ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

珍焼酎割りをつくっちゃいました・・・。



日本の心さらに飛躍?



長野に住む友人から

「食べてみてね♪」

と届いた包み。

野沢菜かな♪と喜んであけてみると

同じ緑のもの・・・でも・・・
コレでした。

c0059278_17362021.jpg















新鮮なわさび。
c0059278_17432946.jpg

確かに酒のつまみにいつも魚類を食べるので
非常にありがたいです。


が・・・
ひとりでは食べられません。
毎日蕎麦をすすっても・・・
減らない量です。(ToT)O

刺身につけるのもあきたとき、
ちょいっと思ったことがあり・・・
実験がてら・・・作ってみました。









わさびの焼酎割り



材料はわさびと焼酎1本。


作り方 はカップにお湯をいれ、焼酎を注ぎます(お湯割りの法則)
その後、おろしたわさびを少々いれる。

わさびをお好みの量をおろして入れるだけなので簡単です。

いざ、作ってみたものの・・・ちょっと飲むことに抵抗するゴン麹。

おそるおそる口をつけてみると・・・・・・・

まずは爽やかなわさびの緑色が目に飛び込んできます。

うん・・・見た目は・・・緑茶、シィークワーサージュースみたいです。

鼻を近づけるとわさび独特の香り。
ツンとくるあの刺激が少しゆるんだくらい・・・ですね。
つぅぅぅぅん・・・という感じでしょうか。
ピリっとくる感覚は
わさびなのか、焼酎なのか・・・不明。
刺激的なお湯割りになりました。。


わさび酒というのは静岡県であるということを耳にしたことはありますが、まだ飲んだことはなく、
わさび割りというのは麹としても初体験でした。

おかげさまで・・・いい勉強。
わさびには殺菌作用があるので、体の中から殺菌されて、
元気になったような?気がします。

二日酔いにもなりません。(そこまで飲んでいませんけれど)

飲み始めるとちょっと癖になる場合もあるので飲み過ぎは駄目です。


残りのわさびはこういうものに変身。
c0059278_17332211.jpg茎も使えるのでちょいっとゆがいて醤油和え。

c0059278_17364360.jpg












                                      わさびあえも肴になります。


でもじっくりしっぽり飲んで・・・
わさび割りを楽しみたいのは・・・・・・・
こういう魚料理が・・・一番です♪

c0059278_17381027.jpg

















(月乃家寿司にて食) 月乃家寿司


人気blogランキング ←今、登録中です。アクセスしていただければうれしいですね。
by gon1442 | 2005-08-15 18:05 | 日本:焼酎 | Comments(14)
Commented by go_to_rumania at 2005-08-16 23:17
すごいですねえ!わさびの焼酎割り!初めて聞きました。
きゅうりの焼酎割りはお気に入りのおすし屋さん(Japan)で
焼酎苦手な私に出してもらったことはありますが・・

★Sunset@ドナウ・ルーマニア・・・ そうなんです、
「美しいっ」という一言・・・ 
あんな夕陽を見ながらボートの上でお酒を飲んだら最高かも
しれない(酔うかも!?)。まだルーマニアワイン・色々紹介
していないので、近々したいな~と思っています。
ワイナリーも夏に行かないと・・・
  是非次はルーマニアへ「ワイン旅」へ・・・ :)
Commented by smakimakiy at 2005-08-17 02:02
う~む。
わさびの焼酎割りかぁ・・・どうなんだろ。
わさびの殺菌効果。アルコール自体も殺菌効果あるしねぇ。
う~む。
Commented at 2005-08-17 02:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gon1442 at 2005-08-17 08:36
go_to_rumaniaz様
ルーマニアワインの旅ですか。
いいないいな・・・。
きっと某友も参加するはず。
そうだよね・・・○makimaki様。

わさび割りは
1年に1回でいいと思います。
けっこう刺激的♪

キュウリ割りよりはうまいと思うけど。
青臭くないし。。。
Commented by gon1442 at 2005-08-17 08:38
smakimakiy様
殺菌しすぎて味がわかんないかもかもかも。
あんさんは・・・苦手かもね。
今度帰国したら、一回呑んでみて。
つくってあげよう。

Commented by SATOSHIT at 2005-08-17 22:37 x
わさび和えに一票!!
肴にいいね!夏らしくてっ
Commented by limestone55 at 2005-08-18 05:12
薬味好きには目鱗の組み合わせですね!

冷水+氷とかではどうなんだろ、今度やってみよっ、、そば焼酎とかがいいかなー、、、ベタなおちですみません。
Commented by gon1442 at 2005-08-18 19:09
SATOSHIT 様
暑い夏。
残暑払いにいいっす。

あちいいいいい
Commented by gon1442 at 2005-08-18 19:10
limestone55様
師匠。
あついっす。
瀬戸内の島撮影にいってきたのですが・・・
熱中症になりそうでした。
頭痛がひどいけど・・・。

水割りはつくってないっすね。
美味しいのかな。
でも香らない気がする。
・・・・・・・・・。
あははははははは。
Commented by とろそれ at 2005-08-20 06:12 x
ゴンさん~~遊びにきましたっ。
何とも涼しげなわさびの写真。ホント、美しいですね。
そしてわさび割り焼酎なんて~とっても風流です。羨ましいっ。
あまりに日本的な美味しそうな写真を見ていたら・・
日本が恋しくなってきました。
Commented by fuchsia24 at 2005-08-22 05:04
わさびの焼酎割りとは、面白い発想ですね。
私の好みの味っぽいです。
でも生のわさびはさすがに手に入らないので試せないなぁ。
焼酎は詳しくありませんが、ロックにこれでもかってくらいレモンを絞って
飲むのが大好き。(安い焼酎でね)
めちゃくちゃ飲みやすくて何杯もいっちゃいます。
Commented by gon1442 at 2005-08-30 18:19
とろそれさま。

わさび割り。
はまるとはまる味ですよ。
ただ練りチューブではやめたほうが・・・
とんでもないことになります。。。

Commented by gon1442 at 2005-08-30 18:20
fuchsia24様
レモンいいですね。
すっきりしてて。
でも、グレープフルーツはやめたほうがいいと・・・
今日、どこかのニュースでやってました。
二日酔いになるそうで。。。
カクテルなんて、グレープフルーツ系のものが多いのに
どうするんだああ。

酔いをとるか
二日酔いを避けるか。

う~ん。・・・・

酔いをとりまーす。
チーン。
Commented by limestone55 at 2005-09-08 03:20
大兄、実はこのポスト見て早速試したんです、、「いいちこ」+「ハウス特選本わさび」というお手軽な組み合わせで、、

「おっ、いいじゃん爽やかで、、」だったのですが、それっきりでした、、。

、、ので、今また作って飲んでます、氷+ちょっと水+わさび1cm、、「ドライ辛い」感じ、冷やなのでおっしゃる通り香りはないですが、たまにはいいかも、、寒くなったらホットでやってみますゼ!

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite