ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

佐渡の梅酒割りは日本酒か焼酎で!

梅香る梅雨のある日。
佐渡から季節ならではの便りが届きました。


佐渡の梅酒割りは日本酒か焼酎で!_c0059278_14245921.jpg






佐渡の南側、旧赤泊にある北雪酒造の史朗さんから
「梅酒、送ります。飲んでみてくださーい」
と元気な声があったかと思うと

ピンポン。

開いてみるとクールなグリーンボトルに命名された「藤五郎」。
佐渡の梅酒割りは日本酒か焼酎で!_c0059278_1425357.jpg


北雪酒造の自醸酒、日本酒と佐渡特産の青梅「藤五郎」を原料に製造した
チョッピリ贅沢な梅酒です。
梅酒マニアには有名な1本。

もちろん飲み方は
ストレート、ロック、タンサン割り、お湯割り等
それぞれの飲み方でOK。
日本酒仕込みの味深い梅酒が楽しめます。

よおし! と思っていたとき、
またまた史朗さんから電話が鳴る。

「言い忘れてました。ぜひ、梅酒、日本酒か焼酎(米)で割って飲んでみてください」

とひと言。

へ?割るのを日本酒?焼酎?
だってこれ梅酒・・・・・・と頭のなか?????と思っていたのが見えたのか

「ダマされたと思って」だって。

じゃあ、ダマされてみましょうと・・・・・・

同封されていた北雪酒造の日本酒で3:7割り。

あれれれれれ・・・・・・

味が濃い。梅の風味がまるで何十にも重なる単衣のように
芳醇で豊かな味わい。

これが焼酎になるとどうなるのか・・・・・
美味しいとうならせる絶妙な味になるはず。

うん。早速試さなくては!
夏の楽しみがまたひとつ増えました。

佐渡の梅酒割りは日本酒か焼酎で!_c0059278_14255013.jpg



北雪酒造 佐渡国梅酒「藤五郎」
■アルコール度:14~15度
■原材料:日本酒/青梅(藤五郎)/氷砂糖
■エキス分:20%以上~25%未満




いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします。
by gon1442 | 2006-06-28 14:26 | 日本:果実酒

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite