ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

美人を!飲むのはいい気持ち♪


「美人」といわれるだけあって

いい女でした。



c0059278_14123536.jpg











美人というだけあって、
口当たりは柔らかく優しい

そんな味わいがありながら、

芋の風味がしっかりと堪能出来る秀逸な芋焼酎。

それがさつま美人です。

さつま美人というと、
旧さつま美人酒造を思い出しますが、
今のさつま美人は福徳長酒類会社が造っている銘柄。
平成14年に旧さつま美人酒造から焼酎造りを引継ぎ、薩摩工場を開設して、
今日のさつま美人が生まれています。

工場は鹿児島空港からバスで2時間。
遠浅の白浜が3kmも続く脇本海水浴場があり、
うず潮がみられる急潮で名高い「黒之瀬戸」など美しい自然に囲まれている景勝地。


そんな美景に囲まれている工場って、やはり一回は覗きたいですよね♪


c0059278_1417199.jpg



昔ながらの甕壷仕込みにこだわり、
黒麹仕込でもさらに旨さに深みがある一本は

お湯割り・水割り・ロックとどんな呑み方美味い! と太鼓判おせる風味。
一口ごとに重ねられていく、濃惇さ。

オーダーして、知人と1時間余りであっという間に飲み干してしまいました。

あー。ピッチ早すぎ♪
次の日はもちろん、朝は憂鬱です。(自業自得・・・)

夏でも冬でも、お湯割りを飲む・・・gon麹ですが、
この一本は・・・・・・。
ロックで飲むと、ちょっと辛味を感じる節あり、楽しめます。(あくまでも・・・・gon麹の感覚です)

さ、この一本のお供になったのが!

c0059278_14212496.jpg


c0059278_14213559.jpg



赤羽のOK横町にある、八起でいただけます。


焼酎DATA
商品内容 :本格芋焼酎
原材料: さつまいも、米麹
アルコール分 : 25%
産地 :鹿児島県 


店舗DATA
店名: 串焼き・モツ料理「八起」(やおき)
電話:03-3901-5843
住所: 北区赤羽1-18-8
備考:串焼きのほか、さまざまなモツ料理が楽しめる。
脳味噌炒め、おっぱい炒め、はちのすなど。
値段は格安。昼間からやってるのもうれしい。 ←昼間から・・・飲むのか?
八起名物、チャーメンは是非オーダーして♪内容はもやし、韮、挽き肉を炒めたもの!



いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします。
by gon1442 | 2007-04-11 14:25 | 日本:焼酎 | Comments(2)
Commented by ひるね at 2007-04-11 17:49 x
いつもおいしそうな写真がたまりませんね。
しかもこの時間・・・さて、どこにいきませうかのう。
Commented by gon1442 at 2007-04-11 17:54
>ひるね様
雨ふり。雷さんの音。
こういうときって、どこに行こうかと悩みますよね。

今日、お誘い一本あるのですが、
しとしと雨に・・・家酒もよいかなーと
浮気心満載です。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite