ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

珍焼酎割りをつくっちゃいました・・・。



日本の心さらに飛躍?



長野に住む友人から

「食べてみてね♪」

と届いた包み。

野沢菜かな♪と喜んであけてみると

同じ緑のもの・・・でも・・・
コレでした。

珍焼酎割りをつくっちゃいました・・・。_c0059278_17362021.jpg















新鮮なわさび。
珍焼酎割りをつくっちゃいました・・・。_c0059278_17432946.jpg

確かに酒のつまみにいつも魚類を食べるので
非常にありがたいです。


が・・・
ひとりでは食べられません。
毎日蕎麦をすすっても・・・
減らない量です。(ToT)O

刺身につけるのもあきたとき、
ちょいっと思ったことがあり・・・
実験がてら・・・作ってみました。









わさびの焼酎割り



材料はわさびと焼酎1本。


作り方 はカップにお湯をいれ、焼酎を注ぎます(お湯割りの法則)
その後、おろしたわさびを少々いれる。

わさびをお好みの量をおろして入れるだけなので簡単です。

いざ、作ってみたものの・・・ちょっと飲むことに抵抗するゴン麹。

おそるおそる口をつけてみると・・・・・・・

まずは爽やかなわさびの緑色が目に飛び込んできます。

うん・・・見た目は・・・緑茶、シィークワーサージュースみたいです。

鼻を近づけるとわさび独特の香り。
ツンとくるあの刺激が少しゆるんだくらい・・・ですね。
つぅぅぅぅん・・・という感じでしょうか。
ピリっとくる感覚は
わさびなのか、焼酎なのか・・・不明。
刺激的なお湯割りになりました。。


わさび酒というのは静岡県であるということを耳にしたことはありますが、まだ飲んだことはなく、
わさび割りというのは麹としても初体験でした。

おかげさまで・・・いい勉強。
わさびには殺菌作用があるので、体の中から殺菌されて、
元気になったような?気がします。

二日酔いにもなりません。(そこまで飲んでいませんけれど)

飲み始めるとちょっと癖になる場合もあるので飲み過ぎは駄目です。


残りのわさびはこういうものに変身。
珍焼酎割りをつくっちゃいました・・・。_c0059278_17332211.jpg茎も使えるのでちょいっとゆがいて醤油和え。

珍焼酎割りをつくっちゃいました・・・。_c0059278_17364360.jpg












                                      わさびあえも肴になります。


でもじっくりしっぽり飲んで・・・
わさび割りを楽しみたいのは・・・・・・・
こういう魚料理が・・・一番です♪

珍焼酎割りをつくっちゃいました・・・。_c0059278_17381027.jpg

















(月乃家寿司にて食) 月乃家寿司


人気blogランキング ←今、登録中です。アクセスしていただければうれしいですね。
by gon1442 | 2005-08-15 18:05 | 日本:焼酎

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite