ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

バクダン焼酎にチャレンジ・・・・・・

とあるお店で

バクダン焼酎という張り紙を発見。

ばくだん?
バクダン?

ううん。どういうものなんだろうと、
好奇心と

やめとこーよと、
警戒心が

にらめっこ。

c0059278_22223758.jpg






好奇心でした。m(_ _)m


バクダン焼酎。

ばくだんっていろいろ意味ありますよね。

沖縄のほうでバクダンとつくと
おっきなおにぎりに
いろいろな具材がはいっていて、食べてみないとわからないというものもあります。

どんなものなのだろうと

梅バクダン焼酎をオーダー。


でてきたのは

c0059278_2223590.jpg


梅炭酸水?とグラス(氷入り)


焼酎は? と不思議そうな顔をしていると、

隣のおねーさんが
「これ、氷が焼酎なんです」と教えてくれました。
c0059278_22232747.jpg


おぉ。これが焼酎。凍らせているんだーと
ちょっとつまみ食い。



(>_<)苦い。

え・・・・なんの焼酎だ?
芋でもなく、麦でもない。
米かなーと思ったけど、それも違う気が・・・・・
甲類なの? と考えつつ、

梅をいれ、サイダーをいれると

コップの中では
サワサワサワ……と音をたてて、焼酎氷が溶けていきます。

c0059278_22234812.jpg


溶け合うのを見届けて、
一口ゴクリ。

う・・・・ん。

乾杯。


二口目。

う……ん。

乾杯。

三口目にいこうとしたとき

気持ちのなかで完敗。

うまくもなんともない、アルコール水でした。

確か、酒飲み作家である山口瞳さんの著書の中でも
ばくだんは紹介されている。そのなかで、酔って気分が悪くなるというだけの飲みものって書いてあったっけ!

あぁ。なんで、今頃思い出す……と自己嫌悪。

どこかメチリっぽいこの味。

氷が原因なのか・・・・・・炭酸水が原因なのか・・・・・・

c0059278_2225545.jpg




Dーな味です。(^^;)


飲み続けると癖になるんだろうなー(^^;)

でも、小心者のgon麹。
やはりご遠慮しちゃいました。

まだまだ真の呑み助にはなれないようです。(-_-)


ちなみに、お店にあったばくだん焼酎。

種類は

梅、青リンゴ、ウーロン茶、レモンと4種類。

隣のおねーさんは青リンゴを飲んでいました。
「美味しいですよ。これ」



c0059278_22253013.jpg
おねえーさん。白いお肌がほんのり赤くて、色っぽい。
隣の彼氏? 上司? はレモンバクダン。

バクダンカップルはどんどん、おかわりしていきます。

はまってるな。このばくだんに♪

gon麹にもいつかこのバクダン。落ちるのでしょうか・・・・・・

でもメチル味だけは、勘弁してもらいたいのが、本音です。


このばくだん焼酎、チャレンジしてみますか?

いつでも飲める場所、お教えしまーす。by gon麹




いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2007-10-27 22:27 | 日本:焼酎 | Comments(2)
Commented by ひるね at 2007-10-31 09:16 x
バクダン姐とバクダン焼酎あいうつ、ですな〜
Commented by gon1442 at 2007-11-01 14:24
>ひるね様
バクダン焼酎。なじめません(-_-)。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite