ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

う酒に挑戦!

日本の季節酒はスタミナ抜群

初夏もどきの夕刻。
殺人光線をさけてとある通りを歩いていると・・・

ぷーんとよき香りが・・・。

つられてはいって・・・。

目にしたお酒がコレ

c0059278_8551222.jpg






いやーお腹がすきました。
こういうときは
鰻でも食べて♪精を付けたいものです。

グー・・・グー・・・グゥウウウウウウウウ!ちょうどお腹のゴン虫も鳴き始めたようで・・・

注文。
ちょっと豪華に並みの上を頼んでしまいました。
お財布、心配。
でも旨きものには変えれません。

鰻重ができあがるのを待って
まずは生ビールをグイ。
すると・・・
目に飛び込んだのが

c0059278_8581796.jpg
う酒。
う????
鰻の酒?
鳥の鵜じゃないでしょう・・・!
鰻だと思うのですが・・・
う酒と聞いたのはお初です。

四季ある日本では季節毎にお酒もいろいろ楽しめます。
有名なのが、節句やおひな様、そしてお正月など。
そう・・・
初夏の時期にもあるんです。それが・・・う酒(鰻酒)
本当は7月の丑の日のものなのですが、
暑い一日。初夏といっても間違いはないでしょう。

初夏の土用の丑の日。
この日にウナギを食べると夏負けしないといわれていますが、それにちなんで、飲兵衛がかこつけて飲みだしたのがうなぎ酒。
あつあつ焼きたてのうなぎの蒲焼きの串をとり、
大きめの器にいれてその上から熱燗を注ぎます。
そして、山椒の粉を一ふり。フタをしてしばらくむらせば出来上がりです。
キャースタミナ抜群になりそう。

早速注文したら・・・
でました。
c0059278_925039.jpg
うなぎの姿が描かれています。


























そーっと蓋をあけてみると・・・
c0059278_933941.jpg
















ぷーんと鰻の蒸された香りが・・・。
その香りに・・・酒の香りが。。。
どんな味なのでしょう
ドキドキ一口。
何度も火で日本酒をとばしているせいか、
アルコール度数は・・・そんなに感じません。
でも中のうなぎは完璧に酒漬け。
味がしみこんで・・・一口噛むごとに口のなかは日本酒香。
c0059278_913875.jpg

このなかに・・・うなぎの蒲焼きの半分・・・はいってました。
食べ応え?飲みごたえは十分。

脂が浮いているので、慣れない人は難しいかもしれません。
鰻の香ばしさのある熱燗を飲んでいるようです。
(このお店では八海山をつかっていました)

考えていると飲めなくなる。
それがいわゆるゲテモノ?酒?
でも止められないのも事実。
一口飲んではジッと中を見つめ
また口をつける。
後でお腹がグロッキーになりそうだけどとめられない。
残して?いたビールをグーっと飲みつつ、う酒というパターンになりそうです。



さて、う酒を飲んでいると・・・メインが!
c0059278_9151215.jpg

よき香りにて。初夏でへばった体に活力を与えてくれます。
もちろん美味しい。
さっぱりとしたうなぎの味つけも品よし。

では!う酒片手にいただきます。










c0059278_9194973.jpg
旬の食材をふんだんに使い、メニューにはうなぎをいれた蒲焼割烹を主に、和にこだわらない創作料理がゆったりとした空間で楽しめる。月に一度お料理研究会も開催している。







住 世田谷区奥沢5-25-12 八沢川ビル1F 電03-3717-7950 営 11:30~21:00(L.O.20:45)、日祝11:30~20:30(L.O.20:15)※月1回ランチなしの日あり 


人気blogランキング ←今、登録中です。アクセスしていただければうれしいですね。
by gon1442 | 2005-05-29 09:37 | 日本:日本酒 | Comments(25)
Commented by SATOSHIT at 2005-05-29 19:41 x
鰻。
山椒かけて。。ゴクリ。
グーーーー。



もう、、今日は鰻食べに行ってきます。
Commented by limestone55 at 2005-05-30 01:51
「う酒」!器がいいですねー、無駄の無い端正な形、シンプルな絵がいいじゃありませんか。(中島なんたら風に)
それにしても『初夏に熱燗』さすがgon大兄!
焼いた鰻に冷え冷えのを注いでもおいしそうですね。


Commented by smakimakiy at 2005-05-30 03:37
ありがとうぅ~~(泣)。
久しぶりにうなぎの姿を拝みました。
ホント、器も素敵!うなぎが泳いでますね。
そしてう酒、私は絶対気に入りそうだなぁ~。
うなぎの酒蒸し、酒たっぷりでって感じ。
↑焼いたうなぎに・・・もうまそう。limestoneさん、いいこと言うねぇ。
Commented by gon1442 at 2005-05-30 08:48
SATOSHIT 様
食べにいきましたか?食べに。鰻。
暑いときにはやはり鰻ですね♪
山椒、ドバーとかけすぎないようにしてくださいね。
たまーに蓋がとれるんです・・・。
Commented by gon1442 at 2005-05-30 08:49
limestone55様
師匠!!
器、可愛いですよね。
そこに目をつけるとは・・・さすが師匠!
初夏に熱燗・・・このタイトル。
いつか使おう♪(仕事でも)爆。
で、うちでは・・・焼いた鰻に冷え冷え・・・。
鰻屋いって仕入れてきまする!
Commented by gon1442 at 2005-05-30 08:51
smakimaki様
う酒。飲んでみてみて。
というか、飲みにいきましょう。うちから近いよ。
自転車2台あるから。
あ、帰りは押して帰らないと飲酒運転。
そちらにおもしろ地酒あれば、教えてくださいね♪
飲みに行く???かも。
Commented by SATOSHIT at 2005-05-30 21:18 x
鰻。
実は食べに行こうと近くの割烹料理屋さんまで行きましたが・・・
やっぱ一人で食べても味気ないかなぁと思いスーパーで
鰻を買いレンジでチン。。
で、ビール片手にツマミながら。。後悔・・・・・

こっちの方が味気ねぇ~~~
Commented by gon1442 at 2005-05-31 07:25
SATOSHIT様
一人で味気ないときは・・・
ゴン麹をお呼びください。
Commented by gan at 2005-05-31 08:59 x
う酒ね~ お酒を味わうというよりは、鰻を味わう新しいかたちってとこなのかな?山椒までふるんだもんね
鰻は美味しいよね~ あまり安いのは苦手なんですが…
ちゃんとした川魚屋さんか鰻やさんの鰻は美味い!!
夏バテ防止に食べたいな~
Commented by gon1442 at 2005-06-01 12:42
ganちゃん。
う酒。そうだね。ウナギを味わうと思えばいいのかな。
でもなかなかの味。
おうちでもできるぞおおお。
試してみてくださいね。

夏バテ防止には一番です。
Commented by 玲央 at 2005-06-01 14:32 x
美味しそうですねー!
う酒、聞いたことはあったけど見たのははじめてです!
コレは専門店でぜひいただいてみたい。。。
うな重もんまそう!
Commented by gon1442 at 2005-06-01 23:48
玲央さん。
いらっしゃーい♪
呑んでみるのは一理ありかもしれません。
あ、そういえば、東京揺れが続いたでしょう?
大丈夫ですか?
地震を察知してか・・・ゴン麹。
昨日から西日本にきております。
ええ・・・。もちろん、蔵めぐりも欠かしていませんよ。
Commented by fuchsia24 at 2005-06-04 06:14
わー、たまりませんね。こんなお酒があるなんて。
酒好きの私には、目の毒。思わずPCの写真に手を伸ばそうとしてしまいましたよ。う酒にウナギ。私には程遠いものです。うらやましいです。
Commented by とろそれ at 2005-06-04 21:54 x
うなぎ~~~~~~た~べ~た~い~(お化け風に)
パリにもうなぎやさんあるけど敷居が高くってまだ
足を踏み入れてないんですよねぇ。日本ってば最高だなぁ!
お酒はかなりコッテリ感がありますね。うなぎの油も浮いてるし。
うなぎがトロリンとしてお酒と一緒に大量に入って行きそう。
ダイエットには大敵かも?!
Commented by gon1442 at 2005-06-05 13:37
fuchsia24様
お酒好きなら一度は飲んで♪といきましょか。
珍しい、おもしろいお酒、どんどん探してきます。
でもこんな暑い日にはビアが最高です。
おいしいビアも探しましょう!!
Commented by gon1442 at 2005-06-05 13:39
とろそれ様
まさにそう。
ダイエットの敵。
顔、まるいーと田舎に戻ると親戚のおばさまにいわれ・・・大ショック。
おかげで・・・食べてます。
なんのこっちゃー。
やせねば・・・
昨日はとある島撮影で・・・
12キロ、歩き・・・ヘトヘト。
日頃の運動不足がたたってます。
こんなときこそ、
うなぎ食べたーい。
Commented by limestone55 at 2005-06-06 01:19
地元で楽しんだ後は、荒波?にもまれたようですね。

gon大兄こちらは局地的に、、毎晩、、、頭の辺りが、、揺れております。

豊後水道ですか、こちら側(九州)は大分麦、あちら側は、、、よく知りませんが清酒?、、でしょうか。

『島酒』ですか、、、楽しみにしておりますよ、つまみ共々!!
Commented at 2005-06-06 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SATOSHIT at 2005-06-07 07:41 x
ウナギ。。

もう鰻病。
昨日、一人で食べてきました。気合をいれて。

お店の大将の目が厳しそうで、写真撮れず。。
でも、ふっくらしたウナギと、御飯。
パクっと食べると「うんま~」。

「お客さん、うまそうに食べるね~」とお店の大将。
「あ、すいません」と訳のわからない答えをしてしまった。
余程食べたかったがバレバレ。

また行こうっと♪
Commented by gon1442 at 2005-06-09 21:58
limestone55様

師匠。
実家で和んできたら・・・なかなか仕事モードになれずに・・・やばいっす。
島ではビアを片手に・・・
ジャコテンをつついていました。
カモメが狙っていたのはいうまでもありません。
Commented by gon1442 at 2005-06-09 21:59
SATOSHIT 様

鰻。美味しそうに食べられたんですね♪
きっと大将も焼き甲斐があったと思います。
今度ご一緒に食べにいきましょう。
美味しく食べる人はほんと・・・美味しいんです。
Commented by limestone55 at 2005-06-09 22:27
gon大兄、お土産話楽しみにしておりますゼ!!

『豊後水道』界隈は行ったことないのであります、地図見た感じ、、良いところなんでしょうねー、、。
Commented by gon1442 at 2005-06-13 16:18
limestone55様

お土産話。
その前にお仕事に書かねば・・・
でもね。
海、最高に透明度高いです。
潮の流れが強いからですが・・・
ここでとれる魚って・・・うまいんだろうなーと
よだれでそうでした。
Commented by akiranosake at 2005-08-03 16:13
はじめまして。
なんと!う酒っすか~
酒好きとしては、試してみなくっちゃ。
Commented by gon1442 at 2005-08-12 13:41
akiranosake様
きっと暑気払いにはなります。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite