ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

偶然でみつけた〆肴と試験酒♪

月の中 杜氏のお気に入りとカレーで幸せ♪

偶然の旨さというものは重なることって世の中にあるようで……



先日、長崎の離島から上京してきた知人との宴に
お世話になっている赤坂のまるしげ 夢葉家さんにお邪魔しました。

c0059278_15181275.jpg


硬めにゆだられた枝豆もなかはほっくり。食べ始めると止まらない……状態です。





「お邪魔しまーす」というひと言のあとに
飲むは飲むはのオンパレード。
宴に参加した若いおねーちゃんなんて
「おかわりー」の連発です。恐るべし。

美味しい肴をつまみながら
まるしげさんの焼酎をながめつつ、お湯割りをゴクリ。
う~ん。夏の湿気の不快指数を下げてくれる美味しさに
もう脱汗。

時間を忘れてしまいました。

そんなとき「これ知ってる?」とまるしげさんから薦められたのが

月の中 杜氏のお気に入り

c0059278_15193571.jpg


噂に聞いていた岩倉酒造さんの芋焼酎。
一度も飲んだことなく名前さえ、今回初めて目にした1本。

おぉぉぉ。一升瓶が輝いてみえます。(すでに酔っ払い)


人肌のお湯のはいった湯飲みに
なみなみと注がれる杜氏さんのお気に入り。


月の中は飲みやすく、清楚な感じな味わいなのですが
月の中 杜氏さんのお気に入りは今までの月の中より、香りやコクともにインパクトあり。
このお酒、岩倉のお父さんが試験的に作った1タンクの焼酎だそうで、
今後の作りのため試行錯誤している実験中の商品だとか。
「まだ考えているみたいだから、レギュラーに化けるかもしれないし、今回だけの限定になるかもしれないんだよ」
といわれるくらい微妙で不思議な焼酎なのです。
こう書くとやれ幻だ、プレミアだーなあんていう輩も多いが、そういうもんじゃありません。
この味わいは今年、このタンクでしか味わえない味だーっていうことなのです。

レギュラーの月の中は飲めば飲むほど、
スゥーっと喉に味や香りの帯が均一に伸びていく感覚を覚え

月の中 杜氏のお気に入りは飲んだ瞬間に香りや風味の帯が扇状に体のなかに広がる
幅広く深い貫禄が体を支配します。
いましか、この時期にしか飲めない月の中 杜氏のお気に入り。
偶然という名のもとに出会えた出会いにさらに落涙です。

月の中との違いといえば
ラベルは同じだけど
帯に「本格焼酎 平成十七年 杜氏のお気に入り」がはいってる。
しかも良く見ると十七は手書き。 
家族お蔵さんのほのぼのとした様子が伺えます。
あとはキャップの表が黒ってことでしょうか。

でも!
飲めば違いがよーくわかる、やはり生きて成長し続ける芋焼酎♪

口に含めば含むほど
芋の風味が体全体に広がります。

こうなるとどんな人も酔っ払いに大変身。

長崎の知人はお酒が強い島人なのに
すっかり上機嫌でお代わり連発。

若いおねーちゃんはカウンターに「ロック」「水割りー」っと
オーダー合戦。

油断していると、ゴン麹の飲んでいる
月の中 杜氏のお気に入りを奪われそうな勢い。

しっかり手もとにキープして
美味しい肴をつままねば。

c0059278_15195558.jpg

ぷっくりあさりの酒蒸しはジューシーで
噛むとプリンと海の香りがはじけます。


まるしげさんのお料理はどれもお勧めなのですが、
やはり最後の〆はこれ。

カレーライス。
c0059278_1520499.jpg

とろとろのルーはマイルドな風味。甘味を感じるのはワイン煮込みだからなのか。食べやすい。


居酒屋でカレー?と頭をかしげる人。
だまされたと思って、試してみよう!

ほら、飲みすぎにウコンが効果大っていうじゃないですか!
だったら、そのウコンもたっぷりはいったカレーというのも
ありなんです。

まるしげさんのカレーはコトコトと2日以上煮込んだ牛すじカレー。
多種のスパイスを使っているのにもかかわらず、味がどぎついことはなくマイルド。

食べると柔らかい牛の肉はフニャーっと溶けてしまいます。
〆にカレーというのは長崎島人の知人も驚き、
「うまかー。これは島の居酒屋にゆわんと」と上機嫌。
おいおいおいおい!取りすぎやーって、
今度はカレーの取り合いになる始末。
酒肴として最後まで楽しめる一品です。

カレーのおかげなのか
あれだけ飲んだにも関わらず、
二日酔いなーし。

へへへ。いい飲み方覚えたgon麹なのでした。




いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします。

c0059278_15201859.jpg


まるしげ夢葉家
電:03-3224-1810
住:東京都赤坂2-14-8 山口ビル2F
営:17:00~
休:日祝、土不定休
備考:テーブル、カウンターと座席数は多いが、常連さんも多いので、予約がベター。
by gon1442 | 2006-07-17 15:24 | 日本:焼酎 | Comments(22)
Commented by 秘剣 at 2006-07-17 15:56 x
このお店の存在は大きいなあといつも思います。
酒と酒客と産地と造り手を、おおきなな輪で結んでくれる店であり人だと感銘しています。
岩倉さんのこの酒、まだ残っているのでしょうか・・・
Commented by gon1442 at 2006-07-17 16:11
秘剣様
金曜日。出かけたとき、小久●さんに開封してもらいました。
あ、呑みすぎていませんから、大丈夫でしょう(^^)。た・ぶ・ん。

ゴン麹ももういっかい飲みにいかなくては!
祝日休みなので、平日狙い。
うわー。今週・・・・・・スケジュールみえなーい。泣。

〆はカレーでお願いします。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-07-17 21:53
写真もウマいなー、とちょっとうなっております(^ー^)
美味しそうに撮れるっていうの、ほんとに美味しいんですよね。
あさり汁、飲みたい!
下戸なんもんで、食べ物に目がいってしまいました〜♪byクロエ
Commented by gon1442 at 2006-07-18 06:18
hi-vison_1103様
クロエさんもきっとご満悦の料理の数々があるお店です。
是非、足伸ばしてください。
ソフトドリンクもありますので、飲めなくても大丈夫。

おつきあいしますよ♪(笑)
Commented by shomihopoppins at 2006-07-18 14:13
料理おいしそうですね~!
今、お昼を食べ終わったはずなのに…、写真を見ただけで今すぐ食べたくなってしまいました笑 今日の夕飯なんだろなぁ~♪
Commented by aibopapa at 2006-07-18 22:03 x
この カレー 食いてぇぇぇ!
うどんにも 合いそうですね・・・
赤坂かぁ・・・
いつか 行ってみたいです!
Commented by keiko_52 at 2006-07-18 22:08
こんばんは、八王子のkeikoです。写真はあさりのカレー煮ですか?おいしそうですね。赤坂、、、、いいなあ、、、、。
Commented by gon1442 at 2006-07-19 05:31
shomihopoppins様
夕飯は何でしたか?
こちらのお店のお料理は
もううまかーの連呼のものばかり。
しかもお財布痛くなーいお値段なのです。
酒飲みも食いしん坊も喜んでいます。
ぜひ、お立ち寄りくださいね。
泡盛の肴になるものもありますよ♪
Commented by gon1442 at 2006-07-19 05:32
aibopapa 様
きっとさぬきうどんでカレーうどんでだしても
逸品の味わいです。
あ、替え玉もってきちゃーダメですよ。
Commented by gon1442 at 2006-07-19 05:34
keiko_52様
おいしい豆腐と張り合うくらいうまかカレーです。
あ、ちなみにあさりは・・・・・・あさりの酒蒸しです。
カレーライスは〆にぜひ。
八王子からカレー恋しさに来るなんて
なんて、ワンダフル♪
Commented by go_to_rumania at 2006-07-23 13:45
うわ~~アサリとカレーの写真にやられました。
アサリ・・・ 
こないだイタリアの南の方でボンゴレスパはいっぱい
食べたのですが、やっぱりワインと酒では違いますよね、
ああ、たべたひい。
カレーも・・・ ふふふ、今カレールーを持っている♪
今夜はカレーにします♪ :)

ランキング応援しました~ お酒とドリンクコーナーもあるのですね。
なかなか最近ランキングを徘徊する時間がない;;;

★あの木の入れモノ、確かにアジアっぽいかもしれませんね。
ルーマニアの気の製品ってもっと白い木のものが多いんです。
あれはすごく木目が細かい、日本人駐在でもオーだーして
買って変える人多いんですよ。
Commented by imolog at 2006-07-23 23:10 x
月の中ですか~
残念ながら私は未だ一度も目にしたことがありません(涙)
すでに酔っ払いモード(笑)
とてもいい飲み会のようですね♪
私も読んでいて気持ちよく酔えました。
それにしても〆にカレーとは驚きました!?
私はつい先日〆に焼肉をいただきましたが、さらに上手がいらっしゃったようで・・・
私も今度試して見ます♪♪
Commented by ESTA-ESTA at 2006-07-26 13:51
写真が綺麗ですね。アサリの器も雰囲気あって良いですし。
何よりおいしそうですよね
Commented by asian_hiro at 2006-07-27 23:58
うわー、おいしそう!!
特に枝豆とカレーが。
私、枝豆が大好きで、夏の間は半分主食にもなるくらいなのです。
それさえあれば、お酒は1升でも2升でも飲めそうですね。

そうそう。
先日、「黒龍」の「しずく」を飲みました。
日本酒には詳しくないのですが、さらりとしておいしかった!
Commented by あり at 2006-08-01 14:24 x
先輩、お久しぶりです。お元気ですか?
なんかもう夏まっさかりですね。東京も暑い日々をお過ごしかと思います。
さて、実は今回おしらせが・・・・
わし、HPをちょっとリニューアルし、しかも名前まで変えちゃいました。
よかったら遊びに来てくださいね♪

ビールがおいしい季節になりました。
夏の酒、どうぞ満喫されてくださいね♪ではまた。
Commented by gon1442 at 2006-08-04 09:25
go_to_rumania様

ルーマニアでも酒のあとのカレーという現象。
作ってみてくださいね。
Commented by gon1442 at 2006-08-04 09:26
imolog 様

〆に焼き肉ですかああ。
おおっとチャレンジャーですね。

今度挑戦してみます。

Commented by gon1442 at 2006-08-04 09:27
ESTA-ESTA様

写真はまだまだ不勉強にて。
酒を飲みながら撮影するとこうなります。
なので、もっともっと飲んで撮影しまーす。(^^)。
Commented by gon1442 at 2006-08-04 09:27
asian_hiro様
夏の枝豆って最高ですよね。だってビアの肴には最高です。

ちょっとまだ高いけど、ついつい手がのびる時期でーす。
Commented by gon1442 at 2006-08-04 09:28
あり 様
早速拝見。
博多もかなーりあつかでしょう。
鹿児島もかなりーあつか。
といってこちらに戻り、アスファルトの上でブーブー文句いってます。

博多の町、繰り出して
飲みたいのう。
Commented by あり at 2006-08-10 20:33 x
先輩~!!!きてぇ~!!!!!
博多かなりうまいものだらけっすよ。特に酒が♪
おっ?先輩鹿児島にいかれたの?
の?。(T ^ T)連絡くださいよぉ~。

っという実はわしも香織と一緒に来月東京に参ります。
その際、もしお時間あったらわしらとお会いしてはいただけないでしょうか?
・・・・・・だめ?だめ?
焼酎お土産に持ってまいります☆(島美人、乙女、娘3本セットなんてどうっす?)ふふっ。
Commented by gon1442 at 2006-08-21 12:10
あり 様
行かねば。
というか、山○県のほうに行く用事ができそうなので、そのとき会えるといいですね。
もちろーん。東京いつでもカモーンです。
うちで泊まりまするか?
片手酒、片手肴で
よろしく♪

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite