ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

甘い柿のような・・・焼酎

熟す。

熟すというのは、いい言葉です。
熟れすぎというのも甘い言葉です。


さて、そんな熟した味の焼酎を昨日、飲むことができました。

c0059278_946680.jpg







八木酒造さんの八千代伝熟柿 





熟柿とかいて じゅくし。

今にもとろけて、ポトリと落ちそうな、熟柿を連想して造ったといわれているそうで、

おそるおそる飲んでみると・・・・・・

うまーい。
あまーい。

やわらかーい。

25度なのに、この深みのある味。
湯気のなか漂う芋の香りもいいのですが、
口に含んだときの香り・・・がまた格別。

年に一度の出荷という季節限定酒に
お蔵さんの大事に大事にお酒を醸している
心遣いが伺えます。

口当たりもよく、すべるようにはいる喉越し。
口のなかで、何度もよせてはかえす 香りの波紋。

感服です。至福です。

なにより、美味しいです。



今回もお湯割りでいただきました。

きっとロックで飲んでもいいですね。これ。

さすがにgon麹酒棚にはありませんが、
御縁があれば・・・・いつかはうちの子になってもらいたい1本です。

今回、この1本を教えていただいたのは
とり鉄 浜松町さん。


美味しい焼き鳥を筆頭に、食事のメニューも多く、
うまか酒とともにいっぱい食べられます。

※おいしすぎて、撮影しそこねた・・・m(_ _)m




いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします。
by gon1442 | 2007-07-21 09:59 | 日本:焼酎 | Comments(8)
Commented by Takesi at 2007-07-21 12:43 x
はじめまして、すごく上手そうな焼酎ですね~
Commented by gon1442 at 2007-07-21 16:32
>Takesi さん。

美味しい焼酎です。
これはみかけたら!
是非、飲んでください♪
香りの波・・・・・・楽しんでくださいね。
Commented by 梅太郎 at 2007-07-23 01:44 x
お久しぶりです^^
熟柿は飲んだことないです。凄くおいしそうな文章で、飲みたくなりました。機会があれば飲んでみます!
Commented by gon1442 at 2007-07-23 07:27
>梅太郎さん。

熟柿。きっとお気に入りの一杯になるはずです。
もし、見かけたら、ぜひお試しください。

秋になると、今年の出荷がはじまるそうです。
う・・・ん。
はやく♪飲みたいです。
Commented by サンゴ at 2007-07-23 17:20 x
どのサイトが更新されているか、いつもグルグル。
酒でしたか〜☆

前から飲めないけど、妊娠してさらに1滴も飲まなくなってしまった。
飲めないのは、良かったのか、楽しみをひとつ味わえずに
もったいないのか? たまに考えております。
Commented by 薩摩っ子 at 2007-07-23 23:05 x
ここでは、始めまして。。。
S組記念パーティーの時にお店の方いらっしゃってましたね。。
って、事は愛しのT様も一緒だったんでしょうか。。
ムフフ。
Commented by gon1442 at 2007-07-24 08:42
>サンゴ様
妊娠してるとき、授乳してるときは・・・ダメだす。

泡盛世界にいるし、また飲めるときくるだろうなああ。

それにしても旦那さんのお手紙、感涙です。

サイト更新は気まぐれであちこち飛びます。
はは。それではあかんのですが。。。
Commented by gon1442 at 2007-07-24 08:45
>薩摩っこ様

たぶん・・・たいへーんなことをしでかした
gonです。
ここ数日、反省しろーとよーくいわれ、
酒をのみつつ←飲んでるけど
ガアアアンとまるちゃん状態です。

いやはや、これは人間性の問題にて。
気をつけまする。

薩摩っこさんにも大変、ご迷惑をかけ
(しかも、記憶白)

走馬燈のように、断片で思い出すのはいつなのか・・・

それを願うばかりです。(思い出したら、さらにどがーんなんでしょう。。。)

呆れられた人、ますます増やす、あんぽんたんでした。m(_ _)m
すみません。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite