ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

お鍋との相性! 冬といえば?熱燗、お湯割り!

冬到来。といえば、お鍋に・・・お湯割り!

いやー。寒い季節。
北風の凍るような吐息におもわずぶる・・・・・・としてしまいます。
そんなときは!
や・は・り! 鍋。

そこでいってきました。人気鍋店のひとつ。桃太郎

そこで飲むのは! やはりお湯わり・・・・・・・であったまりたいとおもいます。


c0059278_036927.jpg




c0059278_15198.jpg




四谷三丁目の駅から徒歩5分。
創業19年。
鍋料理店 桃太郎でのおすすめは
桃太郎鍋


この鍋には大将の目にかなった食材だけがはいることがゆるされた
いわば、エリート鍋とでもいっていいくらいの素材がはいる。

ふんだんにはいるエリート素材の正体は!コレ↓

c0059278_038579.jpg


そう! ヤ・サ・イ
野菜のしゃぶしゃぶが食べられる!!

野菜の鍋???と首をかしげる人もいるかもしれない。
でも、食べて損なし、食べなきゃ、損損といわれるくらい
鍋フリークには欠かせないもの。

まずは岡山の作州和牛のほお肉でとったダシ汁をぐつぐつ煮込む。

c0059278_042452.jpg


そして天然のなめこや豆腐をさっと煮立て、口にほおりこめば・・・
口のなかはほんわか鍋タイム。

c0059278_0424588.jpg


浮き上がってきたアクをとり、マイタケ、シメジ、ヤマブシダケに
大根、冬瓜、人参を入れ、少し煮込んでから食べる。
ダシのふくよかな味が野菜に染み込み、えもいわれぬ美味しさが・・・・・・体中に浸透するのは
鍋好きにはたまらない♪

美味しく食べるコツは!
葉モノはさっとスープにくぐらせ歯ごたえを残すように食べるのが◎

あとは好きなように野菜をしゃぶしゃぶ。

野菜鍋の具はチシャ、セリ、レタス、ニラ、チンゲンサイ、ナメコ、サニーレタス、カイワレ、キニラ、キクナ、豆腐。
特にレタスやチシャは絶品。スープにくぐらせると、しゃきっとした歯ごたえを残しながらも、
水っぽさが消え、野菜の甘みが濃く感じられる。

大皿いっぱいにあった野菜も
あまりの美味しさに一気に消えてしまうので、どのテーブルの鍋皿はすべて空。


「ちょっとスープ残しておきたほうがいいうよ」と女将さん。
具を全部食べ終わったあと、ご飯にスープをかけてお茶漬けで愉しむというのもあるが、
あえて今回はうどんを入れてぐつぐつ。
ほほ肉の旨味に野菜の甘みがプラスされた旨みが凝縮した出汁にコシのある讃岐麺をいれて・・・つるつるしこしこ。
う~ん。美味でございますうううう。と雄叫びをあげてしまいそうだ。


そんな野菜鍋、野菜しゃぶしゃぶのお供にチョイスしたのが
甜のお湯わり

甜は鹿児島県曽於郡にある岩川醸造の焼酎で、
古式製法にのっとった製法で作られる。
甜の他にもハイカラさんの黒麹おやっとさという商品も有名だ。

原生黒麹を使用し、蒸留は常圧。
そのため原料の個性を残したまま地方の薫り、
味にこだわって瓶詰めした薩摩の芋焼酎のひとつだ。
特徴として口当たりがまろやかなので、ストレートもいいが、
やはり芋の花がさくのはお湯わり。


そんな花ひらいたお湯わりを片手に
鍋野菜をつつくのもまた、この時期ならではの楽しみともいえる。

皿いっぱいの野菜をペロリとお腹におさめたにも関わらず、食べ過ぎて苦しい感じはない。
それくらい、野菜もうまく、出汁もうまい料理店なのだ。
これにはまると・・・・・・通いだしてしまう客も多く
リピーター率はかなーり高い。

さらにヘルシー感たっぷりということで、女性客も多い。

c0059278_0582085.jpg



寒い季節。
鍋のお供に
お湯わりは・・・かかせません。



人気blogランキング ←今、登録中です。アクセスしていただければうれしいですね。




c0059278_104780.jpg



桃太郎 
住所   新宿区荒木町2
電話   03-3355-0385(予約したほうがベター)
営業   夜6:00~11:00(LO夜10:00)
休     日曜、祝日
座席   28席
アクセス 地下鉄丸の内線四谷三丁目駅 

備考:16種類以上の野菜を使った女性に人気のヘルシー鍋名物の桃太郎鍋。大将自ら毎日築地で仕入れてくる魚料理も評判。年中食べられる自慢の鍋は、黄ニラや冬瓜、チンゲン菜、ゴボウ、シメジ、カイワレ、セリ、レタスなど16種類もの野菜と牛肉を使ったあっさりした野菜鍋。食材は岡山県津山市から取り寄せていて、「チシャ」など珍しい葉物も味わえる。手書きのメニューはオープン以来毎日書かれ、すでに5000枚以上保存されている!
by gon1442 | 2005-11-29 01:06 | 日本:焼酎 | Comments(19)
Commented by *+玲央+* at 2005-11-29 14:20 x
美味しそう!
ひさしぶりに訪問してみたら、
メチャクチャ飲みたくなりました!

美食家ゴンさん、うらやましーーーーっ。
Commented by SATO☆SHIT at 2005-11-29 21:05 x
寒くなってきたからこの画像はたまりません。

野菜たっぷりでおいしそう。
しかし、チシャは食べたことないな。
見たことも。

しかし、冬瓜と天然なめこ!
うまそう。た、たまりませんな。


☆はクリスマス仕様にしてみました。


Commented by limestone55 at 2005-11-29 22:16
大兄、新嘗祭に行ってきたとの書き込みで来てみたら、、おいしそうな、、喉が鳴りました。

ごぼうとほお肉だけでも、、大丈夫です、、自分は。

待ってましたぜッ!!

Commented by gon1442 at 2005-11-30 08:42
*+玲央+* 様
お鍋の季節。
もう、今が旬ですね。旬旬。

美食家なんて・・・きゃー。
ただの食いしん坊です♪

明日から12月。

そろそーろ、忘年会やりますか!
Commented by gon1442 at 2005-11-30 08:43
SATO☆SHIT 様
クリスマスーバージョンなんて粋粋。

うちも小さな飾り付けしなくちゃー。

野菜鍋って、うまいっすよ。
しかもヘルシー。

日本の鍋っていろいろありますから、

この季節、日本人でよかったなあああ。
と思う毎日です。
Commented by gon1442 at 2005-11-30 08:45
limestone55様

師匠!

牛蒡鍋ですか・・・。
うん、うまそう。
今度やってみましょうか。

新嘗祭は最高でした。
今年も来年もいいことありそうです。

おいしいもの美味しい酒目指して、精進しまーす。
Commented by imolog at 2005-11-30 23:47 x
この季節はやはり湯割りと鍋ですよね~
本当に美味しそう♪
Commented by shimajiman at 2005-12-05 22:46
こんばんは。
いつもおいしそうなエントリーで、島民には目の毒です。
メモってはいるのですが、なかなかお店には行けません。
いつかかならず・・・
Commented by あり at 2005-12-06 09:31 x
先輩、お久しぶりです。
いや・・・先輩。さすがです。すっごい美味そうな酒&飯。
ちょくちょくお邪魔したいと思います。
うんと・・・この素敵なHPリンクしていいかな?
Commented by おちゃる at 2005-12-08 01:05 x
うまそう。。酒も鍋も。。。
ちょうど、小腹が減ってきて、よだれダラダラ。。。
しっかし、東京かぁ~~。うまいもんは遠いもん。。
Commented at 2005-12-08 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gon1442 at 2005-12-09 05:19
imolog 様

この寒い時期。やはり鍋とお湯割りですね。
でも、暴飲暴食が・・・
おかげで3日ばかり、ウンウン唸っておりました。
お互い、気をつけましょう。
Commented by gon1442 at 2005-12-09 05:19
shimaji様
お仕事のほうはいかがですか?
東京にこられるときは、いつでもお声かけてください・・・・・・
といいつつ、今年、結局お邪魔することできず・・・来年に向けてリベンジ。

うん。。。来年も美味しくお酒飲めますように♪
Commented by gon1442 at 2005-12-09 05:21
あり様
この前はいろいろありがとうです。
おかげさまで。。。本物と判明しました(例の靴いれ)
(-^)。早速・・・小銭稼ぎしましょうか!

酒と飯だけは自分にとって欠かせないもの。
これからも食べて飲んでがんばりまーす。
Commented by gon1442 at 2005-12-09 05:22
おちゃる 様
リンクサンクスです。
早速遊びにきていただき、ありがとうございました。
東京だけでなく、大阪近辺も美味しいもの多いっすよ。
ここ数ヶ月、お仕事という名目で・・・・・・
食べにいっておりまーす。(^^)。
Commented by 万華 at 2005-12-13 11:37 x
鍋とお湯割りが私を呼んでいる。。。
すぐ行くよ~!
Commented by limestone55 at 2006-01-01 02:25
昨年はホント!大変お世話になりました、今年もよろしくお願いします。

貧乏暇無しお金無し、、の年末でした、2、3日「昼からビール」でゆっくりしたいと思います。
Commented by gon1442 at 2006-01-08 23:08
万華様。
さて、今度はどんな鍋がいいですか?
Commented by gon1442 at 2006-01-08 23:09
limestone55様
さて、昼からビール生活。
ゴン麹もやりたいなーと思います(ー^)。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite