ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

焼酎特集。4年ぶり!?

『dancyu』というとグルメ誌として、知らない人はほとんどいないだろう。
その最新号が今日発売された。
特集は!!!焼酎である。
イエーイヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス

c0059278_1717276.jpg


読者としてはもとより、ライターとして、いつかこの雑誌でお仕事したいと
細々とこっそり願っていた。
願えばかなう。まさに今回もその言葉どおりとなる。

しかも焼酎特集で参加できるとは(涙)。
15年前、焼酎ブームの頃、まだ何もわからず1冊、焼酎の文庫本をだした。
焼酎の「し」の字もよくわかっていなかった。
当時『dancyu』をぼろぼろになるまで読み、助けてもらっていたのも事実。
先輩方の記事を眺めては、憧れていた。

c0059278_17272871.jpg


さて今回の特集。焼酎特集は4年ぶり?になるそうである。(大特集はということで)

焼酎の基本はもちろんのこと、
面白い特集があれこれちりばめており、
手にした瞬間に一気に読めた。

先月、参加した芋焼酎、ブラインド試飲の様子もきちんと紹介され、
なるほど!と改めて勉強にもなった。

30本以上の芋焼酎。試飲とはいえ、酔ったのも事実。
途中から味の違いがわからなくなり、頭ぐるぐる、焼酎ぐるぐるとなっていた。
そして、自分の中で一番好きな焼酎が1位になっているのを見て、ニンマリ。
まあ、現金な性格である。

青ヶ島の焼酎特集もあり、島の皆さんの懐かしい顔を紙面でみつけて、ニッコリ。
東京なのに、日本一、訪れにくい島といってもいい青ヶ島。
そこで醸される青酎をわかりやすくおもしろく紹介されていた。
あぁ、また機会をつくって上陸したい地である。

c0059278_17352059.jpg


ライターとして今回、4店舗の記事に携わることができた。
その特集で紹介されているお店はどれも素敵なお店で、よく通うお店もある。
焼酎だから、これが合うというのではなく、
焼酎はどんな食材、料理に合うというテイストは、読者としては楽しく
取材する側としても、ワクワクしていた。

そして改めて「焼酎ってやっぱり酔いね」と自分のなかで確信できた。

この1冊、きっとぼろぼろになるまで読むんだろうな。
お風呂場や厠で。鞄の中に忍ばせて、時間があったら電車のなかで。

15年前と同じように。
いや、あのときとはちょっと違うか。
自分の記事を読み返しつつ「もっと精進しよう」とニヤツキながら、そう思う気持ちもあるのだから。


父の写真の前に『dancyu』をおいて眠ったら、夢にでてきてくれるだろうか。
そしてきっというのだろう。
「甘い! ぜんぜん利けとらんぞー(笑)」と。


まだお買い求めのない酒呑み、焼酎好きの皆様。
ぜひともコンビニへ、本屋へ。
時間がない方は、ネットでポチッとどうぞ♪(http://www.president.co.jp/dan/)

山同敦子さんの「薩摩が変わる」の頁も読み応え十分。
イケメン蔵元が登場しています。

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2013-08-06 17:49 | 日本:仕事 | Comments(0)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite