ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

北の酒に北の芋焼酎・・・なかなかです

猫に感謝? 良き酒処発見


都内某所。
近頃、所用があって東京の北側に脚を向けることが多い。
未開発ゾーンでもあるてまえ、
見るモノ、香るモノ、聞くモノ・・・新鮮。

駅前の商店街を歩いてみて、
いい香りがする場所にさしかかったとき、
猫が一匹。
にゃーにゃーというので・・・
猫が眺めている方向をみていると
よさげなお店の灯りが目に飛び込んできました。

北の酒に北の芋焼酎・・・なかなかです_c0059278_1655284.jpg


おもわず
「あっ!みっけ」
と声あげてしまいます。



引き戸をがらがらと開けるといせいのよい声が・・・
「いらっしゃい」

東京都北区赤羽にある月乃家寿司。
お寿司やさん。
北の酒に北の芋焼酎・・・なかなかです_c0059278_16104484.jpg

カウンターの奥にかかれた本日のおすすめをみつつ、
まずはビール。

そして次は・・・
壁に貼られたこんなお品発見。

(『大雪の蔵』 新酒 あります)

きゃー。これこれ。これだよ。
猫が教えてくれたのはこれだニャー。
せっかくお寿司屋さんにはいったんだから・・・一本の酒も飲まずにいられるわけもなく
飲まないくらいなら、寿司屋はいりません。いえ、ゴン麹ではありません。

そこで注文。
「大雪の蔵、くださーい」

でてきたグリーンボトルの輝きに酒の美味さを期待してしまう。

このお酒。北海道のお酒です。
大雪山系に囲まれた北・北海道の拠点都市、旭川駅に近い、
北彩都(きたさいと)”に位置に地酒蔵があります。

この北彩都は、北の灘ともいわれ、「大雪乃蔵」のほかにも「高砂酒造」、「男山酒造」という個性あふれる3つの酒蔵があることで有名。
酒呑みにとっては北の酒地、聖地ですね。ゴン麹も憧れる地です。(寒さに弱い麹ですが)

大自然北海道だけに水も最高。
大雪山系忠別川の凄烈な水を使用し、お米は大吟醸は山田錦と道産米のぎんぷう。
他に道産米のきらら397・あきほを使用しており、北海道志向のお酒といえる味わい。
辛口淡麗で切れのよさは、くいくいいける予感。
口に含むと甘口な香りが広がり、きれいな味。奥行きのあるお酒です。



北の酒に北の芋焼酎・・・なかなかです_c0059278_16593390.jpg
ほや酢を肴にお猪口を重ねていると・・・いつのまにか瓶のなかは空っぽ。
一日の黄昏時。この時刻は・・・いい感じで飲む酒はすすむ夢タイムでもあります。


ほろ酔いゴン麹。
大雪の蔵のとなりにある焼酎銘柄に焦点あいました。
へへへ。
『銭形』。
茨城の芋焼酎。
北の酒に北の芋焼酎・・・なかなかです_c0059278_16545764.jpg

およよ・・・この銘柄、見たことありません。
カウンターの大将にお聞きすると・・・
「築地でしか取り扱ってないみたいですよ。茨城のお酒のようです。飲んでみて、旨いと思ったし、なにより、うちの料理といいコンビになりそうなお酒だなーと思いましてね」












大将、うれしそう。そうとう酒すきでしょう。
度数は25度。
まろやかな風味は芋のよさ。キレのよさは造りの丁寧さがうかがえます。
もちろーん。飲みましたよ。
ははは・・・1本、あきました。
お湯割りを飲んでいて・・・



大将に肴をおまかせしましょう。

出てくる出てくる。旨いモノの行列。
よだれが垂れる前に・・・
お腹のなかにネタが飛び込んでいきます。

人肌具合のお湯わりの温度に
ふわっと・・・今日一日の疲れが抜けました。

お腹もパンパンにふくらみ、酔い心地もふわふわいい気分のところで
今日の晩餐は終了。

「またどうぞー」という大将の声をバックに店をでます。

外には・・・先程の猫が・・・
北の酒に北の芋焼酎・・・なかなかです_c0059278_16462675.jpg
よく飲めたかにゃーという顔をして待っています。
こいつもどうやら相当飲兵衛のようです。
仲間みっけ♪という感じ。
いいねいいねーこのタイミング。
宮沢賢治ではないけれど、猫の料理店に招かれた・・・
そんな気分。




さあ、次はどこでいい店を見つけましょうか。
どなたかゴン麹に耳打ちしてくだされ。

北の酒に北の芋焼酎・・・なかなかです_c0059278_1650110.jpg
こじんまりとしたお店の中はカウンター中心。常連さんが毎日顔をだし、ほんわかできる
雰囲気にいつまでも長居してしまう人も多い。
住 北区赤羽1-20-1
営 PM 5:30~AM 2:00
電 03-3901-6214
休 水


備考:新鮮なネタが揃い・・・口がとろける刺身からにぎりまで・・・なんでもござれ。お腹満腹心満足間違いなし。



人気blogランキング ←今、登録中です。アクセスしていただければうれしいですね。
by gon1442 | 2005-05-25 17:00 | 酒:その他

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite