ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

焼酎のうまい時期になりました。

暑い夏もそろりと去り、

秋風の気持ちいい毎日が続いております。

こういうときは、ナメロウなどをつまみながら、

焼酎一杯いきたいですね。


c0059278_1147592.jpg


鰺のナメロウ



池袋の繁華街。
gon麹。
池袋の人混みはことのほか・・・苦手でして
ついついあの人混みをさけて、路地へ路地へと逃げてしまいます。

仕事後、いつものように路地のほうへ逃げていると

ついピンと酒呑みアンテナが立ったので、
ひょっこりお邪魔したのが モミジ屋(木偏に色という漢字)おぞよ°酒さん。

京都の町屋雰囲気の入口に誘われるように細長い路地風の階段をあがると
がらりと引き戸があきます。

日本酒や焼酎の品揃えがすばらしく、のんびーり呑んでいると
思い出しました。

有名でした。このお店。(^^;)

さて、今回、ご相伴にあずかったのは
鰺のナメロウを筆頭に
水なすの刺
アナゴの天ぷらハーフ
厚焼き卵
古白鶏の塩焼き etc

なにより、飲み助食いしん坊として
うれしいのが、
ス「おだしするまでに少々お時間いただきますが」という言葉です。

時間がかかる=オーダーから作る
ということなので、できたてほかほかのお料理がいただけます。

もちろん、ビンゴの味わいで、
タップリ呑んで、ガツガツ食べておりました。

ナメロウにチョイスしたのは、
宮崎の月の中のお湯割り。
いつ呑んでも、この月の中。感無量の味わい。
芋の芳醇な香りが喉奥に流れると
まるでバニラエキスのような芋の甘さがぐぅうううううわぁああああんと脳を刺激します。

月の中を呑んでいると、
ほんとおとなしく、満面の笑顔になるー!

と、よく知人いいわれますが、
まさにそのとおり。

あの笑みは熟睡しているときの幸せに匹敵します。(o^∇^o)

c0059278_1212776.jpg


水なしの刺はみずみずしく、青リンゴのようなフレッシュな香りは
野菜じゃなく、果物感覚。
シャリシャリと音をたてると、ますまーすリンゴです。

アナゴの天ぷらは人気メニューのようで
厨房から「アナゴあと●匹です」というやりとりを耳にしたら
「すみませーん。アナゴ天ぷらハーフ」と即注文。
c0059278_1232465.jpg



根っからの食いしん坊です。
※アナゴはそれから5分以内に終了してました。 (^_^)vセーフ。


c0059278_12421196.jpg

このアナゴも
肉厚でしかもホグホグ。
塩をすこしつけて食べれば、焼酎もうまい!

で、見つけちゃったのが、コレ!です。
c0059278_12211060.jpg

池の露昔懐し芋焼酎 紅芋。
天草酒造さんのお酒です。

いやーん。これこれ!とスタッフに無理矢理・・・
快く提供していただき、
ロックでいただきました。
30度の度数。
氷のまわりには、氷の冷たさに反応して
アルコールの波紋がぐるーりぐるりーと浮かんでいます。
とっても素敵な澄んだブルーの琉球ガラスに似たボトルが
また凛~と酔いを誘っているようで。
ついフラフラと落ちてしまう呑みすけgon麹です。

口当たりが良すぎるため、アルコールの強さを
感じない?熟成の深さがあるように思えるのですが、
やはり度数は30度。どんどんどんどん、心はぐるぐるまわっているのを感じます。

黄色信号発令です。(^^;)

できたてホヤホヤの厚焼き卵を箸で割れば
お薄目の出汁がドヴァァーとでてくる。
一口ほおりこんで舌の上でアツアツと転がし・・・・・・卵ダンス。

噛みごたえある古白鶏の塩焼きは
ナメロウと違った意味でのお酒との相性抜群♪(o^∇^o)
c0059278_12295361.jpg



いい感じで、体中、頭中酔いがまわるgon麹

でも、どーしても気になるのが
ずらりとならぶ日本酒の面々。

なかでも景虎には目がなく、

日本酒いきたーい!という心の叫びに白旗をあげ?(爆)

おつけ物&アサリの醤油炒めを再オーダー。
景虎でのんびり一杯です。

今度は日本酒オンパレードで食べにきたい、そんな素敵な居酒屋さんでした。

c0059278_1238556.jpg




いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします。


もみじ屋
住:東京都豊島区南池袋木村ビル2階
営:17:00~23:30
電:03-5960-7141
備考:日本酒&焼酎は多数揃う。カウンター、個室、掘り炬燵と座席数も多い
by gon1442 | 2007-09-01 12:38 | 日本:焼酎 | Comments(0)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite