ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

シュワシュワで熱中症をふっとばせ!

平年より半月早い梅雨明け宣言がでた関東甲信越。
宣言がでたとたん、熱波が猛威をふるう! 酷暑。
これじゃあ、暑中見舞いじゃなく酷暑見舞いじゃないか!と、
陽炎がゆらぐ窓の外をみて倒れている次第。

こういうときはやはりシュワっと爽快にいきたいもの。
ビールもいい。シャンパンもいい!サイダーもいい!
でも今、飲みたいのは

c0059278_12145496.jpg


山口、酒井酒造の子「ねね」。
純米発砲酒のスパークリングだ。
アルコール度数は5.5とビールクラス。


純米発泡酒の持つ伝統や、五橋の正統的な製法をベースに
色々な食とともに気軽に楽しめるように作られた子である。

「ねね」というネーミングは日本人ならばピンとくる、
太閤さんの奥さん、北政所さんの本名からとったもので、
ねねさんは日本歴史上、ファーストレディーとしてトップ3にはいる人物。
あの戦乱期、柔軟な思考をもち、世の中の動向を見据えた賢い女性だ。
そんなねねさんのように、
「ねね」はどんなシチュエーションでもどんな相方とも柔軟に相性がよく(バランスがよく)
単品であっても、しっかりと呑み手を喜ばしてくれるという願いが込められた子なのだろう。

とにかく飲みやすい!
軽やかで瓶内二次発酵のシュワシュワ感が
涼しさを身体中に運んでくれる。
そしてお米の香りもしっかり保ってくれている。
風呂上がりに一杯!というシチュエーションにぴったり。
そして暑すぎるこの夏、
甘酸っぱさが身体を癒してくれるというわけだ。

※アルコールですので、未成年および、車&自転車運転の前は飲んではいけません。

暑気払いの一杯、熱中症防止に呑み助ならば、ちょいっと1本、手を伸ばしたい子である。

追伸:
c0059278_1233566.jpg


『bacchante』2(P92、93)でも「ねね」紹介中。


にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2013-07-08 12:37 | 日本:日本酒 | Comments(0)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite