね。
なんか、ひかりという名ですが、
ノドカって感じのする子でした。

また会いにいこうと思います(*^_^*)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite