ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

フライング!? 初カツオがやってきた。

「目には青葉 山時鳥 初松魚」
山口素堂の俳句は有名だ。
この俳句の時期だと5月、6月の新緑時期となるが……
今、目の前にあるのは!!!

フライング!? 初カツオがやってきた。_c0059278_1347676.jpg


初かつおである。

早いなあと思いつつ、メニューに書かれていたら、もちろん注文。

初カツオは日本人、特に江戸時代はことのほか珍重していた。
江戸においては「粋」の観念が人々の意識のなかに強くあり、
‘初もの’信仰は老いも若きも金持ちも庶民も過熱し、
なかでも初カツオは非常に高値となる時期があった。
「女房子供を質に出してでも食え」といわれたぐらいである。
今、それをしたら、とんでもないことになるのは間違いない。(恐くてできない旦那ばかりだろうが)

春の訪れがようやく届きだしたお江戸。
冬の寒さが半端なかっただけに、初カツオも急いで泳いできたのか。
ちょっと青葉はまだ目にできないが、時鳥ならぬ鶯の声をBGMに2013年の初カツオをパクリ。

むちむちっとした身が色っぽい〜。
唇の前でプルンプルンとふるえてる。
脂がのっているというよりは己の身の旨さが凝縮している感じ。
海の冬の寒さを耐えて旨味が乗ってるというべきか。
まずはそのままで。
次に生姜をちょっこしのっけて。
大葉にくるんで手巻き寿司のようにして齧ってもいい。
時鳥が鳴く時期がもうすぐそこにきているようだ。

「世界中で一番の雑食は日本人」と知り合いがいったとおり、
なんでも食べる日本人、色々な食材が四季折々に食べられる日本で生まれてよかった。
※雑食は中国人という人もいるが、生魚(海)のものを昔から食べていたのは日本人だろうと思ったので世界一の雑食は日本人と記しています(gon麹的見解です。あしからず)。

初カツオの他にももちろん、美味しくいただきまする。

フライング!? 初カツオがやってきた。_c0059278_145485.jpg


今回お邪魔しているのは、赤羽の名店♪ 佐竹。
大将と女将さん2人でいつも笑顔で出迎えてくれる、素敵な場所。

フライング!? 初カツオがやってきた。_c0059278_1462297.jpg

和食だけでなく、創作メニューも多々ある佐竹。
トマトとチーズのアンチョビソースはお気に入り♡。
定番メニューにならないだろうか。
今度大将にお願いしてみよう( ̄ー ̄)ニヤ。

フライング!? 初カツオがやってきた。_c0059278_1422028.jpg


野菜たっぷりの鶏のつみれ汁が胃袋に優しい。
ちょっとここ数週間、内臓が反乱していたので汁ものはありがたい。
日頃の不摂生(暴飲暴食)が過ぎると、うちの内臓はタッグを組んで
「ストライキはじめます。よいですか?」と体調を絶不調してくれる。
身体の声はきちんと聞かないと。美味しいものを美味しくいただけませぬ。

温かい汁をたっぷり染み込ませた野菜も多めに装えば、ちょうど胃袋満室状態。

啓蟄の本日。
土の中の虫も春の訪れを感じてうごめきだす今。
美味しい春がほらそこに。
食いしん坊の腹の虫も元気に駆け出しそうだ。


にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

撮影協力: 佐竹
by gon1442 | 2013-03-05 14:32 | 日本:食材

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite