ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

沖縄で見つけた 泡盛のアテ

泡盛のアテはおふくろの味

沖縄で見つけた 泡盛のアテ_c0059278_18234840.jpg





沖縄でオリオンビアのお供にとだしてもらったのが


コレでした。



沖縄で酒のアテといえば
豆腐餻スクガラス島らっきょの三大王者が
あげられるが、
意外と島人の手もとには別のものがのっかっているもんです。

「これ、食べみー」

と、出されたのが かぶの甘酢和え。
沖縄の蕪はちょっとデカイ。
パサパサなのかと思うくらい実はデカイが
意外と水分は豊富。さすが沖縄。野菜も熱中症防止をしているようです。

その蕪をうすく千切りにして甘酢あえをしたものは
家庭でよくだされるお料理の一つだそうで、
家々によって味は多少異なりますが、クース(唐辛子を泡盛でつけたもの)をすこしたらして
できあがり。
「うちのはちょっと甘いんだけどね。辛いのが好きな人もいるさー」というおかあさん。


沖縄で見つけた 泡盛のアテ_c0059278_18312189.jpg


「お酒のお供といったら、しょっぱいものという大和人(ヤマトンチュウ)はいうけど
沖縄は甘いもんもお酒のお供さー」

と隣に座っていたおじさんが話かけてきます。
※沖縄の人、特に離島の男性はお酒がはいるとナンパ師にかわるのでおもしろいですぞ。

確かに甘いものとの相性は◎。
オリオンが麦茶のように飲めるので、ついついおかわりーとジョッキ追加しちゃう観光客も。

「これも美味しいさー」とだしてくれたのが・・・・・・

沖縄で見つけた 泡盛のアテ_c0059278_18483161.jpg



レバーの燻製。

いま話題の?宮古牛をつかったもので、これは大和人より島人に人気ありのようで・・・・・・

「サトウキビなどを主食に育つから甘みあるさー」
甘い?と食べてみて納得。
肉独特の臭みはなく、プルンとした肉。
しかもとろーっと溶けるような感覚。
レバーは肝臓病の治療食といわれるくらい良質のたんぱく質の王者。
肝細胞を再生 し、ビタミン・ミネラルが肝機能を活発にしてくれます。
しかもエネルギーが低く脂質が 少なく、ダイエットにもいいとききます。
ま、これを島人の酒呑みたちが知っているかどうかはわかりませんが、

とにかくオーダーがすごい。
「ある??? レーーーーバ」
「レバーあるさ?」

オープンして1時間で本日の宮古牛レバー燻製終了です。

泡盛との相性もよく、
水割りにした泡盛をグビグビィと呑みながら
甘いアテをつまむ。

これだけでかなーり島人に近づけた気がするのは私だけでしょうか(^^)。



いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします。


おとーりのできるお店・笑和亭
お料理撮影協力 
住: 宮古島市 平良字西里 275
電:0980-73-0538
by gon1442 | 2006-04-23 19:00 | 日本:;肴

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite