ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

届いてびっくり♪大泣き逸品来訪!

憧れの一酒が来訪



芳醇で、奥深い味わい。
こう書くと皆様、いろいろご自分の味体験を思い出し、
想像されていると思います。

芳醇でしかもクラシカルな味わいといってもいいのかと思える一酒が
ゴン麹が好きなお蔵さんのひとつ、岩倉酒造の『月の中』。
このブログでもいくつか酔っぱライティングさせていただきました。

そんな酔っ払いブログを目にとめていただいた居酒屋『鶏華』さんから
お土産が来訪したのです。
しかもin 宮崎。



c0059278_172285.jpg







『焼酎 亀』

月の中を5年間貯蔵熟成させたもので、
サラリとした飲み口は月の中そのもの。
熟成させたことで奥行きのある香味が開花し、
とろりとした中太い甘い芋香が喉奥を走り抜けます。
この感覚はまさに傑作。
年間1,000本前後の生産しかないということも、逸酒といってもいいでしょう。

こんなだいそれた、素敵なお酒。

お送りいただいた鶏華さんは
東京九段下にある宮崎炭火焼きのお店。
もちろん、宮崎地酒、焼酎、梅酒がカウンター奥にずらりと並んでいます。

先日、久しぶりに出かけたとき
「ゴン麹さんですか?」と聞かれたときはどっきりドキドキでした。
(人見知りしちゃうんです。イレギュラーなことがおこると)

おそるおそる「はいそうです」と答えるゴン麹。
なにか失敗したやろか……と呑みの心臓……もとい。
ノミの心臓をどっくんどっくんさせていると

「うちのオーナーから宮崎のお酒届きますんで、楽しみにしてください」とのこと。

えぇ!いいんですかあああああ! といつも以上にはしゃいでしまいました。
失礼しました。

とにかく、ココのお店はカウンターとテーブル席が数席しかないのに
人気が高く、時間を間違えるとすぐに満席。
タイミングよく、いつも座れるので、もううれしたのし、おいしーと行きつけ店のひとつ。

そんな宴から数週間。
ピンポンという音とともに
お言葉どおり、丁寧なお手紙とともに岩倉酒造の『焼酎 亀』が届きました。
(ぴんぽんなんて、光熱費支払い督促が多いのに。今日だけはウエルカム)

落涙。涙。それ以上の涎。
お見せできる顔じゃありません。モノノケです。

c0059278_1719867.jpg


瓶の蓋をとるとトゥーとした芋の香りがふんわりと広がります。
浦島太郎の玉手箱のような……。(呑んでも歳はとりませんよ。肉はつくけど)

ひとりじゃ、もちろん、呑みきれない。
でも、酒呑み友達に知られると、すぐになくなりそうな超お気に入りの逸酒。

美味しい酒があると嗅覚がものすごく効く友も多いため、
ちびちびしつつ、今から隠すところを確保しなくては。

そんな大騒ぎの一日でした。

この場を借りて、鶏華様。本当にありがとーございました。
もちろん、酔っ払いながら、また食べにいきまーす。ニラ付せせり♪



いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします。
by gon1442 | 2006-10-09 17:19 | 日本:焼酎 | Comments(6)
Commented by 秘剣 at 2006-10-09 18:19 x
一生懸命頑張っているとよいことがあるんですね〜
うらやまし〜
Commented by gon1442 at 2006-10-09 18:44
秘剣様

今度ご一緒に飲みにいきましょう!

あ、その前に、ぬる燗宴でした。
スケジュール調整お願いしまーす。
Commented by keiko_52 at 2006-10-09 21:59
gonさんこんばんは、八王子のkeikoです。
gonさんお色気のほうも更新してくださいね。
どちらかというと、「いろけ生活」のほうが女性用です。
だけど、お名前がちょっと口にしずらいですよ~。
Commented by gon1442 at 2006-10-10 07:23
keiko様
はは。そうなのです。いろけ生活も更新せねば。
うん。放置プレーが多いのが難点。
ぐわんばります。^^(
Commented by go2rumania at 2006-10-15 03:09 x
このどっぷりとした太っちょ瓶がなんともいえません。
芋のかおりかあ、、

もっとお酒に強くなりたい、今日この頃です :) 
Commented at 2006-10-16 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite