ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

新年、ことし一杯めはここで始まる。




新年、ことし一杯めはここで始まる。_c0059278_22592851.jpg




東京浅草。
浅草寺に参拝し、
神谷バーへ。



神谷バーに出かけたのは2度目。
新年早々、そんなに人はいないだろうと扉をあけると
中は老若男女がワイワイと盛り上がっている。

ここは不思議なバーだ。
ヨーロッパ風のようで日本風のようで。
壁の素材は煉瓦。使い古した木のテーブルが幾つも並ぶ。

見わたせば、さりげなく? 飾られた小物やポスターが
懐かしい雰囲気を醸しだし
ホール全体をゆるやかな空気が流れている。

さて、ここで飲むのはもちろん、電気ブラン。

今回は40度の電気ブランオールドを注文。

刺激的なアルコール度のなかに40度ならではの甘みがひそんでいる。
一口含むと喉の奥にパワフルなパンチを覚えるが、キックが弱い。
飲みやすい甘さについ、クイクイといくと……。

いきなり顔がポッポッポ。
顔が電球になったように火照り、赤くなる。
突然酔いがまわる。


チェイサー代わりのビールを飲んでも
この火照りは最後まで続いた。

つまみはサラダで。

BGMは客。
客とバーテンダー、ウエイターとの笑い声で
2006年新年一杯目が十分に美味しいと思えた。


神谷バーのことは神谷バーとはにて。



登録中です。ぜひ今年もよろしゅうお願いいたします。
by gon1442 | 2006-01-08 23:07 | 日本:ウィスキー

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite