ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

話題のワンカップ-1- しぼりたての豊かな香り

ワンカップ酒の人気

一昔前までなら
ワンカップといえば、オヤジ酒の名称。
今みたいにバーで飲むということもなく、
高架下の酒屋で丸椅子に座り、
口の周りをベタベタさせて飲むというのが当たり前の光景でした。

そんなカップ酒。日々、酒屋を覗くたびにどんどん増え続けています。

c0059278_1037590.jpg






今回、ワンカップで飲んでみたのが、 『しぼったそのまま一番酒』

滋賀県の北島酒造の看板酒で、ご当地はもちろん、
日本酒党にとって人気の高い一本(ここではワンカップ)でもあります。

c0059278_10433738.jpg


米の旨みを存分に引き出した純米吟醸で、甘い風味のなかでも少し辛口で飲みやすく
ついつグイグイっと飲んでしまいます。
少し炭酸っぽい口あたりもあるのですが、それも一興。
無濾過で瓶詰めをしているから
炭酸も一緒に封じ込められてういる証拠。
生酒のフレッシュさ。

まろやかさの中にピチピチとした躍動感が息づいています♪

滋賀県産の酒造好適米・玉栄の持ち味をだしつくす技は北島酒造ならでは。

冷やしたぶんだけ、甘みが増すため、
飲み干す頃にはいい感じで
酒呑み一匹できあがります。

パッケージデザインもなかなーか乙。
ラベルの表に、「生酒 蔵元直行便」、裏には杜氏の言葉。

包装紙には手書きの文章が印刷してあり、
歴史学者の奈良本辰也さんの本
『日本地酒紀行』の中の御代栄との出会いの一節が書かれているのです。
ラベルを読み、蔵への思いを馳せる・・・・・・。

いやー。酒のみながら文学なんて。
あー旨い。
まるで李白、杜甫の世界。(彼らは単なる飲みすぎオヤジでしたが・・・・・・)


色調も白地に黒い墨の毛筆文字と上品ですっきりした印象。

肴にといろいろ考えていましたが、
これはこれだけで飲みたい、そう思わせるワンカップでした。


ワンカップなんて、
物足りんというノータリンな考え方をもっていた
ゴン麹。

されどカップ酒は奥深く、
180mlの容量は酔いすぎず、じっくりと酒をたわむれる世界を提供してくれます。

ゴン麹。カップ酒世界にも遅ればせながら、酒制覇のために・・・進出です。





いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします。



c0059278_10551650.jpg

北島酒造株式会社 「御代栄(みよさかえ)」
〒520-3231 滋賀県甲賀郡甲西町針七五六番地
Tel 0748-72-0012
c0059278_10553225.jpg



追伸:ワンカップの仕掛け人は東京のマチダヤさん。
こちらの努力もあってからこそ、日本酒の蔵が重い腰を動かしたといっても過言ではありません。日本全国の美味しい銘酒が、ワンカップで楽しめる贅沢は、酒呑みにとって夢のような世界なのかも。酒貧乏のゴン麹としてもありがたーい時代です。蔵は手間暇かかると思うけれども・・・・・・その気持ち。ぐぃぃいっと飲み干します!
by gon1442 | 2006-05-07 10:56 | 日本:日本酒 | Comments(10)
Commented by SATOSHIT at 2006-05-08 00:37 x
180mlの奥深さ。

すばらしい。
ぐぃぃぃぃぃ!
ぷわーー。
Commented by asian_hiro at 2006-05-08 05:45
こんにちは。こちらへもお邪魔します。
昨日、デパートで発泡酒タイプの日本酒を買おうかどうしようか迷ったあげく、
半月ほどしか持たないということで断念してしまいました。
せめてワンカップのサイズがあれば、すぐにでもいけたのにな!
Commented by gon1442 at 2006-05-08 07:41
SATOSHIT様
180mlの世界って、奥深いんですぞ。
いやー。計算されてあの形になったのか、どうなのか。
ワンカップの王者、大●に聞いてみようかなああ。
と思う今日この頃です。
Commented by gon1442 at 2006-05-08 07:43
asian_hiro様
ああ、そうですね。半年しかもたない。それがネック!
って、呑まなきゃ!(-^)。

パンを主食にお酒をお供
お酒の肴にパンの一品。

なああにか、相性いいもの、探しましょ♪
いやー。太るなああ。

既にビア樽腹のゴン麹。
Commented by imolog at 2006-05-08 19:31 x
私も最近ワンカップに嵌りつつあります。
私の場合は芋焼酎と、酒の種類は違いますが・・・
小さく詰めた中にスケールの大きさを感じます♪
Commented by hi-vison_1103 at 2006-05-08 21:59
「御代栄」という名前がなんともいえず、いいですねー。
これからゆっくりお邪魔して、お酒を目で楽しませてもらいます!byクロエ
Commented by gon1442 at 2006-05-09 12:07
imolog 様
ワンカップ波にのってますか?
芋焼酎のワンカップも多いですよね。
九州探訪をしているとき、ついつい購入しちゃいました。
焼酎のカップもなかなーか。
奥深いもんがあります。
泡盛なんて、既に水割りされてるし・・・・・・。

蔵の方々に足が向けられません。
Commented by gon1442 at 2006-05-09 12:08
hi-vison_1103様
御代栄。響きがいいですよね。
クロエさんも舐める程度でも楽しめますので、是非、読みつつ、
味を楽しんでみてください。
お酒のアテ?用のお料理も拝見しに参ります♪
Commented by すみちゃん at 2006-05-12 15:29 x
久しぶりにコメントさせていただきます。
gon麹さんがうどんの国の方なら、私は広島県は賀茂鶴、賀茂泉、白牡丹などが代表の日本酒の国出身です。
たしかにワンカップの種類もたくさんありますよね。
ワンカップでも美味しいお酒結構あるので、ぐいっといく時はいいかも知れません(笑)
私もそろそろお酒の紹介でもすっかな!最近怠っています。
Commented by gon1442 at 2006-05-12 18:57
すみちゃん 様
いらっしゃーい。
賀茂泉。いいですね。
広島の蔵は名蔵が多く、
瀬戸内を放浪するときは、ついつい
酒玉の下をくぐっております。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite