ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

唇尖らした小物……酒器につかっても面白い。

桜前線も北日本に移動し、
緑あふれる景色になったGW前半。
お日様の陽射しが心地いい季節である。

季節がいいと、普段出不精でも、心はウキウキし、外出モードにスイッチオン。
気の向くまま、足の向くまま……の散歩放浪が始まる時期でもある。
さて、今回散歩放浪で彷徨ったのは蔵前の雑貨店。
蔵前は実は代官山や表参道などに引けを取らないくらいオシャレな雑貨店が集中する地であるということは、雑貨好きのなかでは周知の事実の場所なのだ。

片付けは下手だが、雑貨好き!でもある自分。
顔はニンマリしつつ、蔵前の地を徘徊した。
そこで見つけたのがコレである。

唇尖らした小物……酒器につかっても面白い。_c0059278_10494789.jpg


醤油さし。
注ぎ口が人の唇の形をしてるのがなんともユニークだ。
酔っぱらうとよく変身する酔怪表情に似ているからか
親近感大。

この醤油さしは“トーキング”というシリーズの1つで、
デザイナーはnendo(ネンド)さん。

テーブルの上に置いていると
ひとりでにぴーちく、ぱーちく!!!!と色々しゃべりそうで、
キモカワイイさ抜群。
寸胴のフォルムを支える足!?が若干細いので不安定さは否めない。
日本の妖怪“一本傘”にも見える。
おちょこくらいの大きさの小ぶりさは、雑貨好きの心を射止めるだろう。

醤油さしとして利用したいが、
酒好きとしては……この子。
ちょこっし飲むときの(一口くらい!?)お酒を注ぐ器にいいなああ〜と企み中。
唇からチョロチョロチョロと杯に注ぐ光景。
やはりぴーちくぱーちくとしゃべりそうな雰囲気になるんだろうか。

GW初日!?
うちのどの子を注ごうかな♪

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

DATA)
購入店:KONCENT SHOP 
URL    : http://www.koncent.jp
備考    :“トーキング”シリーズは醤油さし、胡椒入れ、塩いれの3種類がある。トークしているような雰囲気で食卓が楽しい雰囲気になるといいなというデザイナー、ネンドさんの考えから生まれた。
注ぎ口はそれぞれ、醤油さしは「ゆ」、塩入れは「し」、胡椒入れは「こ」という形になっている。
by gon1442 | 2014-04-26 11:16 | 酒:酒器

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite